注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

今日、自分の怒られ方がよくないなと思ったので改善策が欲しいです。 私は大学…

回答1 + お礼1 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 22:43(更新日時)

今日、自分の怒られ方がよくないなと思ったので改善策が欲しいです。

私は大学生で、ASDを持っています。
数ヶ月前から、単発派遣のアルバイトで同じ場所に通っているのですが、今日は久しぶりに注意を受けました。理由は、作業中に誤って手順が1つ抜けてしまったことです。
その際、以下のような会話がありました。
会話①
社員「なんで手順抜けたの?」
私「忘れてしまったからです」
社員「何で忘れたの?」
私「(返答の仕方が分からず黙る)」
会話②
社員「今日このミスするのはじめて?」
私「はい、そうです(本当は何回かやってしまって都度直していたのですが、正直にそう言うともっと怒られそうだったので嘘を付きました)」
社員「ミスするやつは大体そう言うんだよなー」
私「(返答の仕方が分からず黙る)」
社員「名前は?」
私「〇〇です」
社員「(派遣会社名)の〇〇な。覚えたわ」 私「はい」

というような感じでした。
相手の意図が半分くらい汲み取れておらず、返答の仕方が分から無いことが多く、黙り込んでしまう場面が多かったです。
また、聞いている態度もいわゆる「しおらしい態度」をするのが苦手で、真顔で直立しているので、不服そうに見えることが多いみたいです。
もちろん反省はしています。注意された後は慎重に作業をしていました。

叱られている時の態度を改めたいのですが、どうすれば反省しているのを示すことが出来ますか?

No.3797246 23/05/21 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 18:27
匿名さん1 

黙る、の部分でとにかく「すみません」と謝った方がいいかも。
丁寧すぎる謝罪じゃなくてもいいから、「すみませんでした、これから気をつけます。」
くらいの言葉を覚えとくと良いのではないでしょうか。

No.2 23/05/21 22:43
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

大げさな言い方かもしれないのですが、全然考えもしなかったので目から鱗が落ちました。完全に盲点でした。

これまで色々なバイトであらゆることが原因で怒られてきたのですが、思い返すと、自分から謝る場面ってほとんどなかったかもしれません。
理由を説明することと、相手の質問に答える事に気を取られて、謝罪の言葉を使うことをしてきませんでした。
次から謝ってみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧