注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

愚痴らせてください。そして私の考えはおかしいですか? 私は、母と兄家族(子供は…

回答7 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 11:10(更新日時)

愚痴らせてください。そして私の考えはおかしいですか?
私は、母と兄家族(子供は5歳と2歳)と暮らしています。世帯主は兄です。
家事全般と自治体の参加などを私と母が主にやっています。
兄は毎日夜遅くまで残業で働き、休みの日(平日)は夕食や洗濯などの家事をして、長期休みは子どもたちと遊んだり、家事をしたりと尊敬しています。自治体の参加は一切しませんが。
普段の家事は私と母でやります。
私は在宅ワークなので基本家に居ます。
母はパートで働きながら家事をします。

問題は奥さんの義理の姉です。以下姉
姉はいつからか家事も子供たちの相手も一切しなくなりました。
看護師なので仕事が大変なんだ。疲れてるんだと思い家事をすることに対しても、疑問はありませんでした。

ですがある日、祖母が風を引いて看病に行ったのこと。
その日の母は遅番22時までの勤務で不在。祖父母の夕食を作り、親戚に後を任せ、帰宅が20時。姉はソファに座りスマホで動画を見て、片手に酒で笑っており、子供たちは喧嘩したのか次男が大号泣しながら私のもとに来て、抱っこすれば、おむつはタポタポ。長男はねぇね遊ぼーとボールを投げてくる。夕食を食べた形跡もなければ風呂に入れた様子もない。 
夕食を食べたのか聞くとまだだよーと呑気に返され、風呂を聞けば洗ってないやーと返され、直ぐに風呂を洗い、沸かし、簡単な夕食を作り、兄が帰宅すれば子供たちは大興奮でした。

そしてだんだんと姉の家事をせず、目に余るような行動が目立つようになりました。

用事で出掛けた日帰ると、夕飯は適当に済ませたから、適当に済ませてね!旦那には夕飯買って帰るようラインしたから!と笑顔で話す。

母が残業で遅く、私は体調不良だった日は母が帰宅し夕飯食べたの?の問に義姉は作ってないです。夕飯はまだです。と言われ、テーブルにはノンアルワインの空缶。
あの日はマジで呆れた。

子供たちが遊ぼーと言えば無視又は
スマホを見ながら遊ぶふり?で遊ぼうと何度も言われて、遊んでるでしょ!と逆ギレしたり、突然おもちゃを片付けなさい!と怒り、数分置きにテメー早く片付けろつってんだろ!と怒鳴る。最終的には低い声でもう捨てるよ?と長男を睨む始末…
姉は長男への当たりがかなり強く、ことあるごとに𠮟り怒鳴り、次男には笑顔で可愛いね〜と猫なで声。機嫌が悪ければ、次男にも怒鳴り散らす。

私や母が料理中のキッチンに子供たちが来て遊ぼう!と手を引かれたり、キッチンで遊ばれ、ここで遊ばないでと注意しても聞かず、姉は次男にはこっちおいで~と笑顔で言い、長男にはキッチンで遊ぶなって言ってるよね?と怒鳴る。

此方がこの日泊まりの予定がある。と話しても聞いてないのか、返事なく、カレンダーに一応書いて、当日に出かけようとすると何処か行くんですか?と聞かれ再度泊まりと言えば、え!?聞いてない!と驚かれる。前月と月初めと1週間前と3日前に報告してますが?と苛き呆れた。

明日自治会の掃除に義姉が参加するのですが嫌だったのか一日中不機嫌で、子供たちに当たり散らして、家事は一切せず、洗濯物すら取り込んでくれなかったです。雨降ってたのに、

毎度毎度予定を勝手に決めて巻き込んで、此方の頼みは聞いてもらえない日々。

この書き方では義姉が完全に悪者になっていると思いますが、意見をください。

タグ

No.3787690 23/05/07 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 23/05/08 11:10
主婦さん7 ( 60代 ♀ )

ごめんなさい。
今時は、義姉さん位
図太い神経じゃないと
同居は出来ないと思う
だって他人は義姉さん
だけだもの
それに、主さんと義母
さんいたら中々その中
に入り辛いじゃないかな
主さん1人暮らし考えた
らどうかな?
それを期に子供さんや
家事の事お母さんと兄
夫婦と話し合うか、
お兄さん夫婦に出てい
って貰うか?
私は同居嫁40年、周りの
他人様の方が、私に労り
の言葉くれますが、
夫も姑も家族なんだから
当たり前と思っています
私含め同居して円満なん
て聞いた事ないですもの

No.6 23/05/07 20:23
通りすがりさん6 

子供達も母親より普段世話してくれる義母や叔母に懐く。母親も普段接して無い子供への愛が薄れてる。友人は母親の愛情を感じられなくて大人になった今も苦しんでる。
早々に別居したほうが良いと思うよ。

No.5 23/05/07 17:45
匿名さん5 

なんでそんな状態で同居してるのか?
兄家族が住むなら、小姑の立場の主さんが出ていかないのも疑問です。
今みたいな状況じゃ主さんやお母さんと、兄嫁さんはお互いにストレス溜まる一方で関係も悪くなるでしょうね。
お兄さんがもっとしっかりしないと。

No.4 23/05/07 17:39
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

家庭崩壊ですね?

No.3 23/05/07 07:08
匿名さん3 

普段家事を関わらせないのに、自分たちが不在の時だけ義姉がやって当たり前というのもどうかと思う。
普段からお母さんと主さんとお兄さんで回していれば、お義姉さん、やりたくても家事をやる隙もないですよね。逆に意地になっているんじゃないでしょうか、絶対にやってやるもんか、って。
日頃からお義姉さんにも家事を分担させては?
お兄さん家族の洗濯とかも、主さんやお母さんでやっているという事ですか?お義姉さんにやらせれば?

No.2 23/05/07 06:01
匿名 ( dBfUCd )

お兄さんには言った?義姉の事。
お兄さんはなんて言ってるの?!
看護師である前に母親であるべきじゃないの?
腹立ちますね。
出て行って欲しいレベルです。

No.1 23/05/07 03:48
匿名さん1 

お義姉さん毒々しいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する