注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

私は1人の娘を持つ母親です。 親1人子1人で育ててきました。 住宅に住んでい…

回答12 + お礼3 HIT数 1183 あ+ あ-

ぽぽ( mt6VCd )
23/06/14 00:05(更新日時)

私は1人の娘を持つ母親です。
親1人子1人で育ててきました。
住宅に住んでいたのですがあることをきっかけにふたりでペットショップに行き、犬を飼うことを決めました。住宅だと犬禁止なので引っ越すことになりました。
娘が欲しいというので私も欲しくなり、2人で決めました。お会計は私のカードです。
娘は月々返してくれるというので、安心しきっていました。

そして、新居に引っ越したのですがそこの家賃は娘が毎月払ってくれていました。
ところが、彼氏ができたりで家にほとんどいなく、家賃も滞り出ていかなきゃなくなりました。私も違約金などで借金が増えました。
↑わたしも家賃が払えないので娘にすがるしかなく、このようなことが3件ほど続きました。

3件ほどの違約金、初期費用などで借金が200万円ほどになり、今ではクレジットカードが使えなくなるまでなりました。
(私の母にも月何万円か支援してもらってたこともあります)

今は娘が結婚をし、娘の夫と私と一緒に3人で住んでいますが、私は家賃、光熱費等払えないので2人に払ってもらっています。
(家賃,光熱費,別途5万も貰っています)
今後も家賃等を払うのは難しいので、できればずっと3人で暮らしたいと考えております。

ですが、娘の夫は私と一緒に住みたくないと言っています。
(理由は私と娘の夫が何度か揉めたことがあった為)

別々で住むことになっても家賃等は支援してもらわないと生きていけません。
娘の夫は家賃+光熱費+5万を払うほどの支援はできないと言われました。家族が増えるからと。
(娘は妊娠中です)

私は悪いのでしょうか?
娘が過去に私と住んでいた家の違約金を払わずに逃げたりするから私のクレジットカードの借金が重なり、クレジットカードも使えないのに、娘が支援をし続ける、払うのは当たり前では?と思います。

タグ

No.3809107 23/06/09 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/09 12:03
匿名さん1 ( ♀ )

貴方は悪くないと思いますよ!

ただ、娘さんの旦那さんが支援が出来ないというならば、しかたがないですよね…

生活保護を申請されてみてはどうでしょうか?

No.2 23/06/09 12:10
通りすがりさん2 

悪いかは分かりませんが、頼らなければ生活出来ないとご自身で認識があるならば他人と暮らして行くには… と主さん自身が折れなければ衝突するのは当然かと思います。
自分の娘であっても結婚し家庭を持った以上 主さんが2人の夫婦中を割くような事はいかがかな?と思います。
娘さんの金銭感覚が… と思う所はあっても、それは主さんの育て方の問題だったのでは? と感じます。母1人子1人で生活して来たにせよ、見捨てず一緒に住んでくれる事を選んでくれた娘夫婦に、この文面からは一つも感謝しているようには感じられません。
嫌なら市営住宅などに申し込み自立する道を探すべきかと。
生意気言ってすみません。

No.3 23/06/09 12:19
お礼

>> 2 私より他人を選ぶのも腹立ちます。
娘のせいでお金が無くなったのに、、と。

No.4 23/06/09 12:20
お礼

>> 1 貴方は悪くないと思いますよ! ただ、娘さんの旦那さんが支援が出来ないというならば、しかたがないですよね… 生活保護を申請されてみ… 生活保護を受けるのも車が無くなってしまうのも嫌ですね、、
娘のせいで生活保護の生活になるなんて、、

No.5 23/06/09 12:22
匿名さん5 

私は主さんがあまりにも将来のことを考えていなさ過ぎだと思いました。

主さんはおいくつなのでしょうか。確かに女手ひとつで娘さんを育ててきたことは立派だったと思います。経済的にも大変だったでしょう。娘さんを育てることで手いっぱいで、自身の老後の生活費まで余裕がなかったということでしょうか。それにしても、短絡的にペットを飼ったり引っ越しを繰り返したりは良くなかったと思います。ちょっと娘さんの収入をあてにし過ぎてませんか?主さんはもう働けない年齢ですか?

いずれにしても、これからはもう子供に面倒をみてもらうような時代ではありません。自分のことは自分で何とかしないと。
私も主さんには娘さん夫婦に対する感謝が足りなかったと思います。女手ひとつで育てたのだから、自分の面倒はみてもらって当たり前と思っていませんか?
娘さんの旦那さんとは具体的にどのようなことで揉めたのですか?

No.6 23/06/09 12:30
お礼

>> 5 55歳で働いているのですが、あまり手取りがなく借金で終わってしまいます。
当てにするのも、娘が悪いと思うので当たり前と思っています、、
面倒見るのも当たり前かなと。

揉めた理由としては娘の夫の態度だったり、感謝が感じられないなどで口論?みたくなりました。あと、私が家に一円も入れてないどころか、お金がないという状況にもやはり嫌悪感はあるみたいです。

No.7 23/06/09 12:41
匿名さん7 

申し訳ないですけど
主さんに少し非があるのではと思います。
やはり先を見通せていないというか、
娘さんを当てにし過ぎてるというか。

子どもがずっと自分の面倒を見るのが当然と思ってるのなら、
責任感の無い娘さんに育ててしまったのも主さん自身です。

子どもはいつまでも親に可愛らしく纏わり付く存在では無いですし。

No.8 23/06/09 12:44
匿名さん8 

なんか先の事を見据えずに物事進めるから、こうなるんじゃないの?
クレジットじゃなきゃ払えない犬を買ったりさ、娘が買いたい!と言いました、返すと言いました!じゃなく、主さんも将来のことちゃんと考えてないから行き当たりばったりになる。
娘さんが家賃払ってくれてたみたいだけど、結婚したらどうするつもりだったの?
娘さんにくっついて居候することを、はなから視野に入れてたの?
これまで女手一つで娘さん大きくしたのは、よく頑張られたと思うけど、娘さんが学生時代にかかっていたお金を、今度は主さん自身の老後の為に貯めなきゃいけないと思うけど、どうして娘さんが社会人として稼ぐようになったのに、主さんにはお金がないんだろう??
今まで自分で家賃払ってきてるはずだよね? 娘さんが払わなくても、あなたが払えるだけの資金なんでないんだろ?
今までとうやって生きてきたの?
娘さんが働きだしたから、はい!私は隠居します!って、そんな感じに見て仕方がないです。

No.9 23/06/09 13:04
匿名さん5 

No.6
主さん、主さんは娘さんが悪い云々の前から娘さんをあてにしてますよね?
主さんはなぜ、まだ55歳とお若いのに、娘さんの収入をあてにしなければならないほどの収入しか見込めない仕事をされているのでしょうか。
そして、何度も引っ越しをしなければならない状況になったのはなぜですか?
主さんの経済状況を知っていながら負担をしなかった娘さん、このことだけを言えば娘さんにも主さんに甘えていたとも言えると思いますが、やはり一番の原因は主さんの将来に対する認識不足。
娘さんだっていつかは彼氏もでき、結婚もされると予想できましたよね?予想していて、世話になる気満々だったのなら、そこからして間違ってます。(他人を選んだことに腹をたてるなんて論外)世話になることは間違いではありませんが、「当たり前」と思うことは間違いです。たとえ血を分けた娘さんであっても。
そんな考えでは娘さんの旦那さんから嫌われても仕方がないと思います。
主さんは娘さん夫婦から離れて、もう少し収入を増やすために転職を考えるか、それが無理なら生活保護しかないと思います。
念を押しますが、娘さんのせいではありません。主さんの娘さんに依存し過ぎる考え方の結果です。つまり、ご自身に原因があることをちゃんと認識して下さい。

No.10 23/06/09 13:15
通りすがりさん10 

頭悪過ぎです。

娘が悪い、娘のせい、だから私は悪くない。なんならそのまま面倒見ろ。それに対して娘さんが付き合ってるから成り立っているだけ。

邪魔だと気付けば捨てられて終わり。現にそうなりつつある。娘さんが悪いと証明できるものは?いざとなれば裁判でもして自分の主張が認められるに足る証拠は?

それが無ければ、既に詰んでますよ。

下手に出るならまだしも、何を根拠にそんな堂々と上から主張できるんです?

親子の絆なんて飾りですよ。簡単に壊れることを知らないのでは?

No.11 23/06/10 13:56
通りすがりさん11 

子供が親の面倒をみて当たり前なんて昭和です。
今は令和ですよ。

今は親や兄弟でも殺される時代。
毒親、親ガチャハズレとか言われる時代に娘夫婦に寄生する気満々の50代てどうなんでしょうね。

そもそま娘の借金は旦那さんは関係ないですからね。
娘が働いてる分からの返済ならまだしも、旦那の稼ぎから5万搾り取るとは…
それでも3年ちょっとで200万返済終わるから、その後は追い出されても文句は言えないよね?

それより今後の老後真剣に考えた方がいいですよ。
そんな稼ぎなら年金もほとんど貰えないでしょう?
自己破産して市営住宅にでも住んだらいいんじゃないですか?
自己破産しても高価な車でなく売っても値段が付かないような車で通勤に必要なら認められますよ。

No.12 23/06/10 14:21
匿名さん12 

甘やかした結果ではない?

もともとペット不可のお家に住んでいてお金も無いのに借金で犬を飼い引っ越しする

普通はお金が無かったら我慢するの お金を貯めてから購入するの

子供の「払う」を真に受けてどんどん借金を重ねて 主さん自身も収入が少ないのに無理した結果がこんなになっているんじゃない?

子供の「払う」を信じていいのは万が一払えなくても親が払える能力がある人だけだと思う

言い方悪いかもしれないけど今にでも沈没しそうな船で親子2人で頑張ってきてたのに不要な犬なんか乗せるから沈没するだよ
沈没する船に乗せられた犬も可哀想

娘が娘がって言うだけ主さんが親として飼えないものは飼えないと言わなかった主さんのせいだよ

No.13 23/06/11 16:36
匿名さん13 

「親は子供の足かせになってはいけない」

>面倒見るのも当たり前かなと。

子供の幸せ考えて、親は自立するものです。
子供が面倒みて当たり前ではないですよ。

No.14 23/06/11 21:52
匿名さん14 

娘のせいって負担かけたのは主様よね?将来有る娘をアテにしてしか家賃払えないとかそれを娘はどんだけ負担になってたかわかりますか?今お世話になってるのも負担ですよ。娘が悪いと言うのは自分が育てたんだと諦めなさい、娘が幸せになるよう親は務めるんだよ。一緒に住んでくれてるだけ優しい。

No.15 23/06/14 00:05
匿名さん15 

犬はどうしたの?
犬も一緒に住んでるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する