注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

なぜ感謝の気持ちがわかないんでしょう。気持ちを変えたいです。 4月にコロナにな…

回答3 + お礼3 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 13:18(更新日時)

なぜ感謝の気持ちがわかないんでしょう。気持ちを変えたいです。
4月にコロナになり、夫婦のマンションでは隔離できないので濃厚接触者の夫はすぐそばの夫の実家に退避しました。
夫は、義母から買い物にも行くなと言われ
義母が、日に何度も必要なものは無いか、体調はよくなったか、電話やLINEで連絡をいれてきました。心配だからは分かりますが、しんどいです。遠回しに伝えると、返事しなくて良いよ、既読になったら安心すると言ってくれましたが、疑問形で来るので無視するこっちは心苦しいです。
何度もいるものは無いか、甘えなさいなど言われるので買い物を頼んだら、メールを見ずに先に買い物してしまったそうで、欲しかったものは入っていませんでした。そのやりとりも疲れたし、
食欲ないので日持ちしないものをもらうのはすごく嫌です。
義母も夫も「食べれなかったら仕方ないよ、食べれるのだけ食べれば良いじゃない。だから色々買ってきたよ」の精神なんです。
でも私は食べないもので冷蔵庫が埋まってるのがストレスなんです。
主人にだったらあれこれ頼みやすいのですが、
なんか具合悪いのに余計疲れました。
全て好意でわたしのためです。感謝できない私はなんなんでしょうか?精神が子供なんですか?
ありがた迷惑という言葉が浮かんでしまいます。でもありがたがれたら、双方幸せなのにと思います。

タグ

No.3777957 23/04/21 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/21 10:38
匿名さん1 

体調悪ければ仕方ない。
気疲れしてしまうのでやめていただけたら安心します、とやんわりメールを送ってみたらいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。

No.2 23/04/21 10:48
匿名さん2 

難しいねぇ…

私は義母さんタイプです。
余計なお世話ありがた迷惑、ホントその通り、そうなんだよねぇ。

義母さんや私のようなタイプは感謝されたいわけでないんだよね。逆に「世話させてもらうこと」「頼りにしてもらうこと」「面倒かけられること」が
自分自身の生きる活力、意味に繋がっているんだと思うんですね。
だから「やらせてもらって頼ってもらって、ありがとう!!」というのが
私の場合はそんな感じかもです。

でも主さんのように、そういった行為に対して
負担に思う人がいるのもとてもわかります。

距離感て、本当に難しいね。

けど主さん、感謝の心もたないからと
ご自分を責める必要はないですよ!

義母さんの立場で考えると
主さんへの気遣いは息子→主さんの旦那さん
これが可愛い母性愛からやってると思います笑。
お嫁さんを大事に労わる母、を
息子に見て知って感謝してほしいんだと思ったりします。

嫁姑、私は同居して25年だが
永遠に気は合わないから!

あまり深く考えず、姑とわかり合おうとしなくて良いと思いますよ!

姑の親切の押し売りは、断ればカドがたつので
ほんの少しだけ知恵と図々しさを身につけて

気楽に…ね!

No.3 23/04/21 11:06
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

体調が良くなればすべては解決します。

No.4 23/04/21 13:15
お礼

>> 2 難しいねぇ… 私は義母さんタイプです。 余計なお世話ありがた迷惑、ホントその通り、そうなんだよねぇ。 義母さんや私のようなタイ… ありがとうございます。
そうなんです。感謝とか、見返りとか期待してる様子ではなく、頼られてお世話することが喜びなんです。結婚したせいで息子のお世話の機会も減ってしまっているし、寂しくもあるんだろうなと思いますが…
私の母はそっとしておいてくれる真逆タイプなので余計にそう感じます。
気が合わず25年も同居されてたんですか!尊敬です。

No.5 23/04/21 13:17
お礼

>> 1 体調悪ければ仕方ない。 気疲れしてしまうのでやめていただけたら安心します、とやんわりメールを送ってみたらいかがでしょうか。 お大事になさ… ありがとうございます。
家族なのに気を遣わないで、甘えなさい頼りなさいと毎回言われます。何と言えば伝わるのか、いつも悩みます。
気を遣ってません、本当に大丈夫ともいうのですが、それは多分欲しい返答じゃないから聞いてないのかなと思ってしまいます。

No.6 23/04/21 13:18
お礼

>> 3 体調が良くなればすべては解決します。 ありがとうございます。これから妊娠でもしたらどうなるのかと不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧