注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

進路に悩む娘についてです。 娘はまだ中学一年生ですが、将来は菓子職人になり…

回答7 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 20:01(更新日時)

進路に悩む娘についてです。

娘はまだ中学一年生ですが、将来は菓子職人になりたいようで、よく家でケーキ作りの練習をしています。

卒業後は高校か専門かはまだ決めてないようですが、器具やレシピを自分のおこづかいで買ってきたりと、熱心に取り組んでます。

しかし、最近担任の先生に進路を話したところ、「菓子職人になるんだったら、数学だってできなきゃいけないよ。英語だってできなきゃいけないよ。」と追及されたようです。

確かに、娘の成績はクラスでも最下位に近いです。
しかし、娘の進路を否定されたような気もします。
他のお母さん達に聞いたところ、先生は去年、1人の生徒が孤立を理由に部活を辞めたいと申し出た時に「そんな簡単に決まっちゃったのぉ。」と呆れ顔で責めたそうです。

今後、娘の進路相談は二年生になるまで待った方がいいでしょうか。

タグ

No.3810057 23/06/10 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/10 21:26
匿名さん1 

娘さんの進路を否定されたのではなく、成績の悪さを指摘されただけですよね。クラスの最下位近いなら、勉強はさせた方がいいですよ。簡単な計算もできないのではないですか?

知り合いで調理に進んだ子がいるのですが、その子も数学が苦手で、材料の発注に苦労していました。割合の計算が分からないようです。

No.2 23/06/10 21:26
匿名さん2 

その先生に進路相談は今は言わなくていいと思いますが、成績が最下位だと高校受験の時に底辺高校も難しくなる可能性もあると思います。
勉強が楽しいという感覚も身に付くといいと思います。

No.3 23/06/10 21:33
匿名さん3 

予算あってパティシエール志望なら、

フランス等に留学準備を!

語学スキルあれば、国内大卒より海外で高卒が稼ぐ時代です。

東大でもエントリー全落ちする、

そんな国になりました!

日本は…

No.4 23/06/10 21:45
匿名さん4 

待つとは何を待つのでしょうか?いい先生に当たったらいい菓子職人になるわけではないですよ。
今回先生が言ってることは、いたって真面です。

また、家で作るケーキとお金を貰うケーキでは別物です。現実を知るためにそういうところでバイトしてもいいかもしれませんね。

No.5 23/06/10 22:06
匿名さん5 

娘さんの夢は素敵だと思います。けれど、先生の言われてる事は、もっともだと思います。この先生だから進路の話はやめとこう!とか、そんな事を考えるのではなく、好きな事を突き詰めるのは良いが、学業も大切だという事を教えるべきでは?
最下位に近いとなると、簡単な計算もできないのでは?と私も思います。そして高校を出てから専門学校に進む方が娘さんの幅も広がると思います。好きな事が職業に繋がればいいですが、好きなだけでやっていけるものでもありません。お菓子を作ることしかやってこなかった‥では、その道に進めなかった時に困りますよ。できたら高校へ進み(菓子作りの専門髙校もあります)卒業後に専門学校へ通うのがいいと思いますが、もっとよく先のことを親子で話をして、色んな道を想定しておくべきだと思います。そして今の先生に話さずとも、2年、3年になった時に具体的に担任と相談したらいいと思います。中一の今は、少しでも成績が上がるように、学業にももう少し力を入れるへきだと思います。ただその成績だと根本的な所がわからない、自分が何が分からないかも分からない状態だと思います。成績を上げる為には塾に行ったり、家庭教師をつけたり、対策は必要だと思います。その中で時間をやりくりして、自分の好きな事を頑張ってみたらいいと思います。娘さん夢を否定されたのではなく、現実的なことを先生は教えてくれただけだと思います。まあ、まずは夢を肯定してくれる‥など、もっと優しい先生もいるでしょうが、そんな先生ばかりではないですからね。

No.6 23/06/10 22:21
匿名さん6 

確かに数学も英語も必要
単なる嫌味や脅しのようではなく、心に留めておいて損はない
中学の勉強は、この先製菓の学校へ進んだときにも学科で使います 
衛生の学科で理科なんかも使うかも
その先生のいうことは間違ってはいない

No.7 23/06/11 20:01
通りすがりさん7 

パテェシエールになるには で検索されると、理解されると思います。

英語 フランス語は、必須。(材料の名前、器具の名前等)日常会話でも使う。
ノートにそのままフランス語で書く場合も。

数学(暗算、体積の求め方等)は、必須。

娘さんには、当然の話をしたのだと思います。
娘さんは、まだ職業としての菓子職人については知らないので、教師の言った言葉が
事実であることは教えてあげて欲しい。

何になるにしても勉強は重要、親が子供にきちんと話をして
勉強にも目を向けてもらいましょう。

中1ですので、今は好きにお菓子を作りながら、まずは成績を上げましょう。
もし本気で菓子職人でパティシエールを目指す気があるのなら、
英語、フランス語を少しづつ覚えてもいいかもしれない。

専門学校でオープンキャンパスとか予定されているとこもあります。

今年からあちこちの専門学校や大学等見学されて、
今から出来ることを親子で話し合いをされてはどうですか?
学費とか材料費とか交通費とか、親も準備ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧