注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

小学6年生のママさん。  子供が勉強分からないから行きたくないって言ってるけどど…

回答9 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 18:43(更新日時)

小学6年生のママさん。  子供が勉強分からないから行きたくないって言ってるけどどうしたら良い?   対人恐怖症で人にこの問題分からないから教えてって聞くのも出来ないみたいです。    椅子に座ってるだけでも良いよ~って言おうかなぁ??  給食食べて友達と遊ぶだけでも良いよ~って言ったほうが良い??   勉強分からないから学校行きたくないって不登校になってる。  来年中学に上がるのにどうしたら良い?

タグ

No.3775434 23/04/17 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/17 08:56
匿名さん1 

勉強がわかることは大事だけど、学校の意義ってそれだけじゃない。
毎日ちゃんと決められた場所に行くこと、友だちと楽しく過ごすこと、集団行動に慣れること、それだけでも行く意味はあると思います。

だから主さんの言うように、「椅子に座ってるだけでいいよ、友だちに会いに行っといで」って送り出すのでいいと思う。
勉強も、授業を聞かなきゃますます追いつけなくなっちゃう。

で、お子さんお悩みの勉強に関しては、塾か家庭でカバーしましょ。
主さんになら不登校を主張できるってことは、相手次第では普通にコミュニケーションが取れるんでしょう?
少人数制の塾や家庭教師なら、環境的にも質問しやすいと思いますよ!

No.2 23/04/17 09:52
匿名さん2 

今後も、
嫌なことから逃げて生きていくのかな。

勉強が嫌いなら、学校へ行って学ぶべき。
対人恐怖症なら、学校へ行って克服すべき。

小学校のうちにがんばっておかないと、
中学、高校になったら、さらにハードルは上がりますよ。
ずっと逃げてなんていられないので
ここらで少し勇気を出さんと。

No.3 23/04/17 12:48
匿名さん3 

高校生と中学生の母です。
勉強は...家で頑張るしかないかもですね。
主さんが一緒に復習するか、難しいなら家庭教師とか個別塾ですかね。
うちも高校生の娘が小学生の時不登校になった時期があり、勉強が原因ではないのですが、勉強も元々できる方ではなかったので不登校になったことで余計にわからなくなり、ずっと成績は良くなかったです。
でももう学校に行ってくれさえすれば成績は気にしないと割り切りました。
友達に会いに行く、給食を食べに行く、それでいいと思います。
勉強もできるに越したことはないけど、勉強出来なくても死にませんし、学校は勉強だけ学ぶ場所ではなく、人間関係や集団行動を学ぶ場所でもありますしね。

No.4 23/04/17 13:09
匿名さん4 

理解出来ない授業を聞いてるのも、苦痛ですよ。
座ってるだけって楽なようで苦痛です。

確かに学校は勉強だけの場ではない。
でも、理解できずに置いてけぼりもつらい。
1対1でつまずいてる所から見てくれるような塾や家庭教師で遅れをフォローして

社会では1人では生きていけないから、対人関係を学ぶ場として学校。
思い通りになんていかない事を学ぶ場でもある。

塾に行かせられるような経済力が主さん宅にもしないなら、主さんが教えるしかない。
勉強って積み重ねだから、つまづくと中々先に進めませんよ。

No.5 23/04/17 14:50
匿名さん5 

今逃げさせない方が絶対いい!

中学や高校の方が、行きたくない気持ちは増してしまう。

いい成績とらなくてもいいじゃない。
でも、自分なりに授業は聞いてくること、人との関わりはしっかりこなしてくること、それだけでいいじゃないですか。

しっかり勉強するのは、家でしてみてはどうでしょう?
二年生くらいから、総復習のドリルをこなしていくことでも、十分中学をスタートできますよ。

学校でどうにか成績をあげようとせずに、学校はとにかく集団生活の中で対人との関わりを学びにいくほうがいいですね。

No.6 23/04/17 15:08
匿名さん6 

なにいってんの。勉強がわからないならお母さんが教えてあげたらいいじゃないか。
それが嫌なら塾を併用すればいい。
不登校の理由があるなら潰していけばいい。
やらないのは親の怠慢です。
一番やっかいなのは理由がない不登校だよ。

No.7 23/04/17 17:26
匿名さん7 

少しかかりますが家庭教師を付けるとうまく行きました。うちの子も極度のシャイです。最近は、塾のように通えてマンツーマンのところもあります。相談されてみては?

No.8 23/04/17 18:56
お礼

>> 1 勉強がわかることは大事だけど、学校の意義ってそれだけじゃない。 毎日ちゃんと決められた場所に行くこと、友だちと楽しく過ごすこと、集団行動に… イジメっ子が居るから眠るのが憂鬱みたいで。
シカトしても付き纏うし困る。  いじめの問題もあるけど起立性調節障害関係あるのかなぁ??

No.9 23/04/18 00:57
匿名さん9 

ん?
勉強だけが原因じゃないんですか?
むしろ、虐めの方が大問題ですよね?
起立性調節障害って、一体どこから出てきたの?

お子さんに、学校に行きたくない理由をちゃんと聞いてあげた方が良いのでは?
で、ひとつひとつ問題を解決できるように、サポートしてあげましょう。

勉強に関しては、うちの子も人見知りで塾や家庭教師は断固拒否でした。
なので、通信教育のタブレット学習を利用していました。
答え合わせや解説も全て自動でやってくれるので、共働きの我が家ではとても重宝しました。
あと、宿題は分からない問題はそのままにせず、親が必ず解説していました。テストの間違えた問題も同様に。
それで成績もずっと良い方でしたよ。

今は中学生ですが、人見知りは相変わらずなので、友達数名を誘って、同じ塾に入りました。
小学生の頃は塾なんてあんなに嫌がっていたのに、友達と一緒ならと、ちゃんと自分で納得して今では楽しそうに通っていますよ。
子供によって合う勉強方法はそれぞれ違います。
お子さんに合ったやり方を、お子さんと一緒にみつけてあげてくださいね。

No.10 23/04/18 18:43
匿名さん10 

フリースクールとか自宅学習とか、学校以外の学びの場を検討してみてはいかがでしょうか?
学校では人との繋がりが得られますが、言ってしまえば"それだけ"なので。義務教育なんて特に。
高校も通信制にするとか、お子様に合った形を探されてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧