注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

会議が辛い。 週に一回会議があるのですが。 私の直属の上司は、私が何か発言す…

回答5 + お礼5 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/04/24 17:59(更新日時)

会議が辛い。
週に一回会議があるのですが。
私の直属の上司は、私が何か発言すると「余計なことを言うな」という態度でバカにしたように「それこの場で言うことじゃないから」と言います。

別部署の新人の方が「それこの場で言う必要ある?」
というようなことでも、発言すると、「いいこと言うね」と言う態度。

私も不安になり、色々な方に助言をいただいたりしたのですが、私が言っていることは真っ当な意見で間違ってないと思うよ、と言っていただけます。
実際私の意見も、発言も、場違いではないと思うんです。実際、私の意見を違う場所で提案するとそのまま通ることがほとんどなので。

お客さんからこう言う意見がありました、こう改善したらどうでしょう?と言っても、「それを改善していくらの売り上げに繋がる?」と延々言い続けるんです。

もういいやと思って会議でも発言せずにいたら、逆に上司のもっと上の人から「会議で発言しろ」と言われて胃が痛いです。
私どうすればいいんでしょうか。

タグ

No.3779823 23/04/24 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/24 13:26
匿名さん1 

上司の上司に、今書いてあることをそのまま言ってやれば?
「私が発言しても、上司がいろいろと言うので、怖くて言えません」って言えば上司に何かしら言ってくれるかも
何もしなければそのままですよ

No.2 23/04/24 14:23
お礼

>> 1 以前一度上司の上の人に相談したのですが、直後はしばらく言わなくなるのですがまた時間が経つと言うようになるんです。

私も打たれ弱いところがあり悪いのですが、毎回発言するたびにお前の言うことは見当違いだと言われるとやる気も何もかも無くなります。

上司は、自分で考える部下ではなく従ってるだけの部下が欲しいみたいです。

No.3 23/04/24 14:26
匿名さん3 

発言したらしたでボロカスなら発言する意味がない。会議は自由な発言ができないなら無意味。無意味な会議。私なら辞めますよ、そんな会社。

No.4 23/04/24 14:57
匿名さん4 

サラリーマンだから、上司のご機嫌(適度に従う)を取りつつ、今後の糧となるような質問をするのはいかがでしょうか。
例えば、質問が多いときは発言せず、質問がないときは、現状の課題や狙っているマーケット、規模など軽い質問はいかがでしょうか。

No.5 23/04/24 16:01
お礼

>> 3 発言したらしたでボロカスなら発言する意味がない。会議は自由な発言ができないなら無意味。無意味な会議。私なら辞めますよ、そんな会社。 仕事自体は楽しいのですが、その会議だけが憂鬱なんですよね。
喋れば余計なこというな。黙ってると発言しろ、なので...。
辞めるのが一番なのはわかるんですけどね...。

No.6 23/04/24 16:02
お礼

>> 4 サラリーマンだから、上司のご機嫌(適度に従う)を取りつつ、今後の糧となるような質問をするのはいかがでしょうか。 例えば、質問が多いときは発… アドバイスありがとうございます。
私も状況は見て発言しているつもりなのですが、私が喋ること自体が気に入らなないみたいなんですよね。、
意見ではなく質問してみるというのも手かもしれませんね。。ありがとうございます。

No.7 23/04/24 16:05
匿名さん7 

別に嫌がらせではなく、
ワンチャン、あなたの意見がおかしいというだけの可能性もあるけどね。

No.8 23/04/24 16:58
匿名さん8 

私なら上司にそう言われたらそれで済まさないです。

なぜこの場にふさわしくないと思われるのか、見当違いと思われるのかと聞きます。

そうじゃないと同じことの繰り返しになるので、自分の考えや視点に間違いがあるなら改善したいので。

主さんは自分が嫌われてたり他の人が贔屓されてるからって解釈してるみたいですが、それで合ってるのか自己解釈なのか今の時点ではわかりませんよね。
助言をくれた方々も、その会議の場にいた人なのか、主さんと同じ業務の人なのか、いろいろな要素で判断が変わってくると思いますし。

いくらの売上につながる?と聞かれて黙ってしまうのは主さんが良くないです。
何か提案するなら、メリットを提示するのが当たり前だし、質問や疑問に返答を用意するのも当たり前です。

No.9 23/04/24 17:53
お礼

>> 7 別に嫌がらせではなく、 ワンチャン、あなたの意見がおかしいというだけの可能性もあるけどね。 いえ、ですから私も自分がおかしいのかと思い他の方に相談したりしましたが、あなたの言ってることは真っ当だ。といわれます。

No.10 23/04/24 17:59
お礼

>> 8 私なら上司にそう言われたらそれで済まさないです。 なぜこの場にふさわしくないと思われるのか、見当違いと思われるのかと聞きます。 … その場に出ていた他の方には、会議以外の場でなんであの人はあんなにあたり強いんだろうね?間違ったこと言ってないのに。と言ってくれるんです。

私もその場でなんでそう思うのか?聞ければいいのですが、あーもいいから、今更話すことじゃないから。と次の議題に切り替えられてしまうのでなかな言い出せず。ここは私の悪いところでもあると自覚しています。

また、売り上げについても、直に売り上げにつながらない業務と中にそれを言われるんです。
〇〇円の実績があって、これを改善することで〇〇円の売り上げ改善が望める、とか実際の金額が出せる物事じゃないところで言われるんです。

予測で具体的な金額を答えようものならさらに追求されますし、もうどうしたらいいのか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧