注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文失礼します。 高校生です。私は今祖父母と同居していて、6人家族です。 …

回答2 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 03:09(更新日時)

長文失礼します。

高校生です。私は今祖父母と同居していて、6人家族です。

中学のころまでは大人数で楽しく過ごせていたのですが、最近はストレスがたまることが増えてしまいました。

祖父の酒癖が悪すぎるんです。多少酔っ払うくらいならいいのですが、酷い時には物を投げたり、大声で叫んだり。

この前飲み会から帰ってきた時には、両脇を友人に支えられながら帰ってきました。母と祖母は慣れた様子で部屋へ引っ張って行き、「◯◯も手伝って」と言われたのですが、怖くて手伝うことなどできませんでした。

私は妹を連れて2階へ行きました。すると、しばらくしてものすごい物音がしました。祖母が「もう死んでしまえ!!」と叫んでいるのも聞こえました。その瞬間、私は手の震えが止まらなくなって、涙も出てきました。

数分後、母と祖母が2階へ上がってきました。泣いているのを見られて、「何で泣いてるん」と言われました。「ほんとに殺しちゃうかと思って」と答えると、「あんたのそういうところ直した方がいいよ。気にしすぎだよ」とも言われました。
その一件が少しトラウマになってしまいました。

父と母、父と祖母、母と祖父の関係は正直冷え切っています。

自分自身も辛いし、妹はまだ小学生で、悪影響なのではないかと心配です。

祖父は酒癖が悪いだけではなく、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴ります。怖いです。

お風呂の時間も制限されていて、少しでも遅くなると祖父にため息をつかれ、「もう少し早く上がれ」と言われます。お風呂のときくらいゆっくりしたいです。

こんな生活が大学生になっても続くのでしょうか。自由が欲しいです。


妹もまだ小さいので、すぐ遊ぼ遊ぼと言ってきます。可愛いのですが、自分の時間も欲しいんです。断るのも可哀想で、罪悪感が募ります。


最近、友達のこと、家族のこと、恋愛のこと、勉強のことなど悩みが尽きません。しんどいです。学校はすごく楽しいです。

23/05/15 17:00 追記
本当に心を許せる親友もいないし、家族はこんな様子だし、好きな人には彼女がいるし、第一志望校に落ちてからモチベが上がりません。
誰か助けてください…。

タグ

No.3793307 23/05/15 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/15 17:10
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

受験生なのですから神経が緊張しきっていますよね?それは 当たり前のこと 誰でもそんなものですよ。私なんか電車の音にも恐怖を感じていましたよ。

第一志望どころか、国立、公立、私立三種類落ちてとうとう公立短大にとりあえず言ったという感じでした。

そんなこんなでも 受験期を潜り抜けると気分も良くなり、新しい友人ができるし他大学の男性とも知り合えるし 新しい世界に踏み出せます。

二年になる春に父は 突然死しました。

これからの祖父母はいつ亡くなるか?わかりませんから 家庭も変わりますよ。

苦しいようなら ビタミンゼリーを飲んで 体をほぐしてあげるといいですよ。

No.2 23/05/15 17:26
お礼

>> 1 優しいご回答ありがとうございます。
すみません、私の言い方が悪かったですね。
私は現在高校1年生で、受験に落ちたというのは高校受験のことです。

No.3 23/05/20 03:09
大学生さん3 

こんにちは。お便り、読みましたよ。
 家族で辛い思いをしているのに周りに相談できる人がいないのは、とてもつらいですね。また、好きな人に彼女がいたり、高校受験のことで、余計に気分が落ち込んでしまっているのですね。 それに酒癖が悪くてすぐに怒る祖父がおり、冷え切っている家族で過ごすのは、落ち着かないし、ストレスが溜まってしまいますよね。
 でも、そんな状況でも、頑張って毎日過ごしているのは、本当にすごいと思います。祖父母の喧嘩を心配したり、自分の時間を優先したいけど、妹さんを思う気持ちがあるから罪悪感があるなど、家族思いの優しい方だと思いました。だからこそ、今の状況は尚更つらいですね。
 家族や学校での人間関係など悩みが尽きないから、周りとの交流を遮断し、自分を優先してゆっくり休むなど、自由が欲しくなるのは当然です。本当に毎日お疲れ様です。
 お母さんには、今の辛い気持ちをわかってほしいですよね。だから、お母さんや祖母に学校の課題でやることがあるから少しだけ妹さんの相手をして欲しいと伝えてみてはと思います。
 心を許せる友達にはまだ出会えていないけど、話せる友達はいるのですかね?
私も小中高と、心を許せる友達には出会えなかったですよ。本当は出会っていたかもしれないけど、私は自分のことを話すのが苦手なので、“それまでの関係”を自ら作ってしまっていたのかもしれないです。
 でも、自分のことを少しずつ話すことで、相手も自らのことを共有してくれるので、少しずつ深い関係を作れるかもです。
 これから、先は長いので、今心を許せる友達がいなくても、好きな人と上手く結ばれなくても、他クラスとの交流や学校行事でいずれ出会うことができると思います。焦らないでくださいね。
 色んな悩みがあり、ストレスが一杯かもしれませんが、心が壊れそうで挫けそうな時、私でよかったら、話を聞き、受けとめたいです。

 BY. こころ(女子大生)

     ★悩み相談サイトをしています。よかったら、相談して下さいね。
     (私たち大学生会員が相談友達として10代の若者の悩みにのります。)
      https://twitter.com/vfm_kobe
      https://www.vfm-info.com/vfs
      https://ameblo.jp/vfm

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧