注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私の友に適応障害の子がいます。 もう、かれこれ10年患っており、ここ3年は体調…

回答2 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 13:56(更新日時)

私の友に適応障害の子がいます。
もう、かれこれ10年患っており、ここ3年は体調、気分が悪くなると電話がかかってきて話を聞いてあげています。

以前から、少し自己中心的だなと感じることがありましたが、最近の電話で私が不快になることがありました。

お互いに2人の子持ちです。
私は幼稚園の子がおり、先日まで春休みで家で2人面倒みてました。
そんな中電話がかかってくるのですが、子守を疎かにできず、電話に出ませんでした。
その度、お願い。少しでいいから電話に出てとLINEがくるのです。
ごめんね、子守で今本当にでれない。とLINE送ると返信はなく、翌日にまた着信。というような感じです。

また、精神科の先生とソリが合わず別の精神科を予約したところ予約多く、初心が5月末と言われたそうです。
ですが、こないだ早くしてもらえないか電話を再度したと。。。
それは、割り込み行為になり、他にも待っている患者さんがいるという考えにならなかったのかという気持ちになりました。 

精神科の先生に診断書書いてもらって働けないってなったら国からお金が出るらしいと、そおいう検索は積極的にしています。

これは、元の性格からなのか、病気によるものなのか。。。
距離を置きたくなってきました。
皆さんならどおされますか?

タグ

No.3772736 23/04/13 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-04-14 07:47
匿名さん3 ( )

削除投票

大変ですね。私も主さんと同じこと思ってしまいました、、。
その友達もきっとすごく辛くて頼れる人が主さんしかいないんでしょうね。それにしても子守してるのに無理やりかけてくるのは酷いですね、、
少し距離置いた方がいいかもしれません。置くといっても、ごめんね、これから忙しくてしばらく出れないから頑張って、って言うくらいで。友達も主さんだけに頼ってしまうとこれから大変だと思いますし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/13 03:58
心配性さん1 

ずっと長い間主さんはその方に寄り添って来られたのですね。小さなお子さんが居るならすぐに動けなくて当然だし、ボーダーラインを越えてまでしない方がお互いの身の為です。お友達さんは精神疾患があるのにお子さんお持ちなのですか?そこは色々と問題ありそうで心配ですね…
主さんの優しさに甘えて頼ってしまうのでしょう。
付かず離れずくらいにしないと急に距離置かれて、極端に悪化するのも責任感じることになり兼ねないので、うまくこれからもバランスとって寄り添ってあげてください。

No.2 23/04/13 14:04
お礼

>> 1 ありがとうございます🌸

頭の中で、なんで私のLINEを無視して着信してくるんだ❗️明日かけさせてもらえるかな❓くらい言えないのか❗️

心療内科通いの人は皆、辛いのに、なんで割り込もうとするの❓など、不満がグルグル回り今にも口に出してしまいそうなので、距離を置きたいと思います。

こんな酷いこと口にすれば、更に傷つきますよね😖

ありがとうございます😊

No.3 23/04/14 07:47
匿名さん3 

大変ですね。私も主さんと同じこと思ってしまいました、、。
その友達もきっとすごく辛くて頼れる人が主さんしかいないんでしょうね。それにしても子守してるのに無理やりかけてくるのは酷いですね、、
少し距離置いた方がいいかもしれません。置くといっても、ごめんね、これから忙しくてしばらく出れないから頑張って、って言うくらいで。友達も主さんだけに頼ってしまうとこれから大変だと思いますし。

No.4 23/04/14 13:56
お礼

>> 3 ありがとうございます🌸
友達は専業主婦ですが適応障害の診断書を提出してるので保育園に子供を入園させており、1人なのでいいかもしれませんが、私は2人の面倒を放って電話することになるので、そこにも不満が‥💦
私が自分勝手と思っている友の性格はこの病気からくるものなのかも分かりませんが、やはり同じ境遇でないと理解し難い部分も多いので、やはり、やんわりと傷つけない言い方で距離をおきたいと思います❗️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧