注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

生活支援員(知的障害者を対象とした施設)として働いています。最近、自分でも我に返…

回答4 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 12:49(更新日時)

生活支援員(知的障害者を対象とした施設)として働いています。最近、自分でも我に返ると驚いたりおかしいと思うほど、利用者と接している時一瞬で人が変わったかのような口調になってしまうことが稀にあります。
またこのままでは利用者に対してストレスを与えてしまう立場になるのでは…と思い、それが怖くてどうしたらいいか分かりません。
例えば拒薬の人が居て、その人の体や精神の為だとはいえ朝~寝る前までずっと薬しんどいよな…と自分がその立場に立って考えると凄く思います。ただ自分の夜勤の時だったりに、拒否が続いているとも焦りもあるし落ち込むことが多く…だからといって、拒否が強いのに無理矢理するのは違うしな…といろいろな複雑な気持ちもあり、その中で段々と開き直りも出てきて、その人の体調やその時々によって気分も違うから飲めないのは仕方ないなど思うようになってしまいました…
その中でイライラしてはいけない、当たってはいけない、など思いがあるのにも関わらず…怒鳴るとか大声を出す感じでは無いですが、少し強めな口調で言ってしまうことがありその度やってしまったと後悔します…
自分がやっと1年を過ぎて、まだ経験が少ないのも事実です。
どうしたら、今の自分を改善できるのでしょうか…?

タグ

No.3803366 23/05/31 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 04:34
匿名さん1 

薬を拒否する時の対処法など、先輩たちには相談できないですか?

No.2 23/05/31 05:02
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

家では 食事に混ぜて服薬する方法があります。拒否する人を納得させる方法はないと思います。

精神的に強い人だったり 相手との信頼関係ができている場合はコミュニケーションでうまくいく場合もあると思いますが、障害がある人は基本的に 人を怖がりますから ドクターの許可があれば食事や飲み物に混入するのが良いと思います。

命に 別条はない薬でしょうから 飲まない日があっても大した問題ではありません。

思いつめないで 要領よくやってください。

No.3 23/05/31 09:45
匿名さん3 

わたしは発達障害と精神障害を持っていますが、強めの口調で言われること自体は何も思いませんよ。

もちろん罵倒されたら嫌です。でも必要なことを言ってくれているのなら、むしろ有り難いです。言葉のメリハリは大事で、いつもと違う口調や雰囲気を出してくれることで「これは大事な話なんだな」とわかります。

強めな口調で言ってしまったのを後悔したなら、そのあとに「これはこういう理由なんですよ」と説明してあげてください。怒っているわけじゃなく、真剣な話だと伝われば利用者さんも真意が伝わって安心できます。

No.4 23/05/31 10:42
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

自分らしく働くしかないです

患者さんを通じて学ぶ姿勢

悩めるところは追及して自分なりの答えを導き出して引き出しにしましょう

1人1人性格、強さ弱さもあるし
強い口調で言ったほうが良いときもあるし
とことん優しくするほうが良いときもあるし 

とりあえず今みたいに自分の感情がブレてる状態で接するのはよくないですね

1人の時間をつくってクールダウン、予習反省

人と人なので、白黒ばかりにもいかないから
真ん中ぐらいの落とし所で流すのも必要だし
とにかく落ち着いた心、キープです

マイペースにやりましょう
100点満点は不可能なお仕事です

あのときはああ言うしか自分的にはなかったなって、そういう1日1日の向き合いが大半だと思います

No.5 23/05/31 12:34
お礼

>> 1 薬を拒否する時の対処法など、先輩たちには相談できないですか? コメントありがとうございます。
相談したり対応を聞いたりするのですが、私が上手くできないのか拒否される事が多いなと思う感じです。前回の夜勤も先輩が一緒に眠前薬の服薬に入ってくださったのですが、ここまで大変な事は初めて見たからどう言ったらいいのか正直分からないと言われるくらいでした。
その事もあって、私の接し方が悪いのかな…と思ったりいろいろあります。

No.6 23/05/31 12:39
お礼

>> 2 家では 食事に混ぜて服薬する方法があります。拒否する人を納得させる方法はないと思います。 精神的に強い人だったり 相手との信頼関係がで… コメントありがとうございます。
服薬に関して何も書いておらず、すみません。
コメント頂いたように支援する中でも、食事だったらお粥であったり、お粥で拒否があれば飲み物やアイスなどその人の状態や状況に応じて使用するものを変えています。
その人が調子のいい日は拒否なくスムーズにいくのですが、調子が悪い日だったり拒否があった時などに対応出来ないのはまだ信頼関係が上手く築けてないのかな…と感じました。
もう少し気楽というか、前向きに思えるようにしていきます。

No.7 23/05/31 12:44
お礼

>> 3 わたしは発達障害と精神障害を持っていますが、強めの口調で言われること自体は何も思いませんよ。 もちろん罵倒されたら嫌です。でも必要なこ… コメントありがとうございます。
罵倒するのは私でもそれは違うなと思うので、例えば危険な事をしてるのを見るとそれは「こういう理由があるから危険なんですよ」とその時その時によって大事な事を伝える時の口調や優しい口調などメリハリをつけるようにとは心掛けています。
これからも説明もしっかりしながら、伝えていけるようにしていきます。その部分を忘れずにします。

No.8 23/05/31 12:49
お礼

>> 4 自分らしく働くしかないです 患者さんを通じて学ぶ姿勢 悩めるところは追及して自分なりの答えを導き出して引き出しにしましょう … コメントありがとうございます。
利用者から学ぶ事は入社した時から変わらずまだまだあります。それにコメントに書いて下さっているようにその通りだなと思います。
確かに今みたいに感情がブレた状態で接するのは良くないですね…やってみてダメなら、引いて他の人に依頼したり一旦時間を置いて自分もクールダウンをするなど、もう少し気持ちにゆとりを持てるようにしないといけないなと反省です。まだまだ自分でしないといけないという思いを持ちすぎていたなと…
日々学びながら、落ち着いた心をキープできるようになっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧