注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

自治会って途中で、そういう制度みたいなの無くならないですか? 引っ越してきた際…

回答6 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 22:22(更新日時)

自治会って途中で、そういう制度みたいなの無くならないですか?
引っ越してきた際に班長の方が直接うちに来てその時点で加入することになりました。
自治会加入は自由だから、退会もできると調べたのですが、やはりゴミの件やご近所のことなので、入ったからには退会は難しいです。
回覧板の回数も多く、ほぼ必要な情報はなく、周りは年配の方が多く頻繁に訃報が記載されてまして、自分の家に回覧板が回ってくるまでに3日はかかっていて、その訃報の方のお葬式だの告別式だのの日程が翌日になってることが多く、ここから最後のお家に回るまで、絶対このお知らせは間に合わないだろなと思うことが多いです。役員とかも回ってくるのも億劫だし、土日の掃除や防災訓練など、忘れがちになります。若い人は絶対面倒と思うと思いますが、微妙に世代がズレてるので、なんだかんだで、続いて自分が年寄りになって、若い人が面倒臭がるという未来も見えます。
自分が子供のときも家では、当たり前に加入してましたが、自分が親世代になるとズーンと気分が滅入ります。
皆さま、どうですか?

タグ

No.3766656 23/04/03 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/03 18:18
匿名さん1 

途中退会できますよ。
うちは引っ越した時は一応入って活動など見極め、必要ないと判断したので次の年度に退会しました。

No.2 23/04/03 18:40
お礼

>> 1 決断できて羨ましいです。
周りの目とか気にしちゃうタイプなので。
退会後、ご近所と気まずく感じることはありませんでしたか?

No.3 23/04/03 18:50
匿名さん3 

今はジジババの手前、我慢しておいて、自分達が最年長になった時に、みんなでどうしていくか話し合う感じですかね。

自治会の中の必要ないものは廃止し、ゴミ当番や町内掃除はお金を払って外部委託ですね。お金を払いたくない人は、ボランティア参加すればいいと思います。自治会費を払った上で働かされるなんて、おかしいですよね。
防災についても、ハザードマップで避難場所だけ把握していれば、あとは皆各々防災グッズなど用意してますものね。みんなで集まって訓練する必要もなし。

No.4 23/04/03 19:11
匿名さん4 

子どもさんいますか?わたしの地域では、通学班が近所の子たちと一緒になったり子ども会の行事があり、うちの子どもも参加したいので、自動的に自治会もやる形になりますね。主さんの地域ではどうでしょうか。

No.5 23/04/03 20:15
匿名さん5 

加入する、しないは自由だと思うんです。

私の所の自治会見てると、伝統の踏襲みたいな
感じで昔からやってるからその流れでやってるだけ

みたいに感じます。みんなで集まって何かしようとか、
相談事とかもないですし、ほぼすべてが飲み食いだけの

集まりになってます。役場からの広報だとか選挙の案内
だとか・・・毎月来るんですが正直きつくて

電子化できるものなら、してもらって少し仕事を減らして
欲しいです。忙しいのにしかもボランティアでやるのは疲れました。

加入はしてませんが、勝手に決められて役が回ってきます。
ほんと迷惑してます。

No.6 23/04/03 20:41
匿名さん1 

ご近所付き合いは変わりないので気まずさはありません。
意味わからない募金や偏った宗教感を感じるお祭りに参加しなくて良くなったし、いいことしかないです。

No.7 23/04/03 22:22
匿名さん7 

自治会って、、
地域差がかなりありますよ!

自治会に入らなくても、ゴミは気楽に出せる地域もありますし、、
自治会に入らないとゴミを出す事が出来ない様な田舎もあるそうです!

友達は自治会費の集金と、回覧だけで他は一切ないそうです。
負担が少ないので、皆んな順番にやってくれるそうです。

私の所は、回覧板と自治会費は引き落としですが、社協や赤い羽根募金の集金や、お祭り、防災訓練、マラソン大会などとても面倒臭いです!

退会する人もいますし、非加入の世帯もあります。

主さんの様に、加入が強制的では無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧