注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

真剣に悩んでいます。 5歳の女のコ2人育てていますが、一年ほど前から、食事や食…

回答5 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/04/12 23:38(更新日時)

真剣に悩んでいます。
5歳の女のコ2人育てていますが、一年ほど前から、食事や食事以外でも飲み物をよく求められます。
2人とも、違う飲み物を求めます。
一人はオレンジ、もう一人はアップルジュースと、しかも、飲む量は毎日子供用のコップを5杯ぐらいです。気がつけば、3日ぐらいで2リットルのペットボトルをあけてしまいます。

俺自身が小学生の時に、ジュースばかり飲んで健康に害した事実もあり、ジュースを断ち切って治ったのもまた事実です。
それで、こんな小さな娘達が美味しいジュースを毎日、毎日飲み、近く、糖尿病や、他の病気にならないかと心配ではあります。

今からでもジュースは強制的に辞めさせ、お茶か、牛乳に切り替えるべきでしょうか?

これは親の責任でもあり、可愛い娘が
と思い、買ってしまっています。
しかも、ないとだだこねる始末です。

俺はその当初、糖尿病とかではなく、胸が痛くなり、肺が悪くなりました。一週間辞めたら正常になりましたが!

この結果もあるので、何か些細な事でも経験のある方教えて下さい!

タグ

No.3771900 23/04/11 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/11 21:54
匿名さん1 

絶対にすぐやめないとだめですよ…
虫歯や肥満、食事量が減り栄養バランスが崩れるリスクがあります。
ごねれば買ってくれると思うからごねるのではありませんか?

我が家にも8歳と3歳の娘がいますが、毎日お茶かお水、時々牛乳を飲むだけ。
ジュースなんか特別なときしか飲みませんが、それで駄々こねたことなんて一度もありません。
虫歯もありませんし、健康的に程よくスリムで、好き嫌いなくバランスよくしっかり食べます。
可愛い可愛い大切な娘だからこそ、健康管理は親の務めと思い、必要以上に甘やかすことはしません。

No.2 23/04/11 23:40
匿名さん2 

小さい頃からジュースをあげすぎているのでしょうか?
うちの子は3歳ですが、お茶たまにジュースで、最近はジュースは外食のときだけになってきました。ジュースじゃないとダメとかそういうのもありません。
私自身が、普段からお茶しか飲まないというのもあるのかもしれません。
子供以外にもよくお茶以外飲んでる人いますか?
そういう人いるなら、その人も一緒に辞めないとダメでしょうね。
私も○○やめるから、○○ちゃんもジュースやめようね〜とか今日1日我慢できたから、何かご褒美!とか?
それを続けたらジュースへの依存はなくなるのではないでしょうか?
それか5歳なら話したらわかると思うので、主さんの体験談(ジュース飲みすぎて健康を害した話)をしたらどうでしょう?
ジュース飲みすぎると体に悪いんだって思ったらやめませんかねー

No.3 23/04/12 03:52
匿名さん3 

甘いものはねー…。

たぶん断乳が早すぎたのかな?
3歳くらいまではフォロミ飲ませてれば良いんだけど、5歳じゃもう飲まないだろうしなぁ…。

でも逆に、5歳なら話が通じると思うので。

もし2人が話が通じるタイプなら、糖尿病の写真、虫歯で歯が溶ける写真とかを見せて、「2ヶ月後からお茶に変えるから、徐々に減らすよ」と宣言してみるのは?

割と衝動的なタイプなら、無理やりスパッとやめて、諦めさせるというのもアリ。

いずれにしても、まずは100%ジュースにきりかえるところから始めてみるとか?

逆に、大人もそうですが、何かを過剰に食べる時はむしろ栄養不足の場合があります。

現代食で不足しがちなのは、タンパク質、鉄分、ビタミンB群、だそう。
このあたりを意識して食事に入れるのも必要かも。

ウチはジュースは大人がプロテインを割るようがありますが、プロテインごとなら、たまに子供にもあげます。

その他、朝に果物をあげる、おやつの時間にはお菓子をあげる、ちゃんとお風呂に入れる(甘いものは体温を発散させますが、汗腺の発達を促して体温調節できるようにする)なども良いかもしれません。

No.4 23/04/12 23:38
匿名さん4 

ジュースは買った後で、水で薄めて味を薄くしましょう!

段々と味を薄くした段階で、
時々お茶などを与えてみたら良いと思います!

No.5 23/04/12 23:38
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

絶対にやめた方がいいです。

どうしても親の自分が強い意志を持てないってことなら、

フレッシュジュースを自家製しては。

ジューサー買って、生の果物でジュース作れば体にも良いし、一石二鳥では。

人工甘味料、人工の砂糖が問題なだけで
果物生搾りのフレッシュジュースは問題ないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧