注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

関東在住、実家暮らしの25歳女です。 付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、…

回答7 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/06/02 13:35(更新日時)

関東在住、実家暮らしの25歳女です。
付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、彼氏が来年の4月から実家の家業を継ぐのに、実家のある宮崎県に帰ることになりました。
今は彼氏も同県内で働いているのですが、来年宮崎についてきてほしい、ゆくゆくは結婚してほしいと言われました。
私の仕事はエリアの融通が効くものなのでその点は問題ないのですが、母にそれを言い出せずにいます。
私としては彼氏について行って宮崎で一生暮らしたいのですが、母はもう何年も私に地元で働いてほしい、そばで暮らして欲しいと言っており、私も一生地元で暮らすつもりだったのでそれを苦に思ったことはないのですが、いきなり宮崎に行く話を持ちかけられて決めかねています。
父は現在単身赴任で、地元(持ち家)には母とまだ学生の弟と私の3人が暮らしている状態です。
母を悲しませることになりそうで、話を切り出せずにいます。親を選ぶか彼を選ぶか、最終的に決めるのが自分だということは承知していますが、、アドバイスが欲しいです

No.3803581 23/05/31 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/31 15:43
匿名さん1 

まずは、お母さんに現状彼氏から話があったことを言いましょう。
それは事実だしいずれ言わなきゃいけないことだから、早めに言うでいいと思います。
それで、悩むのはそれからでいいと思います。
「結婚前提でおつきあいしてる彼がいる」「彼が宮崎に来てくれないかと言っている」「彼とゆくゆくは結婚したい気持ちがあるが、お母さんのことも心配」「離れても今の時代TV電話もできるし、なるべく連絡を取ったり地元に戻ってきたいと思ってる」「もし彼のことが心配なら、彼にお母さんにも挨拶してもらいたいって話してみる」とかでしょうか?
それで、お母さんが「断固反対!!」の態度を示すのか、「それなら宮崎に行っておいで」と言ってくれるのか、それ次第で悩みも変わると思います。
断固反対なら、彼と相談が必要ですね。宮崎に行っておいでと言われた時は、主さんがどうしたいかが鍵になってくると思います。
まずは今の気持ちを正直に話して見ていいんじゃないでしょうか?

No.2 23/05/31 15:44
匿名さん2 

主の幸せが母親の幸せ
宮崎に行って幸せになる事が一番母親は喜びます

No.3 23/05/31 15:45
匿名さん3 

いつかは、家から独立するのです。
迷う事は、ありません。
親は、自分達だけで生きていく時代です。
すぐにでも一緒になればいい。
娘が幸せになれば、それが一番です。
近くにいても会えるのは、頻繁に会えるわけではない。
どっちみち、娘がどこに嫁いでも悲しいのは同じです。

No.4 23/05/31 17:41
OLさん4 

私なら、やっぱり親を選びますね

No.5 23/05/31 22:11
匿名さん5 

迷うお気持ち、分かります。彼と一緒になりたいけど、現在までご両親と暮らしてきて、今後も近くにいるんだと思っていたのに急に実家を離れるというのは難しい問題ですね。
私も彼と一緒ならどこに行っても大丈夫だと思っていました。結婚して結局は私の実家の近くに住んでいるのですが、やはり一週間後ぐらいに彼とのライフスタイルの違いにホームシックになりました(笑)それから妊娠してつわりや通院で両親に頼ることができました。やっぱり近くに住んでいてよかった、結婚しても助けてもらってばかりで両親には頭があがりません。でも「自分も両親(私の祖父母)に頼っていたから」と言ってくれました。

やはり結婚、妊娠、出産…と乗り越えていくには周りの協力も欠かせないと思います。宮崎の彼のご両親、ご親族にお会いし環境としてどうなのか、しっかり見極め最終的に決めるのはどうでしょうか。
すでに回答にもありますが、主さんのご両親にもご縁の話をして自分の行きたい気持ちも伝えた上でまずは宮崎にご挨拶に伺うとよいと思います。

No.6 23/06/02 13:18
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

彼氏さんがお母さんに挨拶して「結婚」してから「宮崎」に行くのが順序です。

No.7 23/06/02 13:35
通りすがりさん7 

結婚して行くのならOKすると思います。

ただ着いてきて欲しい。ゆくゆくは結婚というのは、ちょっと無理な話。

着いて行ったら、結婚ナシになったら、どうするの?
彼の住んでいた地元なので、地元の友人達が多いはず。元カノとか、大丈夫?

結婚して宮崎に行くでないなら、話は進まないかな。

彼の実家、家業についてきちんと調べてある?
好きだから着いてきたら、想像と違ったでは、一生は大変だよ。
自営なら、妻になると実家に中々戻ることが出来ないことが多いから。

彼の両親と同居とか、敷地内同居だと、結婚自体辞めた方がいい。
彼に兄弟姉妹がいて、実家住まいとか近居にいて毎日のように来るとかだと、
ますます大変かと。
彼が実家に戻ると息子に戻って、彼女を守れない男かどうかも気になる。

自分が親なら、1度彼の実家や周辺を見てきて、地元事情を調べ、
さらにゆくゆくはでなはなく、
籍を入れてからでないと信用出来ないと言い、
入れてくれる人かどうかも確認したい。

口約束は、ダメだよ。「そんなこと、言ったかな」と、ごまかされやすいから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧