注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

小学生の風邪、どのくらいで登校させてますか? 今年入学した新一年生の子ども…

回答2 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/04/26 22:30(更新日時)

小学生の風邪、どのくらいで登校させてますか?

今年入学した新一年生の子どもが熱を出して休んでいます。月曜日に帰宅した際微熱があり、火曜日に病院へ行き夜に40℃出て、水曜日の今朝は平熱だったけどお休みしました。今日は一日平熱で食欲も元気もあり、明日は行けると思っていたら21時就寝後38℃ありました・・・。
恐らく明日の朝はまた下がっていると思います。保育園ではこのような場合明日も念のため休んで丸24時間熱が出なければ翌日登園、熱が出たら再度病院へという考えでしたが4日目に熱が出たことは一度もありませんでした。

保育園では確実に治して来て欲しいという感じで病院に行ったのか?熱は何度か?再度病院へ行ってはどうかなど細かく連絡がありましたが、小学校からは病院行ったかなど聞かれず「明日から新しいことを教えるのでぜひきて欲しいです」と電話がありました。
保育園は24時間熱が上がらなければと個人的に考えてやっていましたが、小学校ではそこまで慎重に休まずしっかり通う方がよいのでしょうか?学校側も休んだ人へのフォローが必要になることの負担もあるのかなとは思いました。

タグ

No.3781311 23/04/26 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/26 22:12
通りすがりさん1 

学校より我が子の体と気持ちを優先かな。
もちろん熱があれば私は行かせないし、
軽い咳、鼻水くらいなら行かせるけど…

あまり酷い咳やだるさなどなら行かせない
悪化して余計に行けなくなったら困るし

ちなみに我が子も1年生
今風邪が流行ってるみたい
うちの子は花粉症もあるので、薬を飲ませて通わせてます

まあ判断は難しいよね
子供の顔色とかも要チェックだよね

No.2 23/04/26 22:16
匿名さん2 

子供といえど体温38℃の翌朝に登園はしんどいと思いますよ。
夜になって熱が上がるのは子供にありがちですし、食欲あって元気があるように見えるのは運動せず休んでいたおかげもあるかと思います。
学校は授業と給食以外動かなければいけません。そこまで不安定な体調なら熱が下がっていようと一度病院へ。
明日も休ませてあげて欲しいです。

No.3 23/04/26 22:30
お礼

>> 1 学校より我が子の体と気持ちを優先かな。 もちろん熱があれば私は行かせないし、 軽い咳、鼻水くらいなら行かせるけど… あまり酷い咳や… 保育園は休んで欲しいオーラががんがんだったために、小学校の担任から来て欲しいと言われて驚いたのと、欠席だと迷惑になるのかなと不安になりました。4日目に熱が出たこともなかったので行かせた方がいいのだろうかと悩んでしまいました・・・
発熱者は何人か出ていると子どもから聞いており、新1年生みんな疲れがでているのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧