注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

最近社交不安症と診断されました。 病院からは仕事を辞めてゆっくりした方がいいと…

回答3 + お礼3 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 20:20(更新日時)

最近社交不安症と診断されました。
病院からは仕事を辞めてゆっくりした方がいいと言われましたが、家族は私のこの状況を適当にあしらうため分かってもらえないので病院には仕事は続けたいと伝え薬での治療となっています。
しかし薬だけでは治らないような気がして、どこかでカウンセリングを受けたいと思っています。元々の不安?の根本的な所を分からないと薬だけでは治らないような気がしまして。もうすぐ薬もなくなります。

休めと言われているのに休まないという選択をしている以上病院は治療してもらえないのでしょうか?
民間のカウンセリングも検討した方がいいのでしょうか?

No.3801925 23/05/28 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/28 22:29
匿名さん1 ( ♀ )

社交不安症だと、お仕事完全に辞めてしまうと、その後復帰するのが、めちゃくちゃハードル高くなる気がします。人との交流が不安てことだと思うので。私の場合は、苦手、なんですが。
今よりも、負担をなくす程度に少し減らすくらいのがいいと思います。

ご主人が、そこそこ稼いでて、専業主婦でやってけるなら、全然辞めるという選択でもいいと思います。

私は、独身だから働くほかないけど、荒療治というか、外に出て人と関わらないと、ずっとコミュ症の酷いままだと思ったから、あえて、対人関係の仕事ですが続けています。

No.2 23/05/28 22:33
匿名さん2 

なるほど。同じような状況の人、何万人もいるから大丈夫ですよ。

病院はもちろん、一番良い治療法を示すわけですから、仕事を休んで静養を、と言います。

でも、大多数の人は生活があるから、仕事を休むなんて、出来るわけないんです。
私もその内の一人。

治療はしてくれますよ。薬はちゃんとくれますし、カウンセラーも紹介してくれます。

ただ、カウンセラーは相性がすごく大切だから、合わないと思ったら、別の人にすぐ変えた方がいいです。

No.3 23/05/28 22:48
匿名さん3 

扁桃体が敏感だから
扁桃体を落ちつかせれるようになるといいんだけど…

No.4 23/06/01 20:17
お礼

>> 1 社交不安症だと、お仕事完全に辞めてしまうと、その後復帰するのが、めちゃくちゃハードル高くなる気がします。人との交流が不安てことだと思うので。… 遅くなりましたがありがとうございます。
旦那は高収入ではないので働かないといけないです。
荒療治でもすごいですね。尊敬します。

No.5 23/06/01 20:19
お礼

>> 2 なるほど。同じような状況の人、何万人もいるから大丈夫ですよ。 病院はもちろん、一番良い治療法を示すわけですから、仕事を休んで静養を、と… 遅くなりましたがありがとうございます。
薬がなくなる頃、もう一度病院に行ってみます。カウンセラーも良い方だといいですが。
本当にお金の問題が出ますよね。
お互い無理せずいきましょう。

No.6 23/06/01 20:20
お礼

>> 3 扁桃体が敏感だから 扁桃体を落ちつかせれるようになるといいんだけど… 遅くなりましたがありがとうございます。
扁桃体というより、考え方の問題ではないかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧