注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

年の差のある職場の部下からのアプローチに応えていいものか悩んでいます。長文ですみ…

回答10 + お礼10 HIT数 558 あ+ あ-

あ( 35 pW9PCd )
24/04/08 20:37(更新日時)

年の差のある職場の部下からのアプローチに応えていいものか悩んでいます。長文ですみません。
私は35歳バツイチで、彼は25歳です。
私は子供ができない体であることがわかって元旦那と離婚に至った経緯があります。(お互いの希望を尊重した円満離婚ではあります)

部下とは2年間2人で仕事することが多かったので、あまり役職や年の差を気にせずフランクに仕事しようとお互いで決めてやってきました。私の異動が決まった3月頭に「職場が離れるのは寂しいですがだからこそやっと言えます」「付き合ってくれませんか」と告白されました。
私も実は考えないようにしていたところがあります。公私混同しないよう、出張先や社食以外で一緒にご飯を食べたりもしなかったですし、LINEなども最小限にしてました。私達の関係を疑ってくるような同僚がいても彼は一蹴していたので、自分だけが意識しないよう心掛けてるものと思っていました。
相手もそうだったのかと思うと少しホッとしたり、急に彼のいろんな発言や動作に意味を感じて恥ずかしくなったりしました。

最初の告白は数日間悩み抜いて断りました。あまりに真剣でしたので、子供ができない体であることを伝えました。その上で、嘘でしたが、「私にはその気がない、好きではない」と断りました。内心はもう告白された瞬間から私の2年間の我慢が溢れ出しそうなくらい、彼のことが好きである自覚を持っていましたが、年齢やバツ、体の件を、いかにも昭和な考えですが、彼の親も何か思うだろうなとも思いました。祝福されて幸せになって欲しいし、子供のいる生活もいいと思う。それでも好きではないと伝えるのがベストと思って、好きではないと答えました。

彼はすごく悲しそうにしていて、私も泣きそうでした。そこから3月末までは、お互いいつも通り、フランクに楽しく仕事ができたと思います。
4月に入って昨日、彼から珍しくLINEが来て、仕事の後ご飯に誘われました。帰り際に「あれからもずっと考えてましたが、やっぱり好きです」と伝えられ、もう一度考えて欲しいと言われました。「◯◯さんの思ってることはわかります。俺の考えが及ばないこともあるかもしれませんが、◯◯さんが心配してることは全部大丈夫です、俺は◯◯さんと死ぬまで一緒にいたいです」と言われました。その場では、返事できず、ありがとうとだけ言って別々に帰りました。

長々と敬意を話してすみません。
誠意のある素敵な後輩で、私でいいのかと眠れず今に至ります。。。客観的な意見でも経験談でもいいのですが、ベストな選択とは一体何なんでしょうか。彼のことは間違いなく好きですが、この歳になると色々なことを考えます。アドバイスもらえたら嬉しいです。

タグ

No.4021580 24/04/06 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-06 08:36
匿名さん1 ( )

削除投票

あなたが思う彼への率直な気持ちに素直に従えばいいと思います。彼に対する思いやりは側から読んでも伝わってきます、ですがもう我慢しなくても良いんじゃないかな。今のあなたにとっては仕事でも1番側で苦楽を共にして来た唯一無二の人ですよね?2人で幸せになる事がベストだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 08:36
匿名さん1 

あなたが思う彼への率直な気持ちに素直に従えばいいと思います。彼に対する思いやりは側から読んでも伝わってきます、ですがもう我慢しなくても良いんじゃないかな。今のあなたにとっては仕事でも1番側で苦楽を共にして来た唯一無二の人ですよね?2人で幸せになる事がベストだと思います。

No.2 24/04/06 08:43
匿名さん2 

あなたでいいんです。っていうかあなたがいいんです。
運命を感じる。思いをぶつけてみたらどうでしょう。

No.3 24/04/06 08:48
会社員さん3 

こう言うのも何なんですが、彼のご両親が反対をするかもね。
主が責められるのは目に見えてます。

No.4 24/04/06 10:42
お礼

>> 1 あなたが思う彼への率直な気持ちに素直に従えばいいと思います。彼に対する思いやりは側から読んでも伝わってきます、ですがもう我慢しなくても良いん… コメントありがとうございます。そうですね、仕事を通じてではありますが、ベストな相手だなと思えるようになりました。思いやりなのか、不安の裏返しなのか自分でもわからなくなりますが、とにかく彼が幸せでいてくれたらと思うばかりです。ありがとうございます、気持ちが楽になりました。

No.5 24/04/06 10:46
お礼

>> 2 あなたでいいんです。っていうかあなたがいいんです。 運命を感じる。思いをぶつけてみたらどうでしょう。 ありがとうございます。運命って言われたらドキッとしちゃいました。私でいいんでしょうか。ありがとうございます、背中を押してくださって。

No.6 24/04/06 10:47
お礼

>> 3 こう言うのも何なんですが、彼のご両親が反対をするかもね。 主が責められるのは目に見えてます。 全然いいんです、おっしゃる通りだと思います。反対されることが辛いのではなく、彼が祝福されないかと思うと辛いですね。。。率直なご意見ありがとうございます。

No.7 24/04/06 11:43
会社員さん7 

別になにも考えずに、彼の気持ちを素直に受け取ってつきあったらいいですよ。
私が主さんの立場なら、ダメになるの覚悟でとりあえず付き合いますね。
将来、子供を作ることもないので、焦ることもないし、彼の気が変わったり、彼に捨てられるまで、気長に楽しく付き合います。

No.8 24/04/06 12:01
匿名さん8 

2年間をほぼ毎日のように社内で共に行動した影響は2人にとっては大きいと思います。
恋愛に置き換えるなら交際暦2年のようなものです。
失恋から立ち直れるのが交際暦と同年数とは言われております。
その意味でも、まだ職場を離れてから間もないので、今が一番、お互いに喪失感から寂しい気持ちになっていることでしょう。
付き合う気がないなら、彼のためにも今後はLINEをブロック、もしくは既読スルーを2年間続けましょう。
彼と2年間、共に働いた期間と同年数だけ連絡を断てば、お互いに今の職場環境に生活スタイルが切り替わり、そのような好意もお互いになくなります。
また久しぶりに食事に誘われて、それに喜んでほいほいと行くような中途半端な行動は慎むべきだったと思います。
両者のためになりません。

それと、今後も同じようなことが繰り返しにならぬためにも社内であなたはペアを組まされる相手が異性の場合には、フレンドリーな接し方はやみましょう。

今回の件は、先輩側である、あなたの軽率な思考(フレンドリーな接し方、可愛がり)が後輩である彼の心を誘惑、洗脳させてしまったのです。
職場は、あくまでも仕事をする場であり、妙な男女間の問題にならぬように、先輩として、しっかり壁を作らなければいけません。

>役職や年の差を気にせずフランクに仕事しようとお互いで決めてやってきました

お互いに決めた?いやいや違うでしょうよ。後輩の彼からそんな失礼な提案なんて出来ないわけですから、先輩であるあなた側から提案して、そのようなフランクな関係になってしまったはずです。
その意味では、今回は、あなたの後輩への接し方の甘さが始めから間違った方向に進んでしまったのが全ての発端ですよ。
あなたもご理解してる通り、2年も連絡を断てば、彼はまだ若いし、同年齢でお互いに初婚出来るような彼女との出会いの機会はたくさんあります。
その機会を、あなたが中途半端な関係を繋げて邪魔するのはやめてあげて下さい。

No.9 24/04/06 13:01
通りすがりさん9 

私はその彼と同世代の息子がいる親ですが、例えば主さんは養子縁組で子どもをお迎えすることは可能ですか?
私は親として、息子の結婚に年の差があってもなくてもそこはあまり関係なく、もちろん祝福はします。でも、息子が子どもを欲しいと思っているのなら諦めて欲しくない。彼女と別れず、子どもを諦めない提案として、養子として子どもを迎えたらいいと思うと話します。
なので年の差はあまり気にしません。息子が幸せなら良いです。
でも、20代の若造なので至らない所は多々あると思います。そこは年上女性の大きな器で見守ったり指導したりしながら、立派な頼れる男にしてあげてほしいと思います。
職場でのお付き合いは、付き合った別れたなどの噂になりやすいですから、結婚を見据えられるぐらいの真剣なお付き合いでないと、お互いの出世などにも響いてくる可能性があります。
それは彼にも伝えて、双方の親や友人に紹介できるくらい真剣なお付き合いをしてほしいですね。
一般的な親の意見か同じかどうかはわかりません。少数派かもしれません。
ひとりの親側の意見として参考になれば…

No.10 24/04/07 18:50
お礼

>> 7 別になにも考えずに、彼の気持ちを素直に受け取ってつきあったらいいですよ。 私が主さんの立場なら、ダメになるの覚悟でとりあえず付き合いますね… なるほどそういう考え方もあるのですね。確かに、捨てられるとしたら私の方だなぁと思います笑 素直に受け取りたいんですけど、いろいろと考えてしまう今日この頃ですが、コメント嬉しかったです。

No.11 24/04/07 18:58
お礼

>> 8 2年間をほぼ毎日のように社内で共に行動した影響は2人にとっては大きいと思います。 恋愛に置き換えるなら交際暦2年のようなものです。 失恋… 付き合う気がないなら...と言われると、とても難しいですね。でもそういう結論にたどり着いたら、そうやって対応したいなと思います。ありがとうございます。
ただ、誘惑、洗脳なんてとんでもないです。もちろんこの2年間は、しっかり上司をしてきたつもりですし、その意識が伝わっていたからこそ相手もしっかり部下でいてくれたんだと思います。年齢差とか、子供ができないとかが、「間違った方向」「誘惑」という言い方でまとめられてしまうのは、他のそういう皆さんに失礼かもしれません。私の件はさておき、職場は仕事をする場ですが、職場恋愛自体も、なにも間違っていることだとは思ってはおりません。ただ、そういう考え方の方もいるのだなぁと知ることができました、率直なコメントありがとうございました。

No.12 24/04/07 19:00
匿名さん12 ( ♀ )

お付き合いして頂きたいです、彼の為にも。

今後のことなんて誰にもわかりません。
でも彼は今あなたと一緒にいたいんです。
「今」をないがしろにすると、もう「今」は取り戻せません。
お互いが同じ想いを相手に寄せるなんて、そうそうない事です。
わざわざ突き放す意味はないです。

付き合ってみればわかります。
年齢は関係ないですよ。

No.13 24/04/07 19:09
お礼

>> 9 私はその彼と同世代の息子がいる親ですが、例えば主さんは養子縁組で子どもをお迎えすることは可能ですか? 私は親として、息子の結婚に年の差があ… コメントありがとうございます、貴重なご意見としてしっかり心に留めておきたいと思います。

No.14 24/04/07 21:41
お礼

>> 12 お付き合いして頂きたいです、彼の為にも。 今後のことなんて誰にもわかりません。 でも彼は今あなたと一緒にいたいんです。 「今」をな… 今は今しかないんですよね、その通りだと思います。彼のためになるのかな、とても自信はないんですけどね。ありがとうございます、元気付けられました。

No.15 24/04/08 02:36
匿名さん15 

あなたもバツがあるからご存知だと思うけど、結婚ってさ2人だけの問題じゃないんだよ
『今は』彼も子供が産めないあなたでもいい!と思っていてもそのうち欲しくなるって。
小柳ルミ子や磯野貴理子みてみなよ
彼女らも結婚当初は子供なんて求められてなかったんだからね?

25年そこそこしか生きてない『男』が本気で子供の有無を考えられているとは到底思えない
30歳過ぎた辺りから友達たちが結婚して子供の写真を送ってくる様になると必然的に自分も欲しくなるって〜

あんたの元旦那もそうだろ?子供欲しくて離婚したんだろ?

なんで若い男の子を縛るの?

お付き合いしても、結婚を望まなければいいと思う
10年付き合ってそれでも子供いらないって言うなら結婚すればいい
でもさ、相手のご両親もかなり怒ると思うよ

何度も彼とのことを投稿してるけど、毎回反対意見が多いよね
それなのに、なぜ繰り返すの?
15年後つらい思いをするのはあなただよ?
同世代か上の男性と婚活するべきだと思う
芸能人で綺麗な磯野貴理子だって振られてんだから

あなたはもっと自己分析するべきだ

No.16 24/04/08 02:42
匿名さん15 

> 2年間をほぼ毎日のように社内で共に行動した影響は2人にとっては大きいと思います
完全なる『すりこみ』現象だよね
5年後、彼が仕事を当たり前の様にこなせている状況で若い女性社員が入社してきたらそちらに目が向きますよ
若い男性には、年上女性に憧れる時期が必ず訪れます。
たまたまあなたが身近にいただけ。
35歳の割にきれいな一般人なんてたくさんいます。
問題は10年〜15年後、20代や30代女性と同じ土俵で戦える?
彼の職場に次から次へと魅力的な女性社員が入るよ

アラフォーなんだから浮かれてないで現実見なよ

No.17 24/04/08 15:36
匿名さん17 

全然周りが何言おうが付き合っちゃいなよ〜って感じです笑
自分が幸せならいいんですよ!例えそれが短くても、今の瞬間幸せならいいじゃないですか。
そんなに真剣に愛を伝えてくれる人って貴重な存在だと思いますよ。
しかも主さんも好きなら尚更!気持ちに応えたら彼も喜ぶと思いますよ〜

わたしも歴代彼には振られてばかりでしたが、それでもこんなことになるなら彼と出会わなければよかったとは思ったことないです。振られるってわかっても同じルート歩んだと思います。
そう思えそうなら、深く考えず進んでみては?

No.18 24/04/08 20:32
お礼

>> 15 あなたもバツがあるからご存知だと思うけど、結婚ってさ2人だけの問題じゃないんだよ 『今は』彼も子供が産めないあなたでもいい!と思っていても… そうなんですよね、二人のことじゃないんです。単純に付き合うことだけ考えられたら楽なんですが、バツがついてる分その先を考えてしまうんですが、25歳ってまだ幼いと思うのが一般的なのですかね。自分の初婚が25だったので、何となく分別はあるのかなと思ったりもします。芸能人のことは詳しくないですけど、そういう心変わりがあることは重々承知です。やっぱり反対意見を聞くと、相談してみて良かったなぁと感じております。コメント、ありがとうございます。

No.19 24/04/08 20:34
お礼

>> 17 全然周りが何言おうが付き合っちゃいなよ〜って感じです笑 自分が幸せならいいんですよ!例えそれが短くても、今の瞬間幸せならいいじゃないですか… 前向きでとても素敵な発想ですね、ありがとうございます。私もそんな風に考えて前に進みたいなという気持ちもあります。でもどうしても深く考えてしまいますね笑 コメントありがとうございました。

No.20 24/04/08 20:37
お礼

皆さんありがとうございました。大変参考になる意見ばかりでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧