注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

もうすぐ結婚式です。妻が「前日うちの両親にはなんて挨拶するの?」とか「ゲストの人…

回答7 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 20:58(更新日時)

もうすぐ結婚式です。妻が「前日うちの両親にはなんて挨拶するの?」とか「ゲストの人が高砂に来たらなんて言うの?」といちいち聞いてきます。どうしてそんなことを言うのかと聞いたら「絶対にあなたはあっどうも。ありがとうございます。とか軽い感じの挨拶をしそうで心配だから聞いている。あなたの両親や親戚なら立派な挨拶してすごいねー。と言ってくれて会社の人たちや友達はあいつだからしょうがないと思うけど、私の親戚や上司、友達はなんと思うか考えてみて」と言われました。
参加する人たち1人ずつにメッセージを書いていても「〇〇共々よろしくお願いします」と親戚に書いていたら普通は「夫婦共々」とか「2人共々」だと思う。と僕のやることにいちゃもんばかりつけて来ます。僕の母親のことも「お店でもったいないとか高いとか言わせたらお母さんが可哀想でしょう。口癖ならあなたが言わないように配慮しないとお店の人にも失礼だよ」「23時30分とか0時に電話してきて急用なの?あなたはお母さんにそう言うの注意しないんだね」とまるで母親が常識がないみたいに言ってきて自分だって大した常識がないのにと思ってしまいます。こんな妻ひどいと思いませんか。

タグ

No.3803992 23/06/01 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/01 04:51
通りすがりさん1 

いい奥さんだよ。

残念な部分を指摘して注意してくれる。ありがたく思わないと。

社会人として、主さんに足りてないところをピンポイントで言ってるだけ。

No.2 23/06/01 05:10
匿名さん2 

ちょっとうざいけど、まあ本当のところ言ってくれる人って感じかな。

あなたの周りは言ってくれるでしょうけど、とか、どうせあっどうもしか言わない、みたいな言葉は余計。
でもその他はまあその通りかな。

No.3 23/06/01 06:43
匿名さん3 

結婚式は重要なことなので、細やかな相手に合わせたほうが上手く進行するかもしれません。
家族を悪く言われるのは嫌ですけどね……でも的外れというわけでもないですよ。

No.4 23/06/01 10:03
匿名さん4 

良い奥さんですね。
感謝しないと。
話し方って教養がでますよね。

No.5 23/06/01 10:06
匿名さん5 

結婚直前になって妻の悪口を言っているあなたのほうがヒドイと思う

No.6 23/06/01 10:57
匿名さん6 

>「23時30分とか0時に電話してきて急用なの?あなたはお母さんにそう言うの注意しないんだね」
この件については、主さんに同感です。お母さんに対しても失礼だと思うし(自分の息子に自由に連絡して何が悪いのか)、ちょっと干渉し過ぎかなと思います。

ただ、「なんて挨拶するつもりなの?」など先に聞かれてるあたり、主さんは普段から少し言葉選びとか礼儀が心配な方なんだと思います。
発言に安心感のある人(この人なら何も言わなくてもきちっとやってくれるだろうと思える人)なら、こんなことわざわざ言いません。
なので、その辺り、言われるのはウザいと思いますが、残念ながら信用がないんだと思います。

素直に受け取れないほど、言われるたびに毎回イライラしてしまうなら、奥様に「俺に信用ない?言い方がきついと感じる。自分を否定されてるように感じるから違う言い方で言って欲しい」など、主さんの気持ちを伝えてみてもいいんじゃないかと思います。
毎回心配されたり言われたら嫌ですよね。奥様も自分が干渉し過ぎてることに気づいてない可能性も高いので、主さんが気持ちを伝えることで気づいてくれるかもしれません。
でも、奥様の性格からして、言い方をミスると喧嘩になる可能性もあると思うので、少し下手にでる感じで伝えた方がいいとは思います。

No.7 23/06/01 20:58
匿名さん7 

奥さん、正論だけど、いちいち面倒臭そう。
言い方も上からっぽいし。
主さんとは合わなさそうですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧