注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

8ヶ月ほど付き合っている彼に、どこかのタイミングで将来の具体的な話をしたいと思っ…

回答2 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 19:03(更新日時)

8ヶ月ほど付き合っている彼に、どこかのタイミングで将来の具体的な話をしたいと思っています。彼も私も結婚願望はあり、毎週必ず彼の家で過ごしていて仲も深まっていると思うので、個人的には一年のタイミングで、いつ同棲する、いつまでには結婚を決めるという話をしたいです。私は28になる歳なので、今から3年も4年も待ちたくはないし、もし結婚が見えないなら別れようと思ってます。早すぎるでしょうか。
こういう話をまともに彼氏にも今までの元彼にもしたことがなく、どういうタイミングで、テンション?で伝えればいいのかなと悩んでいます。
彼は三つ年下なので、結婚を急ぐ年齢ではないと思うのですが…
どのようなことでもいいので、気をつけた方がいいこととか、アドバイスいただけると嬉しいです。

No.3802473 23/05/29 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/29 20:25
匿名さん1 

最初から重々しい空気で言うんじゃなくて、世間話みたいなノリで話して、そこからゆっくり、でも確実に具体的な話をする方が良いと言われた事があります。
お互い結婚願望あるなら、結婚したらこんな生活したいとか、マンションの更新とか昇進とか記念日とか、何らかのタイミングをキッカケに同棲を提案するとか?

実際に相手から将来の話をされた時に、最初はサラッと言ってもらえたからこちらも自分の希望なんかを言いやすかったです。

No.2 23/05/30 12:40
お礼

>> 1 ありがとうございます!
改まって重々しく話すと相手も構えてしまいますよね。
サラッと言うことを心がけようと思います!

No.3 23/05/30 19:03
匿名さん3 

結婚したい!と思えるような話をこちらから振れるといいと思います。
例えば自分は結婚、妊娠、出産の後も仕事を続けたい(今は共働き希望の男性が多いので)、どこに住みたい(実家の近くなのか駅チカなのか)とか。
私も夫とはふんわりですが付き合う当初から「付き合うんだったら結婚も視野に」とお互い話していました。なので自然にこういう話ができたのもあるかもしれません。
でも自分の希望をきちんと伝えながら彼氏さんの思いも一緒に擦り合わせていくとより将来の見通しがもてて意識もしてくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧