注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

男友達に エステいったときに先生に肩凝りがひどくて首の付け根の部分がもっこ…

回答5 + お礼3 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
23/04/19 19:42(更新日時)

男友達に

エステいったときに先生に肩凝りがひどくて首の付け根の部分がもっこり腫れてるのが全部凝りだよと教えてくれた

と話したら

男性の人にもっこりって言葉を使うのはわざとじゃなかったとしても
大体の人は嫌らしいって感じますか?

また、男性の人に女性がエステって言葉使うことにかんして良くなかったりしますか?

考えすぎかもしれませんが日本語って難しいです。

タグ

No.3776882 23/04/19 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/19 17:00
匿名さん1 

その流れならもっこり使われてもシモ系をイメージしないのでふーんって
私はなりますけどね。私は男です。

No.2 23/04/19 17:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
内容変わってしまうんですけど

じゃぁ、男の整体師さんに話した内容で↓
私の職場で危なっかしい問題な男の子がいていろいろやらかしてる中でその男の子がセックスレスって仕事先で発言したからまた店長に叱られてたっていってしまったんです。

私はそういうの偏見ないんですけど他の人からしたら困りますよねといって話変えました。

施術中にセックスレスって言葉がでたらひきますか?
どんな気持ちになりますか?

私は偏見ないんですけど他の人からしたら困りますよねって余計なこといってしまったかもとあせってます。
凝りがひどいので保険きいて週3で通ってるんです。

そのあと会話がしずまるとかそういった反応はなかったですけど
つつしむべきでしたか?
空気読めない性格してて不安になりました。

No.3 23/04/19 17:23
匿名さん1 

色んなお客さんがくると思いますので整体師さんはそういう方らとも雑談はすると思うんですよ
ある人は旦那さんに悩まされてることとかを整体師さんに相談されたりね。なのでセックスレスという言葉がでてもそれに極端に反応することはないと思いますよ。
失言のうちに入りませんから気にしなくていいと思います

No.4 23/04/19 17:44
匿名さん4 

受け取る側の年代にもよって 連想するものが違うので 若い人の日常会話でも
年配の人や 異性には 気をつけたほうがいいです。

No.5 23/04/19 17:52
お礼

>> 3 色んなお客さんがくると思いますので整体師さんはそういう方らとも雑談はすると思うんですよ ある人は旦那さんに悩まされてることとかを整体師さん… 回答ありがとうございます。
私がセックスレスって発言した次の日の出来事で

私の施術時間になるまで座って待ってたんですけど
その時に「あ〜緊張する、怖い、なに考えてるかわからない」ってもう一人のスタッフさんに話かけてて

その男の子の出来事をベラベラ話したから?女性がセックスレスって発言したから?

っと疑問におもい

施術時間になったら
その男の子の遅刻癖や良し悪しがわからないところが私の若い時と似ててつい気にかけてしまうと理由を話ししました。

他にも針の施術関係で統合失調症の方と接したことがあるといっていたので
私は趣味で作曲の活動をして統合失調症や自己愛強い人の気持ちに寄り添った社会的に立場が弱い人間に対して背中をおす歌を歌ったりいじめはかっこ悪いと作曲したりしてる、「自己満足」になるからといいました。
自分も精神的な病気を抱えてて前向きな言葉いれたり嘆いたり伝えたりと。
自己満足って余計な発言でしたか?

そのあとまたカウンターでスタッフに顔がブスなのがわかると誰かのこと喋ってたんです。

私顔立ち美人って言われてきたから
性格がブサイクって意味で顔がブスなのがわかるっておもわれたのかな?って勝手に不安になりました。

施術中の整体師さんの反応は、話題ふってくれたりほめたり慰めてくれたりと優しいです。
また遅刻する生意気小僧がどうなったか話聞かせてねとか。

私の気にしすぎですか?
自分が気になったことベラベラ喋りすぎたから印象悪くなったのかなと疑問におもいました。

No.6 23/04/19 19:11
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

ごめんね。
主さんの話が広がり過ぎて。
結局、もっこり、セックスレス、ブスって言われた?、会社の話。
何の質問で、何が聞きたいのかな?

自分が喋りすぎたこと?
内容はどうあれ、ただ思い付いた事だけべらべら喋るよりは、一旦相手の話も聞いた上で頭で纏めてから口に出す方が聴き手も聞きやすいと思いますよ。
文章にもそれが出てます。

No.7 23/04/19 19:19
匿名さん1 

気にしすぎではあるんじゃないですか?あなたが仮によく思われなくなったとしてあなたの居心地が
悪くなれば別のお店に行けばいいお話だと思いませんか。
話しすぎたかなとあまり悩まないようにあなたのほうから会話や質問を振ってくといいですよ。
向こうが話す量が気持ち多いくらいがちょうどいいです。これで失礼します。

No.8 23/04/19 19:42
お礼

>> 7 ごちゃごちゃな文ですみません。
明日整体があるし、なにがいけなかったか考え込んでたらいろいろ浮かんだことを書いてしまいました。

施術前に「怖い、緊張する、なに考えてるかわからない」って聞こえて

施術後に「顔がブスなのがわかる」ってきこえて

私のこと?っておもって
なにがいけなかったの?
いろいろ書き込んだ中でなにか発言に問題があったかってところが
すごく気になりました。

あっちから職場の話に対して質問してくるし対応が優しいので
陰口が相手の巣の顔でしたら
優しい言葉をなげかけてくるのは仕事だからわりきってるってことでしょうか?

彼氏がいるので恋愛感情はないんですけど治療してもらいながらコミュニケーションとるぶんには楽しかったのでなんかなーって感じです。

話聞いてくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧