注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

潔癖症の人との付き合い方についての相談です。 私には、潔癖症の双子の妹がいます…

回答6 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/06/04 15:18(更新日時)

潔癖症の人との付き合い方についての相談です。
私には、潔癖症の双子の妹がいます。双子なので普通の姉妹よりも行動を共にする事が多く、周りからも常に一緒に仲良くを求められていると感じています。潔癖症の妹は、食べ残しのついた食器を洗う事、残飯を処理する事、ゴミ出しをする事、トイレ掃除をする事、お風呂を掃除する事、雑巾に触れる事などなどができません。全て汚いと言い拒否するので、仕方なく私がする事になります。家族も周りも、姉である私にそれを望んできます。その際、妹がありがとうとか、ごめんねとか、私を気遣う言葉を言ってくれたりすればまだ可愛げもあるんですが、妹の代わりにしてあげている私に「よくこんなもの触れるね」と口癖の様に言ってきます。私だって、本当はこんなもの触りたくもないほど汚いと思っています。特に、残飯処理やシンク、トイレの掃除の時は、吐き気を堪えながら、偶には後から嘔吐して耐えているんです。でも、汚いと言っていては何も始まらないから、しょうがなく触っているんです。私も、おそらくは潔癖症の類なんだと思います。日常生活でも、触りたくない。汚い。と思うものが非常に多いです。手が荒れていても定期的に何度も手を洗い、手の傷に染みてもアルコールで消毒をしないと気がおさまりません。ですが、それを人に代わってもらうのは甘えだし、妹の様に潔癖症だからと人に言う事に嫌悪感を抱いてしまうのでひたすら我慢しています。おそらく、私が色々なものに汚いと思っている事は、家族ですら知らないでしょう。
一度妹に、自分でやって、私だって触りたくて触っている訳じゃない、甘えないで。と反抗し喧嘩した事もあります。ですが、妹は大号泣。癇癪を起こして物を投げてくる始末でした。家族も潔癖症なんだからしょうがないでしょ、お姉ちゃんなんだから妹ができない事は手伝ってあげようよ。と長々と説教を食らいました。妹に対する説教は、私に物を投げて怪我をさせた事だけ。もう反抗する気も起きません。
妹の気持ちもよく分かります。皆んなが少し我慢すればできる事が、私達にとっては顔面蒼白になりながら体の震えと闘ってようやく決心しないとできません。込み上げてくる吐き気に、もう2度と触りたくないと思う気持ちは分かります。ですが、だからと言ってそれを他人に押し付け、それを当然だと思っている事は大きな間違いです。妹が、これ無理ー汚ーい、よくこんなの触れるねー、私潔癖だからーと言う度にイライラします。
これから私はこんな妹とどう接していけばいいのでしょうか。やはり、私が我慢すべき事なのでしょうか。

タグ

No.3805992 23/06/04 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/04 13:09
匿名さん1 

妹さんの事を想うならなんとかしなくてはいけませんが、妹がどうでもいいならそのまま何もできないただのわがままなクズのまま家に置き去りにして将来実家を出ればいいと思いますよ。
その時を楽しみに今は堪えるしかないかもしれませんね。

No.2 23/06/04 13:14
匿名さん2 

私も軽度の潔癖症があるのでわかります。主さんはもう放棄していいですよ。主さん1人ががんばってるのに、誰1人労ってくれないのですから。
そこで私がやらなきゃと率先してやってしまうと、いつの間にかあなたがやる事が当たり前となってしまいます。

No.3 23/06/04 13:18
通りすがりさん3 

あなたが我慢する必要はありません。

お姉さんだから妹だからって関係ないです。
ご両親に自分だって嫌いなんだ、我慢してやってるんだと主張しましょう。

No.4 23/06/04 13:19
匿名さん4 

貴女も潔癖症なのかも知れないですね
もしそうなら貴女が一人で頑張らなくてもいいと思います
しかしシンク、トイレ掃除、お風呂掃除など子供達に任せてお母さん何もしないで何してるの?

No.5 23/06/04 13:59
人生の先輩さん5 

本来は母親がするべきことだと思いますが、
妹に将来家を出て一人暮らしになった時にそれらをどうするのかを考えさせましょう。
そして今は二人で一緒にするのがいいのでは。

No.6 23/06/04 15:18
匿名さん6 

相談者です。未登録で履歴が消えてしまったので回答欄からのお返事ですみません。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。
妹の事は嫌いな訳ではないです。わがままな末っ子気質なのでムカつく事も多いですが、それでも愛すべき妹だと思っています。
シングルマザーで母だけですが、その母も幼い頃から精神疾患を患っており、現在は半ば強制的に入院させられています。それなので、母の実家にあたる祖父と叔母の家に預けられている状態です。祖父も高齢なので家事はできませんし、叔母は少し怖い人で家事をしてくれと頼むより私がやった方がストレスが少ないです。隣に住んでいる別の叔母夫婦は偶にご飯を恵んでくれますが、べったり頼りきってしまえるほどの関係性でもありません。なので、家事を他に代わってもらうのは難しく、私が潔癖症なのだと主張したところで状況を打開する事は難しそうです。私も妹も今年6年生になったばかりなので、自立して一人暮らしというのも現実的ではありません。
妹には、以前の喧嘩で私も彼女と同じ様に汚いと思っていると伝えてはいますが、妹は妹で自分が触れたくないものに触れないでいる事に精一杯の様で、受け入れてはくれませんでした。癇癪持ちでもあるので、もう少し時間が経って成長したら変わるのかなという淡い期待もありますが、その前に私自身が我慢の限界で爆発しそうでここで相談させていただきました。やはり、自分で改めて考えてみても、私が我慢する他しょうがないのだとは思っているのですが、誰かに話を聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。解決策はなくても、少しスッキリした様な気もします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧