注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

母から出てけといわれました、今年私は高校受験生です。私は、勉強してる姿をあまり人…

回答8 + お礼1 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 12:13(更新日時)

母から出てけといわれました、今年私は高校受験生です。私は、勉強してる姿をあまり人に見せたくなくて、家ではお母さんがいない時に勉強しています。だけど最近勉強してもテストの成績が悪く、母が私が勉強してないと思ったのか、母は勉強しろ勉強しろって言ってきます、だけど自分は凄く、あまのじゃくでやだって言ってしまい、いつけんかしています。今日もいつもみたいに母がいないときに勉強して、お母さんが帰って来たら勉強やめてスマホ見ていたら、母にスマホを取られて、「もう、あんたなんかいらない、何言ってもだめ、お父さんのとこでも言って一緒に不幸になってろ」って言われました。父と母はとても仲が悪く、母の方は離婚すると宣言しています。だけど父は仕事があまり続かず、給料もそこまでよくなく、いつも車中泊をしています。離婚したら母と一緒にいるつもりでした、だからそう言われた瞬間ショックで、嘘だと思いたいです、お母さんは祖父母に、メールで離婚して子供はあっちに預けるって書いていたのを見ました。父とは暮らしたくありません、だから高校生になったら、一人暮らししようか迷ってますお金は20万貯まってます。父暮らすぐらいなら、一人暮らしで貧乏に生きる方がましです。だけど一人暮らしは親の承認を得らないとできないらしいです。高校の奨学金も、親に払ってくれるのか心配です。この先どうすればいいでしょうか?昔自分がやった行動にすごく後悔しています。

No.3783050 23/04/29 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-04-29 23:16
匿名さん2 ( )

削除投票

母親には謝ってテストの結果を出すこと。
やっていても結果に表れてないならやってないのと同じですから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/29 23:13
匿名さん1 

母親の前で勉強すればいいと思いますよ

No.2 23/04/29 23:16
匿名さん2 

母親には謝ってテストの結果を出すこと。
やっていても結果に表れてないならやってないのと同じですから。

No.3 23/04/29 23:23
お礼

>> 2 次の中間で結果をだして見せればいいですかね?テストの合計点数450点いかないと良くないって言われてしまいます、正直言うと400点は越えたことはありますが450はいったことないので、自信ないです、もっと勉強頑張った方がいいですよね...

No.4 23/04/30 00:10
匿名さん4 

とりあえず、お母様の前でも勉強をするとか
休憩中にスマホを少し見てもいいですが
なるべくそれは自分の部屋でした方がいいと思います。

お母様もイライラして、一時的に
祖父母に愚痴を言っただけで
多分、あなたのことをお父さんに任せようと
本気で思ってるわけではないと思いますよ。

お母様は中学生の時は成績が良かったのでしょうかね?
中学ではいつも450点以上取れていて、それくらい取れて
当たり前と思っているのでしょうか?
それともあなたには自分よりいい点数を取ることを
(良くも悪くも、あなたはそこそこはできると思って)
期待しているのでしょうかね。
良い意味で期待、信頼してくれるのはいいことですが
あまりにも高すぎる期待は、調整してもらうといいと思いますよ。

私なりに勉強はしてる、頑張るけども450点以上取れなくても
あまりがっかりしないでほしい。と伝えるといいでしょう。
塾や家庭教師などに行っているわけではないですか?

万が一離婚して、お父さんについていけと言われても
拒否すればいいですし、未成年が一人暮らしは無理です。
(一人暮らしの初期費用として最低でも60万は
見積もった方がいいでしょうね。)
敷金礼金、保証費で家賃の5〜6ヶ月分必要だとして
7万なら35〜42万、最初の頃は冷蔵庫や洗濯機などは買わないで
手洗いやコインランドリーで済ますにしても
布団を買って、生活費(食費など)もかかるので60万くらい必要でしょうね。
いざという時は祖父母に相談して、祖父母のとことに
住まわせてもらうのはいかがでしょうか。

高校の奨学金
私立ならば奨学金をもらう必要があるということでしょうか。
出来るだけ公立の高校に進学できるといいですね。
将来的に、大学や専門学校に進むにしても
高校までは公立にしておいて、少しでもお金を節約しておいた方が
いいかと思います。
大学もできれば国公立に受かればいいですが
私立の場合でも、通信制大学や夜間の大学もありますので
大学進学するか、短大や専門学校にするかは
また高校に行ってから先生や、祖父母に相談されるといいでしょう。

No.5 23/04/30 03:37
匿名さん5 

私は雰囲気から言えばお父さんに付いて行くほうが良いと思いますよ。
車中泊させる母親って異常だと
思いませんか。
いくら仕事が続かなくても
それは虐待でDVです。
お金は、今は高校無償化で無料です。
ただ最初に制服やら何やら10万位は
掛かりますが、
子ども手当が貰えますから
それで出来たり、
バイトすれば修学旅行代位は貯められます。
お母さんのほうがイライラするタイプで
私はちょっと過激だと思います

No.6 23/04/30 08:18
匿名さん6 

勉強も休憩もお母さんの見えない場所でやる。自分の部屋とかで。
そうすれば、少なくても「全く勉強してない」とはお母さんも言えないです。
あとは学校の図書室や自習室、近所の図書館なんかで勉強する。
成績が伸び悩んでるのは、目標が高すぎるのか勉強のやり方が合ってないのかもしれないから、可能なら先生にアドバイス貰ったり、金銭面で親が良しとしてくれるなら個別指導の塾に行くとか?

何にせよお母さんはヒステリックになりやすいみたいなので、関わるのを少しでも減らした方が良さそう。祖父母の家に避難するとか出来ればいいけど、それはそれで面倒な事が出てくるしなぁ…。

あと、お父さんが仕事が続かない原因はお母さんかもしれないですよ。鬱になってるとか、車中泊して体力消耗して仕事に集中出来ないとか。
他の方も書いてますが、お母さんのしてる事はDVです。なので、お父さんをあまり悪く言わないであげてほしいです。

No.7 23/04/30 08:20
匿名さん7 

親に勉強してる姿を見せたくないと言う その考えを捨てたらどうです?
親からしたら やはり勉強をしてる姿が見えた方が安心しますよ
テストの結果が伴ってなければ 勉強もしないでスマホばかり見てるからだ!と思われても仕方ないよ
嫌だとは思いますが ここはひとつお母さんの気持ちを汲み取ってあげましょう。

No.8 23/05/02 00:58
通りすがりさん8 

中3もなって天邪鬼を気取って何のメリットも無い事をやってることが理解出来ない。要領悪過ぎる。
母親の前で勉強する振りさえ出来ないのに、1人暮ししても人生上手く渡っていけないので落ちていくよ。

No.9 23/05/02 12:13
匿名さん9 

20万円じゃ一人暮らしは無理だよ。
お母さんの前でも勉強をとした方が良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧