注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

コロナ禍で病気になり正社員からアルバイト勤めを余儀なくされた友人、収入もかなり減…

回答3 + お礼3 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/04/17 00:43(更新日時)

コロナ禍で病気になり正社員からアルバイト勤めを余儀なくされた友人、収入もかなり減った様で生活にそう支障はないものの恒例の誕生日祝いを甥っ子や姪っ子にしていたのが負担になったみたいで、私に援助を求めてきた。
いや、素直に事情を話せばいいだけじゃん!何でアカの他人の私が援助なんだ?
しかも長年の友人とはいえ私は友人の甥っ子、姪っ子には会ったことが無い! 甥っ子や姪っ子が小さい時の写真は見せて貰ったが。
実妹の子供達らしいが、その妹とやらに相談したら、あの子達はお姉さんは独身でバリバリ働いてる…って信じてるから夢を壊さないでやって!プレゼントは今まで通りあの子達が欲しがる物をしてやって欲しいと言われたんだとか。
妹の言動も理解不能だが、友人は
甥っ子達をガッカリさせたくない!だそう。いやいや、小学生で5万円の羽ナシ扇風機欲しいとかオカシイから!こないだラインでキッチリお断りさせてもらった。
急に2万円出して!ってアンタもオカシイ!
どーしてもしたいならアンタがアルバイト増やせばいいじゃん❢
まあ、病気引きずってどこまでがんばれるかは知らないが。
こういうのって子供達の夢を壊すことになるの?
別の知り合いにそれとなく聞いたら私と友人とがどれくらいの関係性かにもよるが大親友が困ってるなら2万円はちょっと、けど5千円位渡してこれが精一杯って強調すればいいんじゃない!?って答えが返ってきて、私的にはえ?って…
私が見も知らない友人のプレゼント代を一部とはいえ負担すべきなの?
納得いかないんですが。
世間一般的にはどうなんでしょう?

タグ

No.3775287 23/04/16 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 23:59
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

そんなイカレタ奴は縁をきってよし、お金は1円たりとも渡さぬ。

小学生のガキなんぞ100円の団扇で十分~5万なんて100年早い。
夢がなんだ現実をみろ、夢で飯が食えるわけでも幸せにもならんわ。

No.2 23/04/17 00:03
匿名さん2 

生活に困ってるんだったらご飯奢るぐらいならするけど、子供に見栄を張るために他人がお金出すなんてありえないです。
しかも5万円の品を欲しがるなんて金銭感覚狂ってる。
子供じゃなくて妹が欲しいだけなんじゃないかと勘繰ってしまいます。
自分もお金がきついって伝えて徐々にFOした方がいいと思います。

No.3 23/04/17 00:12
お礼

>> 1 そんなイカレタ奴は縁をきってよし、お金は1円たりとも渡さぬ。 小学生のガキなんぞ100円の団扇で十分~5万なんて100年早い。 … ありがとうございます、この友人は2年前にアルバイト生活になった時も私がしてる仕事をしたい!だとか、仕事上の給付金が出たのをどこで調べたのか金額やらもしつこく聞いてきて、この人こんな人だったっけ??って思った程。
最近は連絡取るのも少し控え目気味です。
子供の時からの友人ですので、あまり邪険にも出来ず、当たり障りのないラインなどは返信してますが、お金の話に関しては出来る限り話を逸らすか、返信しない様にして暫く様子見しようかと。
誠にお金の話ばかりやそれこそ援助をお願いされたら縁切りも視野に入れて。
ありがとうございました。

No.4 23/04/17 00:20
お礼

>> 2 生活に困ってるんだったらご飯奢るぐらいならするけど、子供に見栄を張るために他人がお金出すなんてありえないです。 しかも5万円の品を欲しがる… 私もアルバイトの兼業主婦なので
金銭援助はムリ!って言ってはみたんですが、友人曰く、小学生まではプレゼントして中学生になったらやめる約束で、これで最後だから何とかしてやりたい!と。
いや、やはり友人はオカシイし、妹家族も変!
ちょっとずつ距離をおこうと思います。
ありがとうございます。

No.5 23/04/17 00:22
匿名さん5 

友人から知人に格下げ
妹の言葉に不信感を抱かない奴の手助けする必要なし
夢を壊されたくないなら親が(妹)友人に現金を渡すべき。
その金で子供に夢を見てもらう。

No.6 23/04/17 00:43
お礼

>> 5 妹さん、変わってない?って言ったら妹の悪口言わないで!子育て頑張っていろいろ大変なんだから!って切れられました。
友人自身も病気抱えて不安なんだろうと理解は出来ますし、今は独身、母親と実家暮らし。正社員からアルバイトに降格され金銭的不安と将来動けなくなった時に妹家族に面倒を見てもらう為の投資のつもりかもしれません。
けど幾ら友達でも誕プレのしかも高額援助って変だと思ってます。
小学校卒業までまだ数年あるみたいだし、毎年援助頼まれたら私だってたまったもんじゃない!
少額援助ならしてもいいじゃん!なんて人も居たのでちょっと人間不振というか疑心暗鬼な気持ちに。
徐々に距離をおこうかと。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧