注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友人と距離を置いたままで良いかお尋ねしたいです。 数年前の同窓会をきっかけに再…

回答6 + お礼3 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
23/06/05 08:04(更新日時)

友人と距離を置いたままで良いかお尋ねしたいです。
数年前の同窓会をきっかけに再び仲良くなった友人A、Bがいます。
A、Bは明るく、ポジティブな性格。私はどちらかというとネガティブです。
再び仲良くなってから、様々な事を相談したり、愚痴を聞いてもらったりしてきました。二人の意見はもっともな事が多く、二人の言う通りにすると、うまく行くので、頼りにしてきました。
が、今年に入ってから、二人の言葉がキツくなり、私の言う事を否定されているように感じてしまい、心療内科の受診まで勧めてくるほどになりました。
それで、私は二人と距離を置く事に決めて、一切、連絡をしていません。二人からも連絡はありません。
この二人はどんな気持ちで、そうしているのか、私はこのまま距離を置いていて良いのか
をお尋ねしたいです。

タグ

No.3803425 23/05/31 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 09:01
匿名さん1 

そのお友達が主さんから連絡来るまで待とうという気持ちでいるのか、去るもの追わずの気持ちなのか、連絡しづらいなと思ってるのか、何も考えてないのか…色々な可能性があるような気がします。
主さんはお友達とまた交流したい気持ちがあるのであれば、それとなく連絡してみるのも良いかもしれません。その時の返事の有無や反応で今後を考えても良いかも。
ただ、それによって主さんが傷つく可能性もゼロではないです。
例え傷ついても連絡したいのか、傷つくかもしれないならこのまま疎遠にしたいのか、主さんの気持ちに素直になって行動して良いと思います。

No.2 23/05/31 09:23
匿名さん2 

まず大前提として、主さんが二人と一緒にいても楽しくないなら、距離を置いていいと思います。

ただ、二人が主さんに心療内科の受診を勧めてきたのはなぜでしょうか?
それにもよると思います。
もしかしたら客観的に見た時に、主さんの思考や言動に、少しきになる部分があるのかもしれません。
二人が言ってることも一理あるのか、それとも二人が実は性格が悪くてとんでもないいちゃもんをつけてきているのか、この文章だけでは判断できないかなと思いました。

No.3 23/05/31 09:24
匿名さん3 

変わったのは、友人のほうではなく、貴方のほうなのではないでしょうか?

友人さんは、正論を言うタイプなんですよね?
主さんは、本当に心療内科の受診が必要なのではないでしょうか?

知人にアスペルガーの人がいますが、
「本当に、お医者さんに行った方がいいよ」と勧めると、
「悪口を言うな!」と怒るんです。

「医者行け」は悪口だと認識されてしまうようです。

No.4 23/05/31 09:28
匿名さん4 

同窓会で再会した時は懐かしさもあり、交流し易いですが、ポジティブな2人とはあまりにも考え方がかけはなれていたんだと思います。
その相談や悩みが解決出来ない事だとしたら、聞いている友人は負担でしかありません。
友人とまた交流したいのなら、心が元気になってからです。
期間があいてしまってもお互い会いたいと思えばまた再会出来ます。

友人関係は、無理をして続けるものではありません。

No.5 23/05/31 11:21
お礼

皆さん、ありがとうございます。

私自身、その友人達ともう一度交流したいのかしたくないのか分かりません。でも、このままでは良くない気もしています。

今まで、特に介護の相談などではAが経験者という事もあり、アドバイスや相談窓口も紹介してくれたりしてきました。
他にも困った時は、すぐに相談に乗ってくれていました。

心療内科の件は、多分、私が職を転々とするからです。新しい職場に行って、初めは良い人達だと思うのですが、段々キツい事を言われるようになり、それに耐えられなくなり、
又、それが時給とも釣り合わないと思い、辞めてしまいます。自分で言うのも何ですが、私は優しいので、キツい人は無理なんです。友人は、見てないから実際は分からないけれど、どこへ行ってもそうなるのは、捉え方に問題があるかもしれないと言います。もし、そうなら、自分達ではどうしようもないから、心療内科で相談してみたらどうか、というような事でした。
あとは、昔の事で恨んでいる人が何人かいるという話だと思います。

No.6 23/05/31 18:16
通りすがりさん6 

>自分達ではどうしようもないから、心療内科で相談してみたらどうか、というような事でした。
荷が重く、相談されるのが負担になって他を当たってくれと言われたんですよ。

主さんはキツいことを言う人とは無理なんですよね?
初めは親身になってくれたご友人達もキツいことを言うようになった。
原因はどこにあるのでしょう?
聞きたくないだろうけど、主さんがそうさせているのでは?

>この二人はどんな気持ちで、そうしているのか、
清々して心穏やかに過ごせて居ると思います。


>私はこのまま距離を置いていて良いのか
お互いのためにそれがいいと思います。

交流を続けたくて連絡したければするでしょう。
しないのがその答えです。


私は一人距離を置いた友人がいます。
私の身体的特徴(老化劣化)を指摘したり笑ったり、私が転べば心配より先に大爆笑、私の好きな服装や日焼け対策(帽子を被ったりテラス席を避ける)を小馬鹿にし、
話題の九割はアプリで知り合った男とうまくいかない愚痴時々惚気。
噂話や人の不幸話を笑いながら言うところや、その他不愉快な行動(遅刻魔・自分からは譲らず譲って貰うのを待つ姿勢など)が多くてうんざりしたので。

主さんとは関係ない話ですが、人が離れていくっていうのは、本人の気付かぬところで嫌われたり迷惑かけてたりしてるもんなんですよ。
主さんはネガティブ相談が多くて嫌われた
ご友人はキツいことを言って主さんに嫌われた

ネガティブ相談を封印すれば楽しく過ごせるかもですが。

No.7 23/06/01 08:24
お礼

二人は心穏やかに過ごせてるんですね。
不公平なものですね。

私は二人に優しく接しているのですが、私がそうさせているというのが、心当たりがありません。

今年の初めに、あけましておめでとうのスタンプをグループLINEに送ったら、二人からは、今年もよろしく、のスタンプでした。
少し、違和感を感じていたら、Bから個人LINEの方に、Aは昨年お父さんを亡くしているから、あけましておめでとうはやめといた方が良いよ😊と。そんな、悪気なく送ったものに文句を言われて、すごく傷つきました。
他にもキツい事を言われ始めて、、

やはり、合わないのかもしれませんね。

No.8 23/06/05 06:52
匿名さん8 

>今年の初めに、あけましておめでとうのスタンプをグループLINEに送ったら、二人からは、今年もよろしく、のスタンプでした。
少し、違和感を感じていたら、Bから個人LINEの方に、Aは昨年お父さんを亡くしているから、あけましておめでとうはやめといた方が良いよ😊と。そんな、悪気なく送ったものに文句を言われて、すごく傷つきました。
他にもキツい事を言われ

これは言われて当然では?Bさんの気持ちになって下さい。文句ではなく、忠告です。いつもネガティブな相談ばかりしてくる人には、何かあったら遠慮なく忠告します。それをキツい事を言われたと捉えるから人間関係が続かないのだと思います。

No.9 23/06/05 08:04
お礼

確かに捉え方というか、受け取り方に問題があるというような事は、その友人達に言われた事があります。
でも、否定的な事を言われると無理なんです。友人や主人は、それは普通の事だと言いますが。友人達は、何でも悪意があるように受け取るからダメだと言います。悪意があると思ってもそれは流していかないと、生きていけないと言いますが、そんな事ができない
んです。できないものをやれ、と言われても
どうしようもないし。
でも、今、やはり私はその友人達と仲良くなりたいんだと思うようになってきています。
かと言って、こちらからLINEをするのは嫌なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧