上司や組織の人間にクレームはいり、新人部下を庇わずに新人に全ての責任をおしつけた…
上司や組織の人間にクレームはいり、新人部下を庇わずに新人に全ての責任をおしつけたり、新人部下はクビだが、自主退職届けだせ、といい、そして、退職とはかんけいなく時給発生しないが、していないのに逆ぎれしたクレーマーに謝る会をするのから来いという。
これは上司たちのしていること、部下新人への嫌がらせいじめですよね?パワハラ、もありますが。
普通は上司が全責任とりますよね?
部下や新人がクレーマーの餌食になっても守られないのはどこの会社でも同じなんですかね?
23/06/09 01:52 追記
クレーム処理が仕事ではありません。
そして客へのクレーム対応を無給料つまりボランティアでしろといってきます。
プライベートでというかんじです。
一人で。
23/06/09 07:19 追記
職場は小学生の教育現場です。死ね、ころすといわれ注意したら逆ギレし飛び蹴り、うしろからバットで殴ろうとするというのを集団で囲まれてされましたしあとは閉じ込められました。注意はダメでしょだけだったのにおびれせびれ嘘ないよう子どもからの保護者通報です。新人なので注意したらこうなるのはおかしいですし、殴られて我慢しなとも違うじゃないですか?上からは嘘でも保護者が納得するなら謝れといいますが、むしろ逆
タグ
新しい回答の受付は終了しました
クレームの処理が仕事なら、クレームを上司に回さずに、処理できるようになるのが仕事です。
クレームの処理が出来なければ、あなたが仕事をしていないという評価になります。
ただ、その内容の程度が妥当なのかは判断しかねます。
また、退職届の強要はパワハラになりますが、コンプラ意識の低いところでパワハラを訴えてもあんり改善はしないので、裁判訴訟を起こす度胸は求められます。
クレームの内容は?
散々注意されていたのにやらかしてしまったとか、社内での所謂トラブルメーカーや戦力外だった場合は、愛想尽かしたり見切り付けられる可能性はありますよ。タイミング良くお払い箱にできますので。
有能な社員は庇い、無能な社員は切る。今も昔も変わらない暗黙の了解かと。
業務の詳細、あなたへの指示内容や今回の問題の詳細をつかまない限り答えは出せませんが、まず、全責任を上司が負うというあなたの考えは間違いです。
上司は部下の保護者ではありません。
その責任の大きさが違うだけです。
上司の行動についての対処としては、今回件についてのやり取りなど、残っているエビデンスを集めます。
それをもって、コンプライアンスを管理する部署に投げ掛けてみることです。大きい会社であれば法務部があり、そこがコンプライアンス案件を掛け持ちしていることが多いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
「一緒にいなくても生きていけるけど、いたらもっと幸せ」という考え方につ…20レス 485HIT 匿名さん
-
親から虐待を受けていて、児相に相談したけどお酒を控えるみたいな厳重注意…14レス 274HIT 匿名さん
-
定食屋で、アルバイトの若い男が俺が注文した定食とは違うのを持ってきたか…7レス 143HIT 匿名さん
-
母がガンで急な欠勤が多くて休むのが1週間、10日などかれこれ2年。会社…12レス 168HIT 著名
-
同じような考えの人がいるか知りたいです。 私は大学生で現在恋人もいな…11レス 128HIT 匿名さん
-
3ヶ月前に職場に入ってきた子が、17時までのシフト勤務(時給制)なのに…10レス 199HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧