注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

37歳(もうじき38歳)で無職、職歴無し、資格無し(普通免許も無し)、貯金無し、…

回答11 + お礼0 HIT数 1400 あ+ あ-

心配性さん
23/05/28 22:11(更新日時)

37歳(もうじき38歳)で無職、職歴無し、資格無し(普通免許も無し)、貯金無し、実家暮らし、男です。こんな人間を拾ってくれるようなところあるのでしょうか?

現在、父、母、自分の3人で暮らしてまして、父は本当なら年金暮らしなんですが、介護タクシーの仕事をしています。母は主婦で家にいます。姉と弟もいるのですが、二人ともしっかり自立して、結婚もしていて、きちんと生活しています。つい最近、身内に不幸があり、親戚一同集まる機会があったんですが、同年代の親戚達も皆、結婚して子供を連れてきてたり、勿論仕事もきちんとしてるようでした。

自分の経歴は、最終学歴が専門学校で、資格も何も取れない芸術分野の学校でした。今までの職歴は、短期間で工場などでのアルバイトしかありません。(長期のアルバイトは面接で落とされることも多かったり、受かっても自分から辞めたり、逃げたりすることも多かったです。派遣の経験はありません)。

高校卒業して2年後に専門学校に入り、高校卒業時頃からバンドを組み、専門学校に通いつつ音楽活動をしばらくしてました。(活動と言ってもライブハウスに出る程度の中途半端なものです。)
年齢を重ねるとともに、バンド仲間達も就職したり、友達も資格を取ったり、就職や結婚していく中、自分は音楽活動もやめて、ぼんやりしながら過ごしていて、その後ネットにはまってしまい、日々過ごしてるのが現状です。
もともと人付き合いも苦手で、こんな現状なので友人に連絡も取れず、今では全く親交も途絶えました。話し相手は親だけです。
そんな状況が長いので、以前はそれほどではなかったんですが、いつの間にか表情も無表情になってしまってるし、声にも張りがなく小さいです。生気がないという感じでしょうか。

某掲示板サイトなどを見ると、学校に通って医療や看護の資格を取れとか、弁護士や司法書士など難関の資格を取れとか書き込みがあるんですけど、自分には貯金も学歴も無いんで現実的ではないですし・・・

親孝行もしたいです。掲示板では死ねば親孝行とか見かけますけど、自分にはそんな風には思えないです。

似たような境遇から抜け出した方いますか?こんな人間を拾ってくれるようなところなんてあるんでしょうか?この先、自立してやっていけるんでしょうか?手遅れなんでしょうか?もう叩かれるのは覚悟なので、辛口の見解宜しく申し上げます。

タグ

No.3801792 23/05/28 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/28 19:16
匿名さん1 

タクシー業界はそういう人にも優しいって聞いている
訳ありの人が流れつきやすいらしい

No.2 23/05/28 19:20
匿名さん2 

行政の農業研修センターに
応募して農業技術を身に着けましょう。

後は、農業法人が人材募集してるので
よりどりみどりです。
人付き合いも必要最小限で
必要なのは根気と早起き。

農業研修時も報酬もらえる市町村が
ありますのでよく選別してください。

No.3 23/05/28 19:21
匿名さん3 

この種のスレの人多いね。
自分で探してからの、この内容かな。
抜け出す気があるとは思えない。

No.4 23/05/28 19:28
通りすがりさん4 

正社員で無くとも良ければ
派遣会社が手っ取り早いです。

No.5 23/05/28 19:42
匿名さん5 

やる気次第ですね。うだうだ言ってる暇あったら職探ししようね。

No.6 23/05/28 19:51
匿名さん6 

ハローワークに行ってみましよう。
バイトでも、動かないと何も変わりません。

No.7 23/05/28 19:54
OLさん7 

意外と母性本能をくすぐるタイプだと思いますよ
甘え上手ならチャンスあるかも
私も28ですが
あなたの年齢なら、ストライクゾーンだし、かまってあげたいかな

No.8 23/05/28 20:09
匿名さん8 

職探し、資格、向いてる仕事、いろいろとアドバイスの方向性はあるけど、、、

最も必要なのはくだらないプライドを捨てる事だと思う。
スレ主が当てはまるかは分からないけど、芸術関係の学校で学んだり、音楽活動したりしてる人は総じてプライドが高い。
中途半端にやってようが、遊び半分でやってようが、自分自身は芸術家やミュージシャン気取りになってるところがある。

本気でその方向を目指してるならプライドは必要なものになるけど、それを諦めて普通の会社員になるには不必要なプライドになる。

スレ主に聞きたい。
自分が普通の仕事をしている時に、「何で俺はこんな事をやってるんだろう?」と思った事はないだろうか。
もしもあるなら、それが最も大きな元凶だ。

何に対しても本気になれない、ちょっとでも恥をかくのが耐えられない、自分はそういう情けない人間じゃない、俺はバンドやってたんだ。
お前らみたいな普通の奴らとは違うんだ。
そういう考え方が少しでも心になかっただろうか?
正直に自分の胸に聞いてみる事が、先ずの現状を抜け出すのに必要な事かもしれない。

実はスレ主みたいなタイプの人は世の中に結構いるんだ。
それで苦しんでいる人は少なくない。

自分では本気で芸術家とか、ミュージシャンとか、思ってなくても、心の奥底にある「自分を才能ある特別な存在」と想いたい心が、自分の成長や忍耐力を削いでしまう人達だ。

これはもう一種の病気に近いものかもしれない。
自分で抜け出すのは相当な苦労が必要になる。

一番最初にやらなければならないのは、冒頭に言ったプライドを捨てる事だ。
しかしこれがまた相当難しい。

ある意味、自分を否定しなければならないからだ。

しかし普通に会社員として働くには、芸術家は要らない。ミュージシャンも要らない。
目の前の仕事をただこなすだけの会社員でなければならないからだ。

自分を邪魔するくだらないプライドを何とかして捨てる事が今必要とされている事ではないだろうか。

勿論、このアドバイスが的確ではないかもしれないのは分かっている。
あくまでもスレ主の様なタイプに多い、一般的な問題に対してのアドバイスだから、ピンポイントでは当てはまらないかもしれない。

だがもしも当てはまるのであれば、ここが重要なポイントであると言える。
自分自身をよく見つめてみてほしい。

No.9 23/05/28 20:22
匿名さん9 

さっさと実家を出て
行政書士に生活保護の算段をつけてもらう

穀潰しが実家に居るから主の両親は
年金生活のみでやっていけないんだぞ
いい加減自立しろ

No.10 23/05/28 20:32
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

引きこもり支援センターに問い合わせてみてはいかがですか?

No.11 23/05/28 22:11
匿名さん11 

UDEMY で動画 作ってみたらいかがでしょうか? 上手く行けば儲かると思いますが・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧