注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

夫にかかる医療費が勿体無く思えて、凹んでます。 夫は、 ・花粉症 ・喘息 …

回答14 + お礼2 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 07:30(更新日時)

夫にかかる医療費が勿体無く思えて、凹んでます。
夫は、
・花粉症
・喘息
・アトピー
持ちだと自分では言ってます。

花粉症は確かに症状として見て分かるのですが、
喘息やアトピーに関しては、特に症状ないじゃん!と私は思ってます。
でも病院に行けば吸入薬と、皮膚科では塗り薬を貰ってきます。
医者が薬出すって事は、本当に喘息とアトピーなんですかね。

今日も耳鼻科と喘息の薬を貰いに行きたいからと言って、家計からお金出しました。
2つの病院合わせると、なかなかの金額になります。

正直、夫は喘息だと言ってますが全く苦しそうでもないし、お金の無駄だと思ってます。

一万円渡しましたが、おつりが数千円になって戻ってくるのが悲しくなります。

病院代ちょうだいと言われると、またか、、、って気持ちになって、それが顔に出てしまい、ケンカになります。

私は、ちょっとした事で病院に行ったりはしないタイプなので余計に夫にかかる病院代が高く思えるし、それくらい我慢しろよ(目に見えて苦しそうでもないし、痒そうでもないし)って思ってしまいます。

夫の健康の為に10,000円が無くなってしまった事がショックというか、勿体無くて、勿体無くて、、、本当に凹んでます。

ちなみに毎月、一万円もかかるわけではないです。喘息は久しぶりに通院に行きました。皮膚科は薬が無くなれば行きますし、耳鼻科は花粉症の症状がなくなれば行かないです。

タグ

No.3784496 23/05/02 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-02 09:21
匿名さん1 ( )

削除投票

結婚式前からでしょ!
それをわかってて結婚したんじゃないの?
もしわからずに結婚したなら見極めが出来てなかった事になりますよね
自分の責任じゃない?

最終的には出すのが嫌、勿体ないなら離婚だよね
離婚するなら払います!なのかな?
どちらにするかは主さん次第じゃない

ここで納得しても良いけど
何か言いたい事がある時は気にせずに言ってみてください
それが悩みの解決の糸口になるかもじゃん

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/02 09:21
匿名さん1 

結婚式前からでしょ!
それをわかってて結婚したんじゃないの?
もしわからずに結婚したなら見極めが出来てなかった事になりますよね
自分の責任じゃない?

最終的には出すのが嫌、勿体ないなら離婚だよね
離婚するなら払います!なのかな?
どちらにするかは主さん次第じゃない

ここで納得しても良いけど
何か言いたい事がある時は気にせずに言ってみてください
それが悩みの解決の糸口になるかもじゃん

No.2 23/05/02 09:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

これは、主さん…考え方を変えた方が良いし、喘息とアトピーについて勉強した方が良さそうです。その方が気持ちも楽になるし納得できるのでは。

喘息は、咳など症状が出てなくても気道は炎症が慢性的に続いていたりして、少しのきっかけで悪化したりします。悪化させない、コントロールすることが大事な治療で…そのための薬。症状を出させちゃだめなんですよ。

アトピーも同じで、悪化させないためにケアしたり塗り薬だったり常備しますし…。

喘息もアトピーとも、症状治まったからと薬を自己判断で中断させたらだめなやつです。医師が必要だと処方続けてるなら治療中。

旦那さんは、他に散財してたりするのかな?無駄遣い多いとか、趣味にお金かけすぎてるとか…もしそうなら、主さんの気持ちも分かります。

けど、日頃から旦那さんが協力してくれてたり、散財してるんけではないなら、必要経費なのでだしてあげて。健康が1番大事。
もっと心配してあげて良いんじゃないかな。

No.3 23/05/02 09:30
匿名さん3 

ひどくなってから病院にいっても遅い。

ひどくならないように病院へ行ってるんだと思います

最低なことを考える前に、パートナーの健康を労われないなら別れてしまってください

No.4 23/05/02 09:35
お礼

>> 2 これは、主さん…考え方を変えた方が良いし、喘息とアトピーについて勉強した方が良さそうです。その方が気持ちも楽になるし納得できるのでは。 … 夫は毎月のお小遣いだけです。そのお小遣いの使い道まではさすがに把握しませんが、私からすれば無駄遣いでもお小遣い内なら良いと思ってます。
あとはスマホ代が高い事。
機種代なしで毎月一万円いってます。
大手キャリア使ってギガも使い放題?で、通話し放題(職業柄仕方ないですが)あとはApple Musicだとか契約してるそうです。
それも無駄遣いだなって思ってますが、夫はキャリアを変える気もないです。
Apple Musicとかのお金もお小遣いから引こうかと思いますが、反発が来る事は目に見えてます。

No.5 23/05/02 09:39
匿名さん5 

もろもろの疾患を抱えた状態で仕事に行き、妻に病院代をしぶられるなんて、あんまりだと思います。

旦那様が働いていないのなら話は別ですが。

No.6 23/05/02 09:43
ほたる ( 8BlVCd )

病院も医師も薬を処方することによって、収益を上げていきます。ですから医療側から薬を少なくするということは基本ありません。ですからなるべく医薬品に頼らず、健康体を維持する方向性で生活をするということが大切かと思います。健康の基本は食事ですので、玄米食や採食を多くして、基礎的な免疫力を上げていくのが理想的なことと思います。できることから少しずつさせてみてはいかがでしょうか。

No.7 23/05/02 09:53
匿名さん7 

本人じゃないと分からないこともあります。
軽度だと放っておいて、後で重度な疾患に陥る事もあります。 
別の病気に影響を与える事になることもあります。取り返しがつかなければそこまでです。
病院に行ってないで、自分の遊び金に使ってるわけではないですし、仕方ないと思いますよ。

もし、入院とかなったら、そちらの方が
大変ですし保険でまかないきれないものになる可能性もゼロじゃないかと。

No.8 23/05/02 09:53
匿名さん8 

男性ですが、そんなもんですよね。
自分の家庭内の必要性ってお金である面がほとんどだろうと認識していますが、影でこんな事言われていると思うと正直可愛そうになります。

金が足りないなら足りないで良いんですけど、足りないって言うくらいだったら
「いくら必要でその内訳はこうで、今の家計はいくらしかないから足りない」って言えないのかな?主観で足りない多い少ない言われても、イラっとするだけだと思うし、具体的な数字を出してそれに向けて改善して行くのがやることじゃないの?って思います。

自分の経済的価値は、「収入(手取り) ー 費用(病院含む)」で計算出来ることは重々承知しているだろうし、それくらいの計算が出来ない夫ならハッキリ言った方が良いと思います。

その経済的価値の金額と、具体的に必要な金額照らし合わせて、足りる足りないの話をすれば良い。そうなれば、当然切り詰めるのはどこなのか?切り詰めるべきものなのか?どう切り詰めても足りないというのなら、収入を増やさないと家計が破綻しますよね?だから、そんな甲斐性のない夫とはやっていられないから離婚するのか?自分も働いて家計を支えるのか?
文句行っていないで考えて行動したら良いと思います。

あたかも自分に権限があるかのうように、何が多い少ないではなく、合理的な根拠を元に判断したら良いと思います。小遣いは昼食代含み手取りの10%以内だったら妥当でしょう。それで生活がままならないのなら、カットするのかもっと働いたら良いんじゃないかな。

副業なりなんなり、金がないなら休んでいる暇なんてないと思いますけどね。

No.9 23/05/02 10:03
匿名さん9 

喘息はふだんケロッとしてても、急に悪化したりで、日頃からの予防が大切。予防するのやめちゃうと悪化しちゃうから、お金かかるけど、予防したほうがいいですよ。

No.10 23/05/02 10:11
匿名さん10 

喘息も花粉症もアトピーも
全部アレルギーだから体質なのであると思いますよ。

健康のことだから仕方ないです。
タバコやギャンブルなら嫌だけどね。
元気で働くための出費だと考えてあげてください。

No.11 23/05/02 10:17
お礼

>> 8 男性ですが、そんなもんですよね。 自分の家庭内の必要性ってお金である面がほとんどだろうと認識していますが、影でこんな事言われていると思うと… ご回答ありがとうございます。
お金が足りないから、夫の病院代が勿体無いのではなく、お金はあるけど通院代が勿体無く感じてしまうのです。
夫の病院代(2箇所)一万円渡してお釣りが千円もあれば良い方です。
夫にかかるお金がただ単に勿体無いのです。
お小遣い2.5万円、スマホ代1.0万円、そして今月は病院代、、約1.0万円、、。

日々、お金をかけずに暮らしている私からしたらこの人、生きていく上でどれだけお金かかるのやらって思ってしまって。

No.12 23/05/02 10:21
匿名さん8 

>11
そうなんですね。

経営的発想が出来ないのかもしれませんが、利益と経費のバランスが悪くなければ良いんじゃないでしょうか。

家計に対する利益率を、ご主人だけではなくご自身についても計算してみると見方が変わるかもしれません。

No.13 23/05/02 12:07
匿名さん13 

アトピーや喘息は元々症状が出るけど薬で落ち着いてるってことではないですか?

No.14 23/05/04 02:31
通りすがりさん14 

年間10万円以上使ってしまっているなら医療費控除とか申請してみてはどうですか?お金戻ってきますよ。

あと病気とか健康に関わることはケチらない方がいいですね。食べ物とかもそうですけど歳とってから後悔しますよ。

毎月1万円も出せないくらい貧乏なら分かりますがそうでないなら"もったいない"などと言っている場合ではないと思いますよ。

大きな病気をされて治らなくなったりしたら、そっちの方がよっぽどもったいないです。特に喘息やアレルギーは命にかかわりますので甘くみない方がいいです。一家の大黒柱は誰なんですか?主さんが働いて主さんのお金で旦那を養っているのでしょうか。

節約するより収入を増やす努力をされた方がいいと思いますが、何かされてますか?

No.15 23/05/04 03:36
匿名さん15 

腸活するといいよ
アレルギー体質改善。喘息アトピーアレルギー性鼻炎 全部良くなった。
キムチ納豆ヨーグルト甘酒など発酵食品をできるだけとって
豆、ゴマ、海藻、野菜、魚、キノコ
を毎食は難しくても毎日たべる。

No.16 23/05/04 07:30
匿名さん16 

勿体無いとかじゃなくて、必要なものです
喘息が悪化すると発作で救急車呼ぶこともあるんですよ?
そっちの方が費用嵩むでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧