注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

息子の将来を風水で決めるのはおかしいでしょうか? お寺で息子の風水を見てもらい…

回答11 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 14:26(更新日時)

息子の将来を風水で決めるのはおかしいでしょうか?
お寺で息子の風水を見てもらいました
結果、息子は魚関係の仕事に就くと良いと出たので息子に魚関係の仕事や学校をすすめたのですが本人は魚に全く興味がないようです

どうしてそんなに魚をすすめてくるのかと息子に聞かれたので正直に風水の話をしたところ息子と大喧嘩になりました
それ以来家族からも冷たい視線を向けられています

風水では勤め先の方角なども見てもらえるので1つの指標として提案しただけなのにそんなに怒るような事なのでしょうか?
最近の子は風水=占いとでも思っているのでしょうか?

タグ

No.3796419 23/05/20 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/20 11:09
匿名さん1 

選択肢の1つとして考えるだけで、決めるのは息子さんですよ

私も風水?かなんかで母から文系の道に進んだ方がいいと言われて一時期考えた時期もありましたが、結局医療関係の仕事にいまはついています

No.2 23/05/20 11:09
匿名さん2 

風水=環境学なので、息子さんに合わせてこう!というものではないはずなのですが、おかしいですね。
息子さんに合わせてこう!ってなるのは占いで、占いは占いで本来は統計学に基づいてるんですねどね。

いずれにせよ、占いだろうと風水だろうと、そんなもので息子の進路をどうこうしようとするのは異常です。
1つの指標だと言うのなら、「お寺でこう言われたから、こういうのもいいかもよ〜」くらいのレベルで充分なはずなのに
「どうしてそんなに〜」って、猛プッシュしないと言われないでしょ。
それは指標を示したのではなく、強要しようとしたというんですよ。

No.3 23/05/20 11:13
匿名さん3 

私は外壁の塗装の色を風水の人に鑑定してもらいました
生活に風水を取り入れるのは悪くないですが息子さんの職業を魚関係に限定するのはあまり良くないと思う
本人だって興味のなければやらない
本人のやりたい事を優先するのが一番

No.4 23/05/20 11:17
匿名さん4 

そんなもので進路のアドバイスする親、私もイヤだ。バカじゃないの?自分の事真面目に考えてるのか?って思う。以後、何言われても信用できなくなる。

No.5 23/05/20 11:19
通りすがりさん5 

ええ、おかしいです。

息子さんが自ら望む、自ら風水に頼るなら分かります。

親の意見として言うなら、主さんが特性を見抜き勧めるならまだしも、なんで主さんが風水頼りなんです?

そりゃ揉めますよ、大きなお世話ですもん。

No.6 23/05/20 11:23
匿名さん6 

風水を信じるかどうかは個人の自由なので、主さん自身が風水に則って生きていくのは構わないと思いますけど、息子さんの人生は息子さんのものなので、息子さんが興味ないと言うなら仕方ないですよ。

そして多分、息子さんとしては、「あなたはこんなことが得意だから、こんな仕事をしたら活かせそうだよね」というような、息子さんという人間を理解した上でのアドバイスが欲しいんじゃないですかね。そこには触れず、ただ風水で良いって言われたからって理由で将来を決めようとさせる、その息子さん自身を見てもらえてない感じにちょっとガッカリしたところがあるのかもしれません。そこに怒ってるのかな、と。

ちなみに最近の子というか、私自身30代の決して若くもない人間ですけど、風水とか全く興味ないし、それこそ占いと一緒だと思ってるし、信じてないし、それで子どもの将来を決めようという発想、申し訳ないけどないです。

No.7 23/05/20 11:33
匿名さん7 

いや風水=占いと思ってるんじゃなくて、お母さんは息子<風水なんだなって思ってると思う。
自分のことならともかくなんで息子の将来?風水でも占いでもないとしてもとりあえず決めるのは息子さんじゃない?

No.8 23/05/20 11:45
ご近所さん8 

決めるのは息子
風水を参考までならいいが
押し付けるのは違います

No.9 23/05/20 11:59
通りすがりさん9 

子供と関わり無い、赤の他人からの助言に従う親は嫌だよ。
何を知った上で、魚を勧める⁉️
小さい頃から図鑑ばかり見てるとか、スーパーで買った魚を解剖して研究してるならまだしも…。

貴方の自己満足の為に子供を利用してはなりません。

No.10 23/05/20 12:15
匿名さん10 

指標だよね!
それなのに勧めて来るのが変じゃね
主さんのは指標じゃないよ
考え方が変です

No.11 23/05/20 14:26
匿名さん11 

風水を取り入れると運気がよくなるっていうものであって、職業を決めるものではないと思います。
魚関係の仕事というと、将来がかなり限定されてしまいますよね?
息子さんが心配な気持ちはわかりますが、自分の進路は自分で決めるものだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧