注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

部活についての相談。自分何部入ろうかすごく迷ってます・・・。みんなの見解やアドバ…

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/04/13 21:45(更新日時)

部活についての相談。自分何部入ろうかすごく迷ってます・・・。みんなの見解やアドバイス、意見が知りたいです。
候補は二つあって
パソコン部と新聞部です。
まず、自分は中学時代に吹奏楽をやっていましたが、自分の高校には吹奏楽がないので何か音楽系の部活動(楽器を扱う)に入りたくて探してたら部活ではりありませんが「バンド同好会」(軽音楽の同好会)がありました。しかし同好会に所属するためには条件があって、ほかの部活動に所属し、両立させる必要があります。なので自分はバンド同好会に入るために何かしら部活に所属しなければなりません。そこで考えたのがパソコン部と新聞部です。

バンド同好会に所属してる先輩方の多くはパソコン部か新聞部に所属しています。
部活動見学や実際の話によると、パソコン部はほぼ帰宅部のような部活で、新聞部は活動日数が週1,2回、休日OFFととてもソフトな部活動です。なので自分はその二つに所属したいのですが、どちらに所属するかですごく悩んでいます。土曜日までに決めないといけません。

二つの部活動の長所と短所をあげると、
パソコン部の長所は、平日は自由参加であり、ほぼ帰宅部であり活動も絶対参加しなきゃいけないのが月数回30分程度パソコン室に顔出すだけ。部員は40人以上と最も多いが、絶対参加しなきゃいけない日以外の参加者数はわずか5人それ以外はほぼ帰宅か一部同好会等。と、活動日数が非常に少ない(ほぼない)ので同好会に専念しやすいという長所がある反面、ある意味「自由」すぎる感じがするのでちょっとそこは心配だなと思う。事実上の顧問と部長副部長は存在するがほぼ名前だけで部活としての機能を果たしていないのでそこらが心配。

新聞部の長所はパソコン部ほどではないが、活動日数が少なくこれも同好会に専念しやすい。また。パソコン部と違い週2回、部員ほぼ全員が参加している且つ顧問も、部長副部長もしっかり備わっているので部活としては安心できる。また、パソコン部と違い大会のようなものが年に数回あるので、場合によっては賞やライセンス的なものを取得できるかもしれない。短所をあげるなら週2回なので、パソコン部と比べて同好会に専念する日数が減ってしまうことです。(噂によると、新聞部はパソコン部よりパソコンを触っているとか・・・)

長文すみません。自分は同好会との両立を図るため以上2つの部活動で悩んでいます。皆さんの意見やアドバイス、見解等お待ちしています。参考にしたいです。

タグ

No.3773178 23/04/13 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/13 21:44
匿名さん1 

あくまで個人の意見ですが、私だったらパソコン部に入ります
新聞作るの大変そうだし、二つ両立させるのって案外めんどくさそうなので、、、
どっちが好きかにもよると思いますよ

No.2 23/04/13 21:45
匿名さん2 

バンド同好会をどの程度やりたいかとか、部活動もしっかりやりたいのかとかにもよるのでは?
パソコン部の懸念点として部活が機能しているかを気にされていますが、同好会所属のために籍を置くだけなら別に部活動が機能しているかはあまり懸念点にはならないようにも思う。
将来的なことを考えると新聞部の方が何かと利点はありそうだなと感じました。

また、同好会の方は毎日活動しているのでしょうか?
高校の時軽音楽部でしたが、学校での活動は月2,3回でした。(家やリハスタで練習はしてましたが)
同じ感じであれば新聞部でも両立は出来ると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧