注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

生活水準は簡単に下げれますか。? 私の一人暮らしの知り合いがギャンブルにはまり…

回答4 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 14:36(更新日時)

生活水準は簡単に下げれますか。?
私の一人暮らしの知り合いがギャンブルにはまり家賃が払えないとか電気が止まるとか嘆いていました。
ギャンブルに限らずやりたいことや夢が優先で仕事を転々としてたり障害年金やら生活保護受けてまで夢の活動したりしてる人も居るんですが…
やりたいことが出来てればすごく貧しい生活になっても満足しますか。?

生活水準というのも…庭付き一軒家→共同洗濯機ワンルームアパート、普通自動車→自転車、毎月美容院→半年に一回美容院、好きなブランドの洋服→リサイクルショップやGU、フレンチや焼肉→誰かに食べさせてもらうか、夕方のスーパー寝下がるの待ち、シャンプー5.000円位のもの→500円くらいのもの エステサロン月に2回→行けない…。

こんなイメージです。

No.3797069 23/05/21 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 12:04
匿名さん1 

やりたい事が出来れば、
下げれるよ!

No.2 23/05/21 12:31
匿名さん2 

う~ん、私(男です)の会社の同僚も、似たような人がいますねぇ。
その人はギャンブルではなく風俗ですけど。
もう30過ぎている人ですが、去年までは風俗なんて一度も行った事がない人でした。
それが別の同僚と初めて行ってからは、毎週の様に行く様になってました。
普通に年齢相応の貯金はあったみたいなんですけど、店の女の子に貢いだり、営業を掛けられたらホイホイ行ってしまうようで、店に通ってる事をいつも自慢してました。
聞いてる側からすると金を使わされてるだけの哀れな人ですけど、本人は有頂天で訳が分からなくなってるみたいでした。
最近は会社で昼御飯を食べない時が多く、「昼飯代が無いw」と自嘲気味に言ってますし、「また電気止められた…。」とかよく言ってます。
給料日までまだ1週間以上あるのに、いろんな同僚に「取っ払いのバイト知らない?何でもいいから」とか聞いて回ってます。
もう末期なんだなと、みんな陰で言ってます。

結局、ギャンブルとか風俗にはまる人達は、自制心が利かない人達で、自分の欲望を抑えられないんですよ。
生活レベルを落とせるかどうかなんて頭に無くて、今日店に行けるかどうか?しか頭に無いんです。
自分の生活よりも、店に行くお金をどう捻出するか?が重要であって、千円でも百円でもかき集めて何とかして店に行きたいんですよ。
どん底まで行って、目が覚めるか、それとも真っ当な社会人の道から外れるまで落ちるか。

私のその同僚はもう終わりそうですね。
最近、会社の備品がしょっちゅう無くなる事が増えました。
無くなる物は全部リサイクルショップとかで売れそうなものです。
犯人はみんなもう分かってます。
事情を知ってる課長は、「各人、自分の貴重品はしっかり管理する様に…。」と言ってます。
今まで無くなった備品は、無くなった日と品目がリスト化してあるそうです。
これ以上続く様ならば警察にリストを渡して調査してもらうと漏らしてました。
多分、また何か無くなると思います。
「また電気止められたw」とか言ってましたから。

No.3 23/05/21 12:49
お礼

>> 1 やりたい事が出来れば、 下げれるよ! 私もそう思ったのですが…生活がままならないって生きる=人生の本末転倒だなと思いました。
人生色々ですけどやりたいこともそれで結果成功してお金持ちになれることに目が行くなら
良いと思います。

No.4 23/05/21 12:59
お礼

>> 2 う~ん、私(男です)の会社の同僚も、似たような人がいますねぇ。 その人はギャンブルではなく風俗ですけど。 もう30過ぎている人ですが、去… 窃盗までしてるんですね。!
かなり追い込まれてる状態ですね。
お金なくなると人間は犯罪しなくちゃいけなくなります。

知り合いも携帯が止まるとか電気止まってるとか言ってますし食事も人からもらった物とかですね。
活動のせいで本業バイトがクビになるとか言ってました。

お風呂も満喫のお風呂でシャワーとか
言ってましたし…

その知り合いも周りが見えておらず本人は有頂天ですけど傍から見てるとかなり痛々しいですね。
スーパーのスプーンとか意味もなくたくさん
持って帰ってると思います。

男性だったらまだ耐えられるかもですが
女性だったらその生活は耐えれないです。

No.5 23/05/21 13:50
匿名さん5 

人によると思いますよ。ちなみに私なら許容範囲内です。

No.6 23/05/21 14:03
匿名さん6 

自分に置き換えて、同じくらいランクダウンさせてみました。

手狭なマンション→風呂トイレ無し4畳一間、徒歩→匍匐前進、隔月美容院→年一美容院、プチプラ服→物乞いをして人からいただくか裸、自炊→もやしだけしか許されない、シャンプー1500円→150円

これだとちょっと簡単に下げられるとはいえないですね…

No.7 23/05/21 14:21
お礼

>> 5 人によると思いますよ。ちなみに私なら許容範囲内です。 回答者様は男性でしょうか。?

No.8 23/05/21 14:36
お礼

>> 6 自分に置き換えて、同じくらいランクダウンさせてみました。 手狭なマンション→風呂トイレ無し4畳一間、徒歩→匍匐前進、隔月美容院→年一美… 匍匐前進…目的地までかなり時間かかりそうですね。

150円のシャンプーで3日に1度しかお風呂に入れないとかそうなったらお風呂が恋しくて恋しくて仕方ないです。

プチプラの服でもカワイイのありますよね。
それも毎日同じので下着も買えない。

周りの女子は清潔感もあって彼氏と旅行した
とか結婚式あげるとか新居がすごい綺麗で
そこに招待されたあと自分の家に帰ったら
畳4畳の部屋で段ボールの机に毛布一枚。

電気が明日止まる状態。

好きな活動はそれなりに充実していて
横の繋がりはたくさん。
ココアが飲みたいけどジュース買うお金を移動費に使うから冷蔵庫に入ってた賞味期限切れそうなコーヒー飲む。

付き合ってる彼氏も付き合いたての頃は
僕は好きなこともそんなにないしやりたいことに夢中になってる●○ちゃんが好きだよ、支えたい。→4年後→好きなことしか見えてなくて
俺のことどうでも良くない?何で俺がコイツの夢の応援して援助しなくちゃいけないの。?
土日もゆっくりデート出来ない→振る→俺に合わせてくれるしっかりした女のコと付き合う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧