注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

【低学歴の親がうざい!!!】私は今度新高一で、県内の進学校に行きます。そこで愚痴…

回答3 + お礼2 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 21:49(更新日時)

【低学歴の親がうざい!!!】私は今度新高一で、県内の進学校に行きます。そこで愚痴なんですが親が勉強についてうるさいです。(考えるのがめんどくさいので文章ぐちゃぐちゃになると思いますがそのままいきます)あと親に感謝しろ!系はいりません。
小さい頃からずっと進学校へ行けと言われてきてそこに行くっていう進路しかないと思っていました。でも友達はきれいな私立とか行く人が多かったので羨ましいです。また、私が行く学校は制服もダサいし校舎もボロいです。ネームバリューだけ!それと大学は国立じゃないと金銭面的にむずかしいと言われました。そのような家庭は沢山あると思うんですが腹たちませんか?だって私立行ったり専門学校いって自分の好きなことしてる人もいます。子供の選択肢を絞るな、お金ないなら産むなって感じじゃないですか?
しかもなんでそんなに腹が立つって親二人とも私立の短大なんですよね。親も通ってきた道なら説得力ありますが学生時代ろくに勉強もしなかった人たちに言われても、、、って感じ。母は特に学歴厨なんですけど意味分かりませんよね、自分低学歴なのに。私と同じ塾で頭悪 い子がいたらすぐに塾行く意味ないでしょwと言っています。また、YouTubeで勉強方法とかみてこうしたらいいんだよ!ってドヤ顔でいってきますけど言うだけなら簡単ですよね、するのは私なんですから。私は勉強するのが本当に嫌いです。でも高校に入ったらレベルがグンッと上がります。ほんとに行きたくないです。今日こんな内容のことをいったら(高校のとこだけ)キレられました。しかしお前に言われてもな〜って思ってしまい勉強へのモチベもくそもないです。つかれた。反面教師にもならないしーーーーーーーうぜーーーーー自分が低学歴で苦労したからとか言い訳になってねーーーーーーーーー自分が逃げたからってこどもにおしつけるなーーーーーこれに関してはちゃんと諦めてるし現実見てるけどホントは漫画家になりたかったーーーー1回も言ったことないけど

タグ

No.3766092 23/04/02 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/02 21:13
匿名さん1 

親御さん、人間性イマイチかも。もう少し子供の気持ちと向き合うことも必要だと思う。

しかし、きちんと大学卒業した方が給料が良い場合が多いのとホワイト企業に入れる率も高いと思う。

必ずしも学が無い人間=卑しい人間というわけではないけど、そういう傾向はあるから、学の無い人の集まる所って何て言うかな、『ここは動物園かよ!!(人間いないのかよ!!)』みたいな所けっこうある。

だから、勉強しておく方が良いよ。

社会人生活を動物園でスタートした人間で這い上がれるのはごくわずかだしね。

No.2 23/04/02 21:39
匿名さん2 

あなたの親は自分の学歴コンプをあなたではらせて喜んでる最中でうかかれてるんでしょ。
親ガチャ(←この言葉は好きじゃない)は失敗したかもだけど、まだまだ先は長いからこの先も親の為じゃなく自分の人生のためだけに頑張れ!

No.3 23/04/02 21:40
匿名さん3 

スレ文面白い(=^▽^=)

うちの子に言われてるみたいで笑ってしまったです。親の立場です。

確かに。親のコンプレックス炸裂しちゃうんだよ ね子育てって。
主さんわかっておられるぽいけどね。

うちは旦那はともかく私も短大卒なもんでしかも育ちが貧乏だったから息子と娘は分不相応弁えず無理して小中高大学までの一貫校に入れちゃいましたwww

おまけに私自身が美容オタクなもので、→これもコンプレックスだね私の。
美容整形やりたいといえばすぐやらせちゃって
娘は入学卒業式はヘアメに渋谷までいかせたりして、アホなので私もついて行き一緒にw

私のようなチャラ親に比べたら主さんのご両親は子供のこと、今でなくその未来、先をしっかりと考えておられる感じがするけどね~

漫画家になりたかったの!?!素敵!
私も小説家になりたかった!!!笑
諦めちゃうの?いまはSNSもあるし本職でなくても好きなように書いて投稿したりしてみては?
20代の頃は三文エロ小説書いて、たまーにだが風俗雑誌に載ったりして小遣い稼いでた時期あったよ~

ウザイのが親の役目だから仕方ないと思って…
くれてるようだ?
親に感謝なんかいらないのよー
親がやってくれたことって、主さんが親になったら自分がやってもらって嬉しかったなってことだけ自分の子に返したらいい。親がやることは親に返さなくて良いと私は思ってる。次世代に返して。それこそ親孝行。

進学校にいくこと。素晴らしいと思うよ
そこでしか出会えない「努力できる人間たち」
がいる。いい出会いをたくさんして、このスレ文書けるような面白い主さんでいて、
面白い大人になってください。

( ^•ﻌ•^)⚐⚑⚐

No.4 23/04/02 21:48
お礼

>> 3 変に学歴コンプこじらせた親よりもチャラ親の方がいいかも…
美容オタクなのめっちゃ羨ましいです!🥺うちの母元々が美形だから素材に頼って化粧とかスキンケア適当なんですよね(だから最近やばい)顔は全くにてないので、美容とかほんとに好きなんですけど言いにくいし中々メイクの練習時間もとれないです🥲

No.5 23/04/02 21:49
お礼

>> 1 親御さん、人間性イマイチかも。もう少し子供の気持ちと向き合うことも必要だと思う。 しかし、きちんと大学卒業した方が給料が良い場合が多い… 今は学歴社会っていうのは頭ではわかってるんですけど、やっぱ言われたらイラってきてしまうんですよね〜🥲💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧