注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

手術の後遺症で顔面を隠して生活しています。 6月に形成外科で再手術をする予定で…

回答1 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 14:46(更新日時)

手術の後遺症で顔面を隠して生活しています。
6月に形成外科で再手術をする予定ですが
元の顔に戻る見込みはありません。
その事が原因か鬱っぽさが抜けません。

いつもは普通にしていますが顔のことに触れられたり鏡を見た時やふとした時に落ち込んでしまい元気になるのに時間がかかります。
基本的に無気力ですしお洒落したいとか人に会いたいとか思えません。

今度のゴールデンウィークに旦那が職場の人とBBQや富士急ハイランドにいく約束をしたようで、
私は絶叫マシンが苦手なので他の人と行ってきてもいいよと話をしていましたが
なぜかとっても落ち込んでしまって
自分だけ楽しそうでいいなってひねくれた気持ちになってしまい怒ってしまいました。
旦那が遊びに行くなら私も友達と遊ぼうかなとも思いましたが、一人の友達を除いてはもう何年も誰にも会っておらずこんな顔では恥ずかしいしなあ…と断念しました。

精神の病院にでも行けば少しは気分が良くなるかもしれませんが状況が良くなるわけでもないし
なかなか前向きになれません。
わたしには子どもがおりますが
その子がいてくれているから生きてるだけで本当はもう何年も消えてしまいたいです。

どうにもならない悩みで愚痴ってすいません。
今はまたこういうゾーンに入ってしまっているみたいです…
よく鬱病の問診に訳もなく涙がでることがあるか?とありますが訳があって泣く場合は鬱とは言わないのでしょうかね…

タグ

No.3771037 23/04/10 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/10 14:46
匿名さん1 

お顔に後遺症が残ってしまったということで、鏡を見るたびに辛くなってしまう気持ち、痛いほどわかります。
過去の体験にはなってしまいますが、私も昔に目の周りや首が全て赤くなりカサカサで粉を吹いている状態が続いたときがあり、その時は毎日のように気分が落ち込み消えたいと思っていました。
bad dayって曲の日本語訳の動画を電車で見て、車内で涙が止まらなくなってしまったこともあります。
主さんも手術をされるとのことですが、憂鬱で気分が上がらないと思います。

ですが、家族は主さんがただ笑顔なだけで嬉しいと感じるはずです。
もしも逆に主さんの家族が、毎日のようにふさぎ込んでいたらどう感じますか?
元気になってほしい、顔なんてなんでもいいから笑ってくれるだけでいい、変わらずに以前のようにいてほしい、って思うのではないでしょうか。
難しいかもしれませんが、周りの大切な人たちのために明るく振る舞うのも、きっと相手のことを思った優しさだと思うし、強さだと思います。
弱くなることは簡単で、強くいる方が難しい。
手術をされるとのことですが、今の自分を受け止め、受け入れ、今一番輝ける方法を探しましょう。
きっとあるはずです。そしてその行動に勇気をもらう人、元気をもらう人がきっといます。
主さんはどんな風になっても綺麗です。これからもっと輝く人になってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧