注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

恋人の部屋に仏壇があったらどう思いますか? 付き合って数ヶ月経ち、相手の家に行…

回答14 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 16:56(更新日時)

恋人の部屋に仏壇があったらどう思いますか?
付き合って数ヶ月経ち、相手の家に行くことになりました。部屋の隅に小さめですが扉のしまった仏壇がありました。最初は化粧台かなにか?と思うような、グレーのシンプルな感じの置物で、わからなくて。これって鏡か何か?と聞いたら、開いて見せてくれて、お経の書かれた紙が張られていました。
仏教で、創価学会という団体名とのことでした。
そっかぁぐらいにしか思わなかったのですが、
何となく検索するといろわな話が出てきます。

わたしは結婚を考えてます。きっと彼も。
今少し頭の整理がつかなくて、質問もどう言ったらいいかわかりません。
皆さんならこのような状況に出くわした時、この先どうしますか?

タグ

No.3802317 23/05/29 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/29 15:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

それは動揺しますね…
でも早めにわかってよかったと思います
今後彼と結婚し、子供も生まれたら無関係ではいられないですよ
私の旦那の同僚は、結婚してから妻側がその宗教だとわかり
生まれた子供も入信させろと言われ毎日「こんなはずじゃなかった」と愚痴ってるらしいです
そこも含めて添い遂げる決意ができないならお別れしましょう
私も辛いけど別れるために気持ちの整理をつけると思います

No.2 23/05/29 15:43
匿名さん2 

創価学会は仏教じゃないですよ。
確か仏教の宗派日蓮正宗からは破門されているので全く別物の新興宗教団体です。

自分の親には話しましたか?
創価学会の人と結婚する場合、あなたはもちろんあなたの家族も全員勧誘され入信しなきゃいけなくなりますが。
私の友人も信者でしたが、大学入学時に「創価学会系のサークル」とは何も知らされずにサークルに勧誘されたりしました。(断った。)
もめるのは嫌だったので、ソフトに疎遠にしてたら選挙の度に「公明党候補者に投票してね」と電話がかかってきたりします。
あなたも入信したらそういう活動を「ありがたく喜んで」引き受けないといけなくなりますよ。

私ならその彼との結婚はないです。

No.3 23/05/29 15:44
匿名さん3 

そこは話し合ったらどうですか?
話し合いが出来ないならパスです

No.4 23/05/29 15:50
通りすがりさん4 

宗教に興味が無ければ悩み所ですねぇ。

結婚しても個人の自由だからと謳ってはいますが、個々の家庭での小さい単位で見れば、結構結婚後の家族からの勧誘が激しいとは聞きます。実際に周りにも数人いますが、根負けして入会したり、拒否し続けてるけど勧誘は止まないと疲れ切ってる知人もいます。

会員の友人もいますが、本人たちはあまり“勧誘”の意識はないんですよね。なんか買ったんだけど、これマジでイイのよ。お得だし騙されたつもりで試してみ、くらいの感覚。

ま、入ったからどうこうって被害があるわけじゃないんですけどね。

No.5 23/05/29 15:54
匿名さん5 

祖父・祖母が創価学会員で、母や私は子供の頃からひどい目に遭って来ました。
従兄弟の家族も熱心な学会員で、私が成人してからも散々迷惑を掛けられました。
そんな末端の学会員をよく知る私が言わさせて頂きます。

彼氏さんが学会員だそうですが、それだけで悪いとは言いません。
学会員もピンキリで、母や私の様に家族だからと無理やり学会員にさせられた人もいます。
学会員だと仏壇(御本尊と言う)買わされます。

先ず、彼氏さんが全然熱心ではない学会員ならば、ほぼ問題は無いと思いますがチェックは必要です。

多分、と言うか、ほぼ、熱心な学会員は高額な御本尊(デカい)を買って他の学会員にアピールするので、取り敢えず彼氏さんは「壊滅的なほど熱心な学会員」ではないと思います。

後は休日の過ごし方とか、日頃の言動をチェックしてみて下さい。
熱心な学会員は、週末になると座談会なる集会に参加します。
また、熱心な学会員ほど池田大作(創価学会のトップ)の話しを出したり、人間革命(創価学会のバイブルと言える本)の話しをします。
それに加え、やれ極楽がどうとか、公明党(創価学会が元になっている政党)の政治がどうなど、理想論をやたらと語ります。

もしその兆候が見られるなら、悪いことは言いません。
もうその彼氏さんは諦めた方が貴女の為です。

常人では創価学会の奥さんは無理です。
十中八九離婚する事になります。

私は今まで、熱心な創価学会の男が学会員以外の女性を奥さんにして、まともな家庭を築いている夫婦を見たことがありません。
私の知る限りではみんな離婚しています。

「お前は別に学会員にならなくていい」
大嘘です。
「学会の活動で家族に迷惑は掛けない」
結婚してしまえば何とでもなる、という考えです。

学会員は嘘を並べる時には、お手本でもあるかの様にみんな同じ様なテンプレを喋ります。
彼氏さんが得意気に話す事があれば、その言葉をネットで検索してみて下さい。
もし彼氏さんが熱心な学会員ならば、同じ言葉がネットに出て来ます。必ず。

そうなったら早く別れた方が身の為です。

熱心な学会員を旦那にしたら、離婚するか一生を棒に振るかの2択です。

他に聞きたい事があればどうぞ。
私はある程度は答えられます。
ずっと見て来た人間なので。

No.6 23/05/29 16:02
匿名さん6 

全員勧誘され入信を…とのコメントもありますが、そんなことはないです。
夫の両親が創価学会の会員で、義母は特に熱心な信者らしく、義実家には学会からいただいた表彰状が飾られています。

ですが、義家族から勧誘を受けたことは一度としてありません。
夫も特別信仰はなく、「ご両親が学会員なら、夫も学会員じゃないの?」と聞いても「わかんない、集会にも行ったことないし」と言うレベル。
選挙のときも、公明党のこの字も話題に上りません。夫もほかの党に入れてます。

というわけで、会員さんにもいろんな方がいらっしゃいますよ。
友だちにも数名いますが、選挙前にたまたま連絡をするとついでにちょっと宣伝してくる子、その時期ばかりはしつこく連絡をよこす人(その人は即疎遠にしましたが)…。

ただお仏壇があるということは、能動的に進行していらっしゃるのでしょうから
政治と宗教に関する考えやお金のかけ方については確認したほうが良いでしょうね。
主さんが改宗する気がないのに結婚の条件にされても困るし
選挙のたびにしつこく公明党ばかり勧められるのも煩わしいものだし
主さんの宗教・政治活動に理解を示されても、惜しみなくそこにお金をかけられても困るでしょうし。

そこで折り合いがつかなければ、残念ながらお別れするしかないと思います。

No.7 23/05/29 16:02
通りすがりさん7 

自分が信仰するなら構わないんですが、結婚して家族になったら何かと「教義」という名の拘束がありますよ。

私の友人は親が信仰していたんです。
親が信じていたからと、学会の方に仕切ってもらって葬儀をして、お仏壇(で良いのか?)も置いています。
でも、自分は全然信心深くなくいずれは抜けたいけど、抜けられるかな…と言っていました。
その葬儀が酷かったんです。いかに学会が素晴らしく、他の宗教は愚かという話。
(これが葬式か?)と思いました。
非難されてこんな葬儀は少なくなったようですけど、田舎なので昔風だったんでしょう。

献金(?)の要請もあるみたいです。友人は両親を亡くしているので高額な要求はないようです。
他の友人のご主人が大人になってから入信しました。
「あなたは〇〇会社に〇年勤めてるから、お給料は〇万円だから、〇万円献金しなさい」 
と収入の半分を出せと言われたそうです。
何より個人の給料をなぜ知っているのか?気味悪さと、怒りで喧嘩をして辞めたそうです。

何かと問題のある(と聞いている)宗教です。
結婚したら、入信を迫られて、献金も迫られますよ。
選挙運動の強引さは有名です。我が家にも夜中1時に電話が来ました。夫の学生時代の同級生です。選挙の候補者がいかに素晴らしいか話していたそうです。
「こんな時間にそんな電話をしてたら、友達無くすぞ」と言ったら、他の同級生に「アイツ(夫)は酷いやつだ」言いふらされました。

覚悟して、考えた方が良いですよ。

No.8 23/05/29 16:14
匿名さん8 

何かと問題の多い宗教ですよね。できることなら避けて通りたいものです。

No.9 23/05/29 16:38
匿名さん9 

親戚がそのような方と結婚しましたが、常にお金に困ってました。
定期的に夫婦揃って数十万単位の金額を要求してくるが、引け目も罪悪感もないようです。
仏壇を置いていた友人がいましたが、縁を切りました。

No.10 23/05/29 16:39
匿名さん2 

>>ま、入ったからどうこうって被害があるわけじゃないんですけどね。
うちは実害ありましたよ。
母方の親族が娘の結婚をきっかけに創価学会に入信して
それからは「他の親族にも入信しろ」と矢の催促。
入信しなければ「地獄に落ちる」と。
優しかった叔父や叔母が豹変しました。
最終的に母方の親族は完全に絶縁/分断。
母方の祖母が亡くなった時は先祖代々のお墓を創価学会信者になった叔父と叔母が勝手に処分しようとしたのがきっかけでした。
私も子供の頃からお仏壇に手を合わせていたので、衝撃でした。
あの時大もめにもめたのは子供心にしばらくトラウマになるぐらいでしたよ。

創価学会って恐ろしいイメージしかないです。
「入信したからって被害があるわけじゃない」ってどの立場で書かれているのか知らないけど、信用しないほうがいいですよ、主さん。

No.11 23/05/29 16:45
匿名さん11 

勤行ごんぎょう 朝晩勤行お経念じてまっせ。信者なら。お布施も払ってまっせ。信者なら。入会させられまっせ。近いうちに。合掌🙏

No.12 23/05/29 16:45
匿名さん2 

>>全員勧誘され入信を…とのコメントもありますが、そんなことはないです。
お宅はどうだか知りませんが、我が家の親族は実際に勧誘され入信させられて酷い目に合いました。
仲の良かった親族が最終的に引き裂かれましたよ。
数年前、冠婚葬祭で入信した側の親族と連絡を取る必要があったのですが、未だに入信しない私たちを「地獄に落ちる」と脅してきてぞっとしました。心底そう信じているようなので怖かったです。

No.13 23/05/29 16:46
匿名さん13 

学会員と結婚すると、

①入会
②これまでの檀家のお寺〜先祖の信仰絶ちます
③初詣·盆まつり等神事の禁止
④選挙は公明党もしくは連立党へ投票します

↑を強制されます。

※③は守らないひとも居ますが、厳密鳥居をググるのも禁止です。

No.14 23/05/29 16:56
匿名さん6 

12さん、ご不快に思われたのならすみません。

そういう被害を被ってるご家庭がないと言うつもりではないです。
事実12さんのお宅はそうだったのでしょうし、選挙の時だけしつこく連絡をよこす人もいますので。

ただ「全員」と書かれてましたので、例外もあるよ、というのを示したまででした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧