注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。

幼稚園の役員について。 幼稚園児の子供がいます。そろそろ役員を決める懇談会があ…

回答4 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 15:36(更新日時)

幼稚園の役員について。
幼稚園児の子供がいます。そろそろ役員を決める懇談会があります。立候補制で立候補ない時は先生が○○君、○○ちゃんのお母さんどうですか?と推薦してじゃあやりますみたいな感じです。そのため役員決めがある懇談会だけ来ない人もいます。(一度も懇談会に来たことがない人もいます)仕事していて役員できないのですが、参観日や懇談会は必ず行っています。懇談会の役員立候補がなくて皆が下を向いていて誰かいないですか?と先生が何度も聞いてくるあの雰囲気がすごく苦手です。なので私も欠席したいですがそうすると懇談会出席した人達に影で色々言われたりします。役員はクラスで二人です。懇談会には行くけど役員はやらないか、欠席するか。役員経験者の先輩からは大変だよと言われました。基本仕事していれば免除されますがあの雰囲気が我慢出来なくて。

タグ

No.3772755 23/04/13 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/13 06:52
匿名さん1 

仕事してる人は免除されるってわかってるなら雰囲気など気にせず出席すればいいんじゃないですか?先生もおそらく主さんを指名してこないでしょうし。

仮に指名されても申し訳なさそうな表情作って断っちゃえばいいですよ。

No.2 23/04/13 07:18
匿名さん2 

学生の頃の当番決めとかと一緒の雰囲気ですよね。集団である以上しょうがなあと割り切るしかないですよ。仕事している以上は無理だし免除されるならありがたいことだしやり過ごすしかない。

No.3 23/04/13 07:28
匿名さん3 

あくまで任意ですし、今の時代には合わないと
思うんです・・・

ただの、伝統の踏襲に過ぎないとおもいますし、
今は、廃止して用がある時だけ『お願いします』って

形のスタイルが増えてきてますので・・・廃止にしても
支障は殆どないそうです。

協力お願いにしたら、逆に参加者が増えた例もあります。

任意であることは主張するべきかと思います。仕事があるので無理ですって
断るのが一番ベストな方法だと思うんですが・・・

No.4 23/04/14 15:36
匿名さん4 

仕事していることで免除されるのうらやましいです。空気が嫌くらいは親の仕事と割り切るしかないんじゃないでしょうか。やってくださいと声かけられる立場の人の方が何倍も気が重いと思いますよ。主さんは母親ですかね?どうしてもいやなら旦那さんに代わってもらえばいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧