注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

感謝はしているのですが、理想を求めてしまいます。 旦那は土日休みで平日はほぼワ…

回答3 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 06:05(更新日時)

感謝はしているのですが、理想を求めてしまいます。
旦那は土日休みで平日はほぼワンオペです。

私は産休に入り休んで2歳の子供は保育園にいってくれるので日中はゆっくりさせてもらってます。
それもこれも旦那が仕事してくれるため。
感謝はしている反面、
土日は暇さえあれば携帯。
ため息をついたり、なんか楽しくなさそうだったり。
子供が話しかけても気づいてなかったり、遊んでもすぐお母さんどこいった?とこっちに連れてきたり。
子供のこと好きじゃないの?!と思ってしまいます。
それなのに子供は多い方が楽しいとか言ったり、育児してる方と勝手に思っているようです。
たしかに土日は掃除をしてくれたり言ったらやってくれますが、
率先してやるとか自分がやらないといけないという感じは伝わってきません。
お風呂も歯磨きもおむつも言ったらやってくれる程度で。

うちの実家に遊びに来てくれるのはありがたいですが
ずーっと携帯を触って、ゆっくりしてるし、
子供向けのイベントに行っても携帯を触っています。
妊婦で切迫気味なので歩いたり抱っこも控えたいのですが、
ままっていうから俺は無理だと諦めモードで。

仕事頑張ってくれてるだけ感謝すべきですかね。

タグ

No.3801764 23/05/28 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/28 18:54
匿名さん1 

何をしてほしいのか
具体的に指示してあげるのがいいと思います。
それで何ならやってくれて、何ならやってくれないのかを観察して、
ハッキリと理解できればまた変わってくるかもしれません。

No.2 23/05/28 20:58
お礼

>> 1 そうですよね。
話し合ってはいるのですがルールばかりで縛られたくないと言われ。
とはいえこれやってあれやってと都度言うのも一応気を遣ってしまいますし、
お出かけして携帯ばっかり触らないでと何回も言っているのに直らなくて。
1番は楽しくなさそうにするのをやめてほしいのですが
無理にテンション上げてってわけにもいかないですし、難しいんですかねー。

No.3 23/05/28 21:48
匿名さん3 

うーん。理想は理想ですよ。小さい子どもの相手って本当に疲れませんか。
子どものことが可愛くて大切=大変じゃない、にはならないかなと。
私は子ども3人います。それこそ、子どもはたくさんいたら楽しいし可愛いと思って3人産んだわけですが、実際、日々可愛い1、イライラ9って感じです。ふっとしたときに可愛いなぁーって思うくらい。正直、子どもたちを生かしておくだけで精一杯。
子どもを遊びに連れて行って、ため息出ちゃうの、私はわかります。土日くらい家でダラダラしてぇー!と思いつつ、子どもを楽しませようと思って連れては行くけど、結局私自身にとって楽しいわけじゃないし。もちろん子どもには楽しいね!とか言いますけど。
親も人間だから、常に100%の愛情を向けられないし、向けられない日があっても悪くはないと私は思います。
ママって言うから俺は無理だって辺りは、いやもうちょっと頑張れよと思いますけど。
でも、家事育児も、基本的には言ったらやってくれるだけで充分だと思います。これから子どもが2人になれば、嫌でも親2人で動かなければならなくなるでしょうし、そうやって助け合って行けるようになれば良いんじゃないかなと。どっちが何をやる、っていうルールを作るのは、裏を返せばルール以外のことはやらない、になって、結局押し付け合いになります。おすすめしません。

No.4 23/05/29 06:05
匿名さん4 

>仕事頑張ってくれてるだけ感謝すべきですかね。
卑屈になっちゃいけません感謝はお互い様です。
主さんが平日保育園の後も子供を世話してくれるから旦那さんは安心してお仕事できるのです。

暇さえあれば携帯は暇なんだからいいと思いますよ。仕事して休日子供のしかも2歳児の相手はやはり大変でしょうし。

いちいち言うでいいと思います。率先してやって欲しいかもしれませんがそれは旦那さんの苦手な部分で逆に言われてやるのが得意なのかもしれません。
遊びに行った時もどうせ携帯持ってるなら写真とかお願いしましょう。

家事を理由に遊んでもらえばギブアップもしにくいしのでは。たとえ携帯片手でもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧