注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

自分は本を読まない性格なのですが一冊位読んでみようと思い職場に読書が趣味の女性が…

回答2 + お礼2 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/05/05 19:17(更新日時)

自分は本を読まない性格なのですが一冊位読んでみようと思い職場に読書が趣味の女性がいるのでおすすめの作品はあるか聞きました。するとおすすめの作家は教えてくれましたが作品には触れて来ませんでした。なので本屋でその作家の欄を探し表紙で決めて買いました。後日その作家の○○というやつ買って読んでると伝えました。するとそれはその作家で一番好きなやつと言ってました。
自分としては初チャレンジなので当たりの作品が良いと思い、おすすめを聞き一番好きなやつと言われたことで当たりだったのかもと思いました。
友達が本読んでるのを珍しがってたため一連の流れを話しました。
すると友達曰くそ女性は自分に好意あると言ってきて、直接好きと言えないから作品が好きという言い方で感性が同じとかのアピールとなるらしいです。
ネットで調べてみるとそのような好きの伝え方テクニックがあるみたいです。
質問としては実際にこのようなアピールはあるんですかね?ということです。自分としては回りくどすぎてこのアピールする人いなくないか?というのが感想です。
女性と自分の関係性は職場では仲良いです。女性はわかりませんが自分は職場の人とはさほどプライベートの付き合いはありません(ゼロではありません)。
友達は女性のことは「知ってる」くらいの関係性です。

タグ

No.3786610 23/05/05 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/05 18:20
匿名さん1 

ないことはないが友人が間違えてる可能性の方が大きいです
普通に好きな著者をあなたに勧めたんだと思います

No.2 23/05/05 18:42
お礼

>> 1 ないことはないんですね
著者は教えてくれたので自分で作品を選びました。
その作品が女性の一番好きな作品だったみたいでだから「その著者の中でその作品が一番好き」と言ったと自分は解釈してますが友達曰く感性が一緒、同じものを手に(偶然の一致)したことで似てるアピールらしいです。
好きでもない相手なら「作品」を教えてと聞かれて「著者」を教えるのはわかる。その後の購入した作品に対して好きとは言わない(面白いよ!とかで返事する)という解釈みたいです。
好きなら作品を聞かれたら作品を教えるけど著者で答えるのは好かれてない(価値観、感性を知られたくない)。その後の好きという言葉が出るのは矛盾する。辻褄を合わせると好きと言うのをストレートに言えない(好き避けの一種)と友達には言われました。

No.3 23/05/05 19:08
匿名さん1 

それはその人なりの考察ですが
女性は共感しただけのように思います。
その友人がその人と深い付き合いがあって性格をよく知った上でなら参考になると思います。

No.4 23/05/05 19:17
お礼

>> 3 ありがとうございます
決定打にかけますが鵜呑みにするべきではないということはわかりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧