注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

長い不妊治療をやめてからしばらく経ちますが、自分の子供を持てなかったことに強烈に…

回答9 + お礼5 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 09:28(更新日時)

長い不妊治療をやめてからしばらく経ちますが、自分の子供を持てなかったことに強烈に落ち込みます。
やめたのは年齢的なものと、体外受精まで進んでも結果が出ない虚しさが積み重なったのが理由です。

夫は穏やかで優しい性格で、二人で旅行に行ったり共通の趣味もあり日々の生活は楽しいです。
しかし親戚などの子達に会って賑やかさを目の当たりにしてから我が家に帰ると、二人の静けさが際立って感じられます。
うちにも子がいたら…と何度も考えてしまいます。時には夫の前でも号泣します。

私は養子も考えましたが夫は養子は考えてなく、これから自然にできるかもしれないし(慰めなのか、分かってないのか不明です)、夫婦二人でも良いと言います。
結婚する時は子供が欲しいとお互い言っていたので、子供が欲しくないというわけではないです。

これからの人生がただ終わりに向かうだけに感じ、虚しくなります。
他の人とだったら子供できたのかな、離婚してあげたほうがいいのかなとまで思ってしまい、また落ち込みます。

長々とまとまりなくなりましたが、どうすれば立ち直れるかご意見頂きたいです。人生が楽しくなるアドバイスがありましたらお願いします。

No.3794613 23/05/17 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/17 14:46
匿名さん1 

ペットを飼うのはどうでしょうか?
子育てとはまた違うでしょうけれど、二人で一緒に大切に育てていくことに変わりありません。
夫婦の話題も増えたり、毎日成長が見れたりしてきっと楽しい時間が持てると思います。
子供のことから一旦離れて、別のことに楽しみを見つけていたら、ふいに授かるなんてこともあるかもしれません。
私だったらペットを検討すると思います。

No.3 23/05/17 16:42
匿名さん3 ( ♀ )

まずそこまでお子さんが欲しいと思えることが素晴らしいなーと。

ペットも良いと思いますし、あと、割と体を動かす系の趣味も良さそうです。

こう…出産て割と、自分の身体能力をちゃんと使いたい欲求、みたいなのと通じるところありませんかね?と。

意外と似てるなーって思ったりしました。

No.4 23/05/17 18:03
アドバイザーさん4 

里親 一定期間 子供を養育する制度です 

No.5 23/05/17 23:07
匿名さん5 

今のストレスが妊娠に良くない
のでお気持ちわかりますが
自然体で受け入れ妊娠したら良いと
考えるのもありかな思います。

知り合いも2年ほど
不妊治療しいろんな
タイミング法を得て
その後体外受精で授かりました

親戚の女性は産婦人科の
医師に、妊娠は望めないか
もと言われてましたが
妊娠しましたよ
奇跡ってあるんです。

No.6 23/05/18 11:15
お礼

>> 1 ペットを飼うのはどうでしょうか? 子育てとはまた違うでしょうけれど、二人で一緒に大切に育てていくことに変わりありません。 夫婦の話題も増… 回答ありがとうございます。
私もそう考えてペットショップを見たりしますが、二人共犬猫を飼ったことがなく、動物好きというほうでもないので二の足を踏んでいます。
でもペットとの生活を想像するだけでも癒しになりますね。
飼いたい!と思える子に出会えないか、もう少しペットショップを廻ってみます。

No.8 23/05/18 12:21
匿名さん8 

子供を欲しかったのに授からなかったご夫婦の老後も、自ら望まなかったご夫婦の老後も、傍から見ればどちらがどうなんてわかりません。

でも、夫婦仲良くいつまでも若々しく生き生き生活されているご夫婦っていますよね。
そういう方たちは、やはり自分たちのライフワークになる趣味を持ってるようです。
二人同じ趣味じゃなくても、奥さんは奥さんの旦那さんは旦那さんで、それぞれ無理せず楽しめる趣味を持たれて、例えば発表会などの目標のある習い事とかだったら生活にも張り合いが出るんじゃないでしょうか。

No.9 23/05/20 10:49
お礼

>> 3 まずそこまでお子さんが欲しいと思えることが素晴らしいなーと。 ペットも良いと思いますし、あと、割と体を動かす系の趣味も良さそうです。 … 回答ありがとうございます。
私は運動苦手ですが、体を目一杯動かすと気分も変わってくるかもしれませんね。
運動が趣味の夫(だから楽天的なのかな?)に少しずつ付き合ってみようと思います。

No.10 23/05/20 10:51
お礼

>> 4  里親 一定期間 子供を養育する制度です  回答ありがとうございます。
里親と養子は全く別なのですね。
調べてみます、情報ありがとうございます。

No.11 23/05/20 10:58
匿名さん11 ( ♀ )

その親戚の子供を預かって水族館に行くとかはどうですか?数時間でも疲れると思います。

犬猫もいいと思いますますが、飼った経験がないのにいきなりペットショップで買うのは、もし合わなかった時大変です。

No.12 23/05/20 11:10
お礼

>> 5 今のストレスが妊娠に良くない のでお気持ちわかりますが 自然体で受け入れ妊娠したら良いと 考えるのもありかな思います。 知り合い… 回答ありがとうございます。
私も奇跡をどれだけ願ったか分かりません。
今も、そして多分一生その気持ちは100%捨てきれないと思います。
この状態からこれ以上落ち込まず立ち直れる方法を伺っています、すみません。
励ましてくださるのは嬉しいです。ありがとうございます。

No.13 23/05/22 18:36
匿名さん13 

自然でま人工でも授からないということは、主さんか旦那さんに問題があると考えられます。

その中でもし生まれた場合、お子さんに問題がでるかもしれません。
親の気持ちではなく、存在する可能性のある子供を尊重すると、
これ以上無理に不妊治療をしない方が子供のためになると思います。

なので、主さんがずっと気持ちを引きずっても、無理に命を生み出そうとするのをやめたのは正解だと思います。

No.14 23/05/23 09:28
通りすがりさん14 ( ♀ )

まず、長い不妊治療、辛かったし頑張りましたよね。挫けそうになりながらも前向きに、自分で何度も心を励まして、とても頑張られたこと思います。辛くとも戦ったこと、それは自分を認めてあげて欲しいです。

子供が欲しい、愛する夫との子に会いたい
それは、自然な感情ですよね。
その気持ちは、この先もずっと持っていても良いんじゃないでしょうか。

その気持ちを持ちつつ、
ぜひ里親制度について調べて見て欲しいです。

日本には、事情があり施設に預けられている子供たちが約3万人ほどいます。殆どが虐待だったり、辛い思いをした子供たちやお父さお母さんからの愛情や、普通の家庭を求めてる子供たちが施設で暮らしてます。

里親が足りず、殆どの子供たちは成人するまで施設で暮らすのですが、施設を出たあとも頼れる身内がいなくて苦しんでる子達も多いです。

赤ちゃんから乳児院に預けられていて、
でも施設には空きがなく入れず2歳や3歳まで乳児院で暮らし、ベビーベッドやサークルの中で過ごすしかない、たくさん抱っこされたい年齢の子なのに大人の手が足りない…そういう幼い子達もいます。

私は、両親が不仲で、親たちはどちらも精神的にも不安定な毒親の元で育ちました。一般的な家庭でしたし血の繋がりがありますが、大人になった今でも親との関係は疎遠気味です。愛されて、穏やかに、安心出来る家で育ちたかったですね。誰か助けて…って子供時代はたくさん泣いてました。

子供にとっての良い親って、血の繋がりではないなと思います。

夫婦も血は繋がってないけど愛し合えるように、親子も血の繋がりはなくても愛し合えると思ってます。

主さんたちご夫婦は、もしかしたら
そうやって助けを求めてる子どもの親になるために、生まれてきた人たちなのかもしれませんよ。

私は現在、児童関係の仕事をしてます。
たくさんの子どもたちに出会いますが、まだまだ大人の手が足りていない、と感じてます。

里親は、戸籍は生みの親にありますが
子供自身が成人して希望すれば、里親の養子として戸籍も一緒になれたりします。

週末だけ、月1回だけ、の里親の形もあります。

自分たちの子供が欲しかった気持ちも大事にしつつ、その気持ちを助けを求めてる子達に分けてあげても良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧