旦那の考えが理解できません。 結義理母が住んでいる実家のローンを旦那が支払…
旦那の考えが理解できません。
結義理母が住んでいる実家のローンを旦那が支払っています。
私たちは、一緒に住むという考えはなかったので、別で賃貸を借りて住んでいます。
ローンの支払いは結婚前からわかっていたので、承知の上結婚しました。
ローンと家賃の二重の生活はやってみてきつかったら、マンションを売ったり、義母は実家に帰ることも考えていると言われていたので、納得した上での結婚でした。
現在、第一子妊娠中なのですが、子どものことを考えると正直ローンを払い続けることは難しいと思い、旦那に相談しました。
旦那は親には言いづらいのか、悩んでいるようでした、、
通帳なども未だに実家にあり、私には生活費を渡すのみです。
自分でローンの通帳、こっちの生活費をわけていると言っていますが、
管理は義母がしているのだと思います、、
お互いの貯金を知らない、支出、収入を把握してない状態で子育てをするのは不安です。
せめて通帳や給与明細など持って帰ってきてほしいです。
自分で管理しているのに持って帰れない理由は?と聞いてもいつもはぐらかされます。
いつか持って帰るというばかり、そのいつかはいつ来るの、、
旦那が管理できないから義母に任せているのか、義母がいいように管理してあげるから置いときなさい。と言っているのか、、それもわからないので、、
もう私が義母に直接話すしかないと思うのですが、私が義母に言ってもいいでしょうか?
もちろん旦那にも、お義母さんに聞いてみるね。と言ってからにしますが、、
関係が悪くなることはわかっていますが、何度も言っているのに持って帰ってこない旦那、持って帰らそうとしない義母を信用できません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私は男性なのですが、ハッキリ言わないと男性的にはそれで許されていると考えることがあります。
指示をするなら具体的に、何をいつまでに。出来ない場合にはどうする。まで言わないと真剣に考えない事もあると思います。
気を遣ってやんわり言っているつもりなら、考え方を変えた方が良いと思います。
必要である理由と不安に思っている事を明確に伝え、だから何をいつまでにやって欲しくて、出来ないのならどうする。と言って初めてスタートではないでしょうか。
このスタートを切る事で、確実に話も進みます。
あるあるパターンですね。
義母と旦那さんの関係を絶縁する
覚悟はありますか?
下手に動けば、
逆に離婚のネタとなります。
旦那さんと一緒にファイナンシャルプランナーに
生活設計を依頼して、
困難なことを見える化してもらって
順序を踏んではどうでしょうか?
主さんの不安を説明しても
客観的ではないので
第三者から旦那さんを説得してもらって
旦那さんから義母に動いてもらうよう
誘導しまょう。
分けてるなら、ローンの通帳よりこっちの生活費の通帳の方が大事じゃないですか?
それも見せないんですよね?
思ったのは、旦那さんは、どの通帳も明細も見せたくないから、実家にあると言ってるだけとかはないですか?
言い方悪いけど、主さんに見せないために。
頑なに、収支をつまびらかにしたくなさそうだから。
それも含めて、義母さんに確認するのは良いと思います。
でもそれ以前に、旦那さんに、義母さんに電話して聞くと言ったら、またなんか理由つけてゴネそうだけど。
子供のためにローン払いたくないのは勿論わかりますけど、家計の収支も貯金もわからないうちは、ローン払うことの負担度合もわからないですよね?
万が一には、旦那さんの通帳には、そんな心配いらないくらい残高ある可能性もゼロじゃないわけで、そこを明らかにしてからじゃないと、心配の根拠を突き付けられずに言いくるめられちゃいそうです。
あと、義母さんの実家とご夫婦の賃貸以外に、売れるマンションがあるんですか?
不動産投資とか?
お金の出入りが不明瞭過ぎますね。
個人的には、義母さんより旦那さんに不信感持ちました。
まずはご夫婦で、はぐらかすなら、あなたがそれじゃあ義母さんに相談する。で良いと思います。
どう見ても貴方が悪い。
旦那が金の流れを不透明でもいいという条件で結婚した。後からちゃぶ台ひっくり返して、開示しろというのはおかしいのでは?
と言いたいところですが、
子供が産まれたら専業主婦になるから、
貴方の稼ぎを見せて欲しいという。
必要な金は渡すというのであれば、
専業主婦でもいいよねと言ってみる。
それで、家計へのお金の大幅負担アップを拒否したら、源泉徴収の紙を要求する。
貴方の稼ぎが少ないなら、私も頑張って働くから証明書見せてね。証明書見せないなら、貴方のこと信頼してるから毎月◯◯万円よろしく。と、ふっかけた金額毎月要求する。
【通帳なども未だに実家にあり、私には生活費を渡すのみです?】
まずこれがおかしいですね。実家のローンは承知で結婚したのであってもです。
生活してみて」苦しかったら、マンションを売って実家に帰る?
これも実際、可能な状況なのでしょうか?他のご家族が住んでいるのなら無理?
姑に良く思われようなんて、思う必要ありませんよ。
マンションの名義はがご主人なら、これは支払ってしかるべきです。
それをしっかり踏まえた上で、【通帳等の事を義母さんに話しましょう】
主さんのご実家は何も仰っていませんか?私が親なら黙っていない!です。
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧