注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

性格の悪さって直らないでしょうか? 人が信じられず心が病んでるに近いかもしれま…

回答2 + お礼2 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
23/06/05 08:54(更新日時)

性格の悪さって直らないでしょうか?
人が信じられず心が病んでるに近いかもしれません。

元々は卑屈ではなかったです。
しかし、学校で同年代と集団生活をするようになりおかしくなってきました。

一定数いる部類の奴らなのですが、いわゆる人を自分より上とか下とかを自分の中で決めてる人達の存在を知ってしまったからです。

それまでは自分の中で他人は「好き」or「興味なし」しかありませんでした。
しかしこっちは何もしてないのに勝手に見下されたり悪口を言われたりする人が現れ、なんでそういう見方でしか生きれないんだろう?と不思議に思ってました。

しかし友人だと思っていた人にそれを度々やられ、いつしか「いやお前が他人のこと言える身じゃないだろ」と私も相手を下に見たり、悪く思うようになってしまいました。

そんなこんなで人を見下す人達に徐々に気付いていってしまい、
私も、どうせ私の事見下してんだろ。そういうお前こそ大した事ないくせに偉そうにしてなんなんだ。とか思ったり、
他人の些細な言動や行動が過敏に気になって、
私を見下してるからそんな事言うんだな?そんな行動出来るんだな?などと勘繰るようになってしまいました。

自分でも性格が悪いと思います。
それに神経が疲れるし、人を信じられない自分も悲しくなります。
自分を見下してるだろと思うのも疲れてやめたいですが、どうしても気になってやめられません。

元の昔の自分に戻りたいです。
もう無理でしょうか。

タグ

No.3806480 23/06/05 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 01:25
匿名さん1 

性格が悪いとは思いませんでした(*'ω'*)
全然戻れますよ!

知りたくない「人の裏」を知ってしまったが故かなと。

しょうもないマウンティングする人って一定数いるんですよね〜!
ただ、そんなことする人は全員ではないし
むしろ上下関係作って安心するやつは
臆病者の自信がないやつと覚えておいてください。
可哀想な人なんです🤭

私はお人好しすぎて、人を軽く扱う人から
それはそれはモノのような扱いをされてました。

あの出来事はツラかったし
一時期、自分の性格もねじ曲げてしまったけど、
「そう言う人もいるんだ」という知恵になり
落ち着いて対処 出来るようになりました!

相手と同じ土俵に立たない練習をしてください。
(相手は同じ土俵に上がることを好んでますので)
主さんがお得意だった「興味ない」カテゴリに
入れてあげればいいだけです。

ちなみに人は悪い人ばかりじゃないです。
疑心暗鬼になってしまった自分の心を癒しながら
(主さんと仲の良い人と遊んだりして)
「上下を決めるような人とは深く関わらまい」と
見極める力を練習されておくと良いと思います。

ちなみに社会人になっても、こういう人はいます。。

気にしない(深く関わらない)練習をしてたら
不思議と気にならないし、関わりも少ないし過
むしろ自分の周りには平等に見てくれる
優しい人が集まってきます。

No.2 23/06/05 01:45
匿名さん2 

他人を不審に思う、これも大人への一歩なんじゃないかな。
悪いことじゃない。

疲れるのは、相手に裏切られたときのショックを減らすために予防し続けているからですよ。
どうせ見下してるんだろ→見下されたって構わないさ、に変えれば疲れも軽減されます。

No.3 23/06/05 08:49
お礼

>> 1 性格が悪いとは思いませんでした(*'ω'*) 全然戻れますよ! 知りたくない「人の裏」を知ってしまったが故かなと… ありがとうございます。
赤裸々に書いたのに、性格が悪いと思わなかったと言ってもらえると思わなかったので、驚きつつとても嬉しいです。

そうですよね。心のどこかではみんなが悪い人ばかりじゃないってわかってたんだと思います。
でも自分が人を見抜く力や自分に自信がなくて、どうせ自分なんか全員に見下されてもおかしくはないしって捻くれて思っていました。

同じ土俵に立たない事が大事なのですね。
何言われてもされても気にしない性格になりたいです。
訓練が必要なのですね。
平等に見てくれる人達と平和に幸せに生きていきたいです。
見下すような人達の土俵から離れられるように頑張ってみます。

No.4 23/06/05 08:54
お礼

>> 2 他人を不審に思う、これも大人への一歩なんじゃないかな。 悪いことじゃない。 疲れるのは、相手に裏切られたときのショックを減らすために… ありがとうございます。

そうです。信じてた友達に悪口言われたり、酷い事されたりするのが本当にショックだったので
この人も実は友達のふりをして私を見下してるんじゃ、?とかすぐ疑うようになってしまいました。

見下されたって構わないと思える人は、本当に強くて素晴らしい人ですね、、。
私は今のところ弱くて自分に自信がなく、見下された=いじめられたと思ってしまいます。
でもそんな自分が嫌です。
見下されても気にしない領域に行けるように試行錯誤を頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧