注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

HSPと心の問題? 職場の先輩とは一緒にいるだけで気を遣いすぎて疲れる上、…

回答2 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/05/05 06:40(更新日時)

HSPと心の問題?

職場の先輩とは一緒にいるだけで気を遣いすぎて疲れる上、人生の経験値が私より長く生きている分高い上、年齢もふた回り上なので「私はあなたより多くのことを経験している従って」「私はあなたよりできないことが多いから工夫して」
とよく言われます。
情報が正しいことなら私も苦手意識だけで口出しすることはないのですが、直属の上司から直接教わったことと違うことを「自分の方が正しいやり方だ」と言われてもあとで後悔するのは自分です。
先輩はそういうことが多いです。
でも、上司が休みのときは年齢が上な先輩を立てないと先輩の性格上職場内の人間関係に影響するので気を遣いすぎて疲れます。

それから、先輩より一回り年が上な人でもどうにか覚えてこなしてくれるのに先輩は年齢を盾に「私達の年齢ではできない」と言って来ます。
いやいや、できない、やる気がないのは先輩あなただけですよと言いたいです。

その件について上司に相談するも、上司も人間関係をややこしくしたくないのか、先輩を立てて先輩のやりやすいやり方でやってあげてと私の負担を増やされます。

ちなみに、先輩は上司より年上です。だからより一層かもしれません。
でも、先輩より年上のやる気がある人へは厳しい言動をされます。
正直私から見たら先輩を甘やかしてるだけに見えてなりません。

しかも、先輩は最近流行りの自称HSPの人です。
だからHSPの記事を見つけると先輩みたいな人をわざわざこちらが異常なくらい気を遣ってあげないといけないだなんて早く病気又は障害認定してほしいと常々思います。

そうすればああ病気だから仕方ないと多少は思えるので。
上司に相談して先輩といると些細なことで喧嘩をしてしまいそうになるのでシフト変更でなるべく先輩といる時間を減らしてもらってます。

こういう先輩とはどう接すればストレスが少なくできるでしょうか?

タグ

No.3785637 23/05/04 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/04 07:34
匿名さん1 

適当にやっとけばいいと思います

No.2 23/05/04 08:28
匿名さん2 

その先輩と離れた仕事にしてもらうわけにはいかないのでしょうか。

自称HSPなんてむかつきますね。相手に不愉快を巻き散らすのはHSPじゃありませんよ。

仕事を覚えたくない、自己流以外は受付ない上に後輩に押し付ける。
まさに有毒ですね。

私もそんな人と仕事して、3カ月で病みました。
その毒は社長夫人で、社長は夫人をまさか優秀と思っていたので、すべて私が悪いことになってしまい解決の術もなく、小さい会社で異動先もないので転職しました。

しばらくは、腹が立ってなりませんでしたよ。仕事レベルも低く人間的にも難ありの人のせいで、職をかえる羽目になったので。一番悪いのはバカ社長ですが。

でも離れることしか解決策はなかったですねー。気にしないように無神経にずかずかやれるのが一番ですが。

No.3 23/05/05 06:40
お礼

>> 2 そうですよね。
離れることが一番の解決策ですよね。
どこにでも先輩みたいな人はいるんですね。
大変でしたね。

先輩から自分はHSPだと思うと言われ、上司からもあの人はHSPみたいだから傷つけるようなことはなるべく避けるように言われ、私なりにHSPについて調べました。
でも、書いてあるような部分も確かに先輩に当てはまりはするのですが、人をより気遣って疲れやすい点についてはだいぶ疑問を抱きました。
先輩も医者にかかったわけでもなく、テレビを見て自分はこれに違いないと思ったらしく、私は言い方は悪いですが先輩は少し心の疾患があるのではないのかと思います。生まれ持った気質ではなく、精神的に少しおかしく感じます。

思い込みが激しくて、自分のやり方以外に否定的で上司以外には年が上な人にも攻撃的なところとか思い込みが激しく、勝手に他人を悪者扱いしている点があります。
上司には自分は弱者で周りから酷い態度をとられた等の言い方をして周りから辞めろと言われたと騒いで突然会社を辞めると言い出したりします。

既に二回ほど言ったみたいで、上司から呼び出された際に聞いた話なのですが、もちろん私達はそんなこと言ったこともありません。辞めてくれるなら嬉しいですが、言ってもいないことで悪者扱いされてるのも大変気分が悪いです。

周りから嫌われてると会社を突然1ヶ月休んだこともあります。
こちらは上司から事情聴取を受けたり、突然抜けた穴を埋めるのも大変で、煩わしいことこの上なかったです。

上司も長年勤めている先輩をそういった理由で辞められるのは困るそうでどうにか説得して事なきを得たらしいです。
更に、先輩には今まで以上に気を遣うようにと言われました。
上司も注意する際や仕事をお願いする際の言葉に大変気を払ってると愚痴ってました。

本当にこちらから離れるしか方法がなさそうです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧