注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

税の申告について相談です 相続税や贈与税については会社が勝手にはらってくれ…

回答3 + お礼3 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/06/09 15:34(更新日時)

税の申告について相談です

相続税や贈与税については会社が勝手にはらってくれる税金じゃないので
自分で主体的に動いて申請しないといけませんよね

相続人どうしなんでもオープンに話し合える関係なら苦労ないのですが
自分が生前贈与でいくらもらったかそんな人を他の人に話したくないという事も
あるかとあるかと思います

相談したい事は
・知識があまりないので税理士に相談するにしても他の相続人が生前贈与でいくらもらったのかそういった情報なしで相談できるものなのでしょうか

・相続人で話し合う時は自分の相続する遺産のお金がいくらになるかだけはっきり
 させればよく
 他の相続人がいくら相続し、生前贈与としていくらもらっていたかの情報は
 自分の相続性の申告にはなくてもなんとかなるものなのでしょうか?
 全体の金額がわからないと自分の取り分が正当な割合なのかも判断できないですが
 それは目をつぶるとして

・大雑把な金額の申請を行ったら後で申告金額のズレや小さな金額の申請漏れ
 を指摘されるかもしれませんが
 追徴課税する事になかもしれませんが
 多少の金額ずれなら追徴課税の額もたいしたことないと思うので
 追徴課税の申請の手間はかかりますが申請の金額の正確性は求めずざっくりした
 金額で申請してしまっても問題ないですか?
 過去にさかのぼって正確に金額を調査しようとするとものすごい手間や時間も
 調査費用も掛かるという場合
 まあ多少すれてても数パーセントの誤差だからその分の追徴課税払う事になっても
 いいやとしてしまえるものでしょうか?

No.3809098 23/06/09 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/09 11:49
通りすがりさん1 

法テラスで、相談してみては?

検索すると公式HPあるよ。

No.2 23/06/09 11:54
匿名さん2 

相続税は「3000万+(相続者×600万)」以上の金額にしかかかりませんので、
そもそも課税対象外かも知れませんよ?

まずは相続の総額を出してみては?

No.3 23/06/09 12:50
お礼

>> 2 相続税には生前贈与加算もあるという情報を見かけました
亡くなる直近数年間の贈与も課税対象になるようです

課税申請の漏れや誤りがあると追徴課税でたくさんお金払う事になるから
ここは正確な数字だしあって計算しようよと説得してみたのですが
自分以外の相続人はうちはそんな金持ちじゃないよ見ればわかるでしょ
どうせ基礎控除以内の金額だから申告不要だよ
万が一基礎控除を数十万円オーバーした分がら追徴課税払う事になったとしても
何百万という金額になるわけないないんだからそれぐらい払えばいいでしょ
申告しないから調べる必要ない(教えたくない)といいはって情報提供してもらえません

自分も基礎控除以内でほぼ間違いないだろうなという印象はありますが
根拠を求められると困る

No.4 23/06/09 13:16
お礼

>> 1 法テラスで、相談してみては? 検索すると公式HPあるよ。 可能かどうか不明ですが
もし弁護士/税理士が相続人どうしの間にはいって情報を調査しお互いに情報公開しないで
代理で申告するようにすれば教えたくないという事は解決するかもしれませんが
弁護士/税理士も雇うのに数十万というお金かかるので
追徴課金の金額<弁護士/税理士雇う金額なので
それ意味ないよと言われて没になりそうです

No.5 23/06/09 14:26
匿名さん5 

相続税に時効は無いが、贈与税に時効はあるから貰ったもん勝ち。

いずれも正しく自主申告しないと。

No.6 23/06/09 15:34
お礼

>> 5 相続人が自分一人だけなら自己申告できるかもしれませんが
他の相続人が協力してくれないと正しい金額はわからないんだよな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧