注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

耳掃除って、本当にやらなくてもいいんでしょうか。 私は耳掃除が下手くそすぎます…

回答3 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 08:18(更新日時)

耳掃除って、本当にやらなくてもいいんでしょうか。
私は耳掃除が下手くそすぎます。色んな綿棒や耳かきを試しましたが、耳掃除の当日〜翌日までには必ず外耳炎を発症してしまいます。最初は痒くなるだけですが、その2日後には激痛を伴い、本当に耳かきが苦痛です。耳掃除は2ヶ月に一度程のペースしかやりませんが、その度に外耳炎になってしまうので参っています。やらなくてもいいんだったらやりたくないんですが、どうなんでしょう。
私の弟が蓄膿症で耳鼻科に行った時、耳の中を見た医師に「汚っ!!耳掃除してる?」と言われたと母が憤慨しているのを見てから、ちょっとトラウマです。

タグ

No.3785551 23/05/04 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/04 00:35
匿名さん1 

私は耳掃除をしてもまったく何もでてこなくて

毎日風呂上がりに綿棒で水気をとるんですが、綿棒って汚れを奥に押し込んでしまうって聞くので不安で耳鼻科で掃除をお願いしたら

全く汚れてないから掃除しません。って言われちゃいました

風呂上がりの綿棒は賛否ありますがやらないと痒くなっちゃうので、押し込まないように側面を拭う感じで使ってます

主さんも綿棒から試してみては?

ただ何度もいうように賛否あるので耳鼻科で聞くのが一番かもですが…

No.2 23/05/04 00:35
匿名さん2 

やらなくていいとは言われてるけど耳垢で耳が塞がって聞こえが悪くなる人もいるからみんながみんなそうではないと思う。

とりあえず耳掃除は1cmまででいいらしい。外耳炎になるのは掃除してる範囲が深過ぎるからだと思うよ。

とわかってていても4cmくらいまで掃除してしまう。耳掻き好き。

No.3 23/05/04 00:39
お礼

>> 1 私は耳掃除をしてもまったく何もでてこなくて 毎日風呂上がりに綿棒で水気をとるんですが、綿棒って汚れを奥に押し込んでしまうって聞くので不… ここ数年は私も綿棒なのですが、やはり外耳炎になってしまいます。定期的に外耳炎になるし、生まれつき難聴持ちなので耳鼻科にはよく行くんですが、耳掃除については汚いと言われないか怖くて何も言い出せません。
私も耳掃除をしても殆ど耳垢が出ないタイプなので、しなくてもいいんですかね?

No.4 23/05/04 00:41
お礼

>> 2 やらなくていいとは言われてるけど耳垢で耳が塞がって聞こえが悪くなる人もいるからみんながみんなそうではないと思う。 とりあえず耳掃除は1… 1cmでいいんですか?!それは、耳の入り口から1cmという事ですか?それとも耳の穴から1cmなのでしょうか。どちらにしても、たしかに奥まで入れてたかもしれません!!

No.5 23/05/04 08:18
マトイユウ ( 8WRHCd )

耳って、ある程度の汚れ(大きすぎるとダメですが)は、外に押し出す力を持っているので、1センチぐらいのところを、ティッシュかガーゼで拭き取るぐらいで本来はいいらしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧