注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

母と病院に行こうという話になりました。 通信制高校1年のものです。小4の半ばか…

回答6 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
23/05/17 10:31(更新日時)

母と病院に行こうという話になりました。
通信制高校1年のものです。小4の半ばから、理由もなく学校に通えなくなりました。小学生の時は、引きずられて学校に行っていましたが、中学からはずっと不登校でした。
中学に上がった辺りから、体調不良になるのが怖いという理由で、一人で外に出る事が苦手で、塾にもフリースクールにもいけませんでした。何も考えずに行動できる日もありました。
高校生になった途端、急に光が見えなくなったというか、レポートが終わらなかったらどうしよう、スクーリング行けなかったらどうしよう、特別活動ちゃんと参加できなきゃ卒業できないよな、とか色んな不安に死にたくなってしまい、5月に学校が始まって以来、毎日何時間も泣いてしまいます。泣いている暇があるなら勉強をしなよって話ですが、やらなきゃやらなきゃで焦ると、息苦しくなったり、気持ち悪くなったり、心臓が痛くなったり、とにかく不安で不安でたまらなくなってしまいます。何もできないことで、親に迷惑をかけてるなあとか怒られるかもとか思うと無性に死にたくなります。最近はずっと不安なことが頭から離れず、怖くて、苦しいです。
だから母に、「私を病院に連れて行くのは嫌?」と、聞いてみました。そしたら病院に行こうと言う話になりました。ただ、それも不安というか、病院に行くことでなにか変わるのか、なんの病気でもないと言われたとき、私は何に対して苦しんでいたのか、そもそもただのサボりになってしまうのかと不安です。何をするのが自分の為なのかもうわからないです。

タグ

No.3794455 23/05/17 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/17 09:29
匿名さん1 

落ち着いて。
先ずは病院での診断を待ちましょう。
万が一、病気ではないと言われても、セカンドオピニオンをうけましょう。医者によって見解が違うから、別の病院で診てもらうことは正しい選択なので。
いままで苦しかったね。

No.2 23/05/17 09:30
匿名さん2 

いいじゃないですか、病院!
だって今のままじゃ、結局なんで苦しいのか主さん本人にもわからないでしょ?

病院に行くことで理由がわかるかも。
もしわからなくても、今まで挙げてきた候補のいくつかは間違いだったと気づけるかも。

無意味なことなんてありません、現状を打破するためにちゃんと迷って行動にうつせた主さんはよくがんばった。
それだけでもえらかった。

どうか良いお医者さんに巡り会えますように、その先生が主さんを少しでも楽にしてくれますように、陰ながら応援しています。

No.3 23/05/17 09:33
匿名さん3 

そこまでの状態ならなんらかの診断が下りますのでとにかく病院行きんさい

みーーーーんなどこかで他人に迷惑かけたり世話になったりしながら生きてますよ

No.4 23/05/17 10:06
匿名さん4 

行動を恐れて何もしないとツケがどんどん回ってきます。思い立ったが吉日ですよ。お母さんも行こうと言ってくれる方でよかったですね。
できれば中高生など思春期の子どもを診てくれる病院を探してみてください。きちんと向き合ってくれるところと、薬だけ渡して終わりなところがあります。薬もらっても効かないとより絶望感強くなります・・・。一か所合わなくても諦めないでください。
いい病院だと2か月待ちみたいな場合もありますが、絶対きちんと診てくれる病院がいいです。
病院に行くと思った以上に苦しんでいる人がいるのもわかると思います。できることなら同世代で似たような境遇の方とつながれたら心のよりどころになるんじゃないでしょうか。
例えば、大空幸星さんがやってるあなたのいばしょで調べてみてください。不登校で悩んでいる方、学習の遅れで悩んでいる方は他にもたくさんいます。お母さんと一緒に情報を集めてみてください。

No.5 23/05/17 10:10
匿名さん5 

病名をすぐにつけるところは逆にヤブです
精神科や心療内科はとくに

No.6 23/05/17 10:31
匿名さん6 

病院に行くのも良い刺激になります。病院って大人でも怖くて行きたがらない人が多いのに、自分から「病院に行きたい」と言えて偉いですね。

とても大事なことですよ。たとえ病気じゃなかったからと言って、主さんの苦しみが無かったことになるわけじゃありません。病気ではなかったけど、とても苦しかった。それで良いんです。

そもそも全ての症状に病名がつくわけではありません。心身共に辛いのに病名がつかないなんて、よくあります。だから、散歩のつもりでお母さんと病院に行ってきてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧