関連する話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
周りに既婚者しかいないのでマッチングアプリを始めたのですが、私がほしいのは友人なんです。周りの既婚者も会えば楽しくお話できますが、既婚者なため深い相談とかはでき
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

罪悪感が拭えません。彼のご両親や友人にどのように馴れ初め説明すべきかお知恵を拝借…

回答7 + お礼1 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 01:32(更新日時)

罪悪感が拭えません。彼のご両親や友人にどのように馴れ初め説明すべきかお知恵を拝借したいです。

【彼との付き合い概要】前の彼氏と別れた1ヶ月後に大学時代の部活動の同期である今の彼氏と付き合い、約3年9ヶ月経過。結婚を決意。

【知り合った経緯】
それぞれ別の大学出身。大学の部活がインカレだった。部活外では同じ先生に教えを乞うチームメイト。(補足)彼は、大学時代に同じ大学の女性(私も面識があり)と交際。私は彼に対して最初の4年間特段の感情なし。

【彼に対する感情が芽生えた時】
私が就活で苦戦。重要な大会を不参加にした。彼から心配・ハッパ・練習に誘うための電話あり。悔しい・辛い時に連絡してくれてありがたかった。彼女がいる人と2人で練習に出かけるのは気が引けたので練習は断った。余談:この時すでに彼は元カノと破局済(後から知った)

半年悩んだが、同じコミュニティに元カノがいることがブレーキで行動を起こさなかった。また、彼は私に恋愛感情はないと見立てていた。辛い時に電話をくれたから付き合いたいと思うのは自己愛で、相手への愛ではない。相手が困った時に恩を返すことが先なのでは?と考え、気持ちは押し殺すことにした。

【罪悪感】
社会人になり、同期から告白され交際開始。いい人だし好きになれる・大学時代に好きだった人と結ばれないと思っての決断。3年程交際。
この交際中、大学時代好きだった人とは友達の結婚式や部活の集まりで年に数回会っていた。部活の集まりを2人で主催(1回/年)。数ヶ月毎にラインや電話で近況報告。大抵彼から就職活動、好きな人にフラれた、初期研修が辛い、家族に辛いことがあった等、問題が起きたら連絡があった (←好きな人からの連絡なので元彼に対する罪悪感あり)2人で会うことは決してなかった。

会社の人とまだ付き合っている時、父が病気に。大学時代に好きだった人が専門だったので相談。概要を説明してくれ、死を受け入れる5段階について読むよう指示を受ける。その後もことあるごとに大丈夫か気にかけてくれありがたかった。一方、当時付き合っていた彼は私が父のことでいっぱいになっているのが気に食わず冷たかった。彼と今後も一緒にいるのは無理だと考えたが別れるのは怖かった。今の彼が僕がいると言ってくれ、別れる決心がついた。うちの家に線香を上げに来てくれた。元彼と別れて1ヶ月後に私から告白。付き合うことになった。

【所感】
私は二股野郎だ。罪悪感が拭えない。どうやって馴れ初めを話していいかわからない。今の彼氏は優しくて人として正しい。私は正しくない。隣にいていいのか、彼にふさわしいのか不安。

【今彼からのコメ】
初期研修が辛かった時に慰めてくれたのが心に響いてそこからいい子だな、好きだとおもっていた。彼氏がいたので踏み込めなかった。時間をかけるつもりだった。

どのように馴れ初めを纏めるべきでしょうか。宜しくお願いします。

タグ

No.3804775 23/06/02 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/02 13:00
匿名さん1 

普通に、「知り合ったのは大学の時で、就活の時に支えてくれて。社会人になってからお互い意識しはじめて、お付き合いさせていただきました」で良いんじゃない?
途中経過なんて興味ないだろうし、最初と切っ掛けと現在だけわかれば良いんだよ。

お幸せに!

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/06/02 13:06
通りすがりさん3 

彼にお任せで。

一言二言簡潔にまとめてくれますよ。
そんな細かい超大作の「馴れ初め」正直誰も興味ないです。

冷たい様ですがこれが真理ですよ。
言い訳も説明も釈明も不要。
二人が今愛し合っていて円満なら問題なし。

No.4 23/06/02 13:17
匿名さん4 

なんでそんなに細かく説明しようと思ったのでしょう…??
結婚式で馴れ初め紹介VTR流す場合でも、そこまでは詳しくないですよ笑
もし詳しく教えて!と言われても、「大学自体に部活で出会いました。当時から素晴らしい人だとは思っていましたが、父の死を乗り越えるときに◯◯さんが支えてくれたのがきっかけでお付き合いに至りました」で充分です。

というか主さん、心の片隅に忘れられない人がいただけで、それ以上のことなんか何一つしてないんだから
浮気でも二股でも不誠実でもありませんよ。
もう少し自信もって!

No.5 23/06/02 13:18
匿名さん5 

途中全部いらん
つまらん
知り合ったきっかけが大学時代
卒業して再開してお付き合いをした
以上

No.6 23/06/06 18:37
通りすがりさん6 

罪悪感感じなきゃいけない要素、なくない?
なんで悩んでるんだろう?

大学時代は友達で
社会人になってから交際。友人関係が長いけれど大学時代も社会人になってからも
辛い時に支えてくれた。

で良いのでは?

No.7 23/06/06 22:34
匿名さん7 

父が病気になって辛い時に色々気にかけてくれてお付き合いを考えたで良くない?

No.8 23/06/07 01:32
匿名さん8 

親友や両親のなれそめすらそんな詳しく知らないですよ笑
逆に誰にそんなに詳しく話すの?
みなさん言う通り端折ればいいだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました