注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

超長文です 2歳半と4歳を育てながらフルタイム社員してる母親です 私は朝…

回答3 + お礼3 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
23/06/12 22:14(更新日時)

超長文です
2歳半と4歳を育てながらフルタイム社員してる母親です

私は朝6時~17時の勤務で週休2日、土日出勤あり平日休みあり
サビ残で早朝から業務準備したりとブラック気味ですが、給与は手取り月25万ボーナス有り、地域では良い方です

旦那は8時~17時勤務で週休2日、土日休み
給与は手取り月16万でボーナスは期待できない会社です
でも人手に余裕あるので休みの融通が利き、子2人の送迎や発熱時の迎え、土日育児は全て旦那に任せてます

家事はお互い休みなら交代で子どもを見て、私が洗い物や洗濯や掃除、私よりも料理が上手い旦那が昼、夕とも本格的手作りご飯を作ってくれます

お互い仕事がある日は
私:出勤時にゴミ出し、退勤後お惣菜など買って帰宅し配膳(レトルトのカレーやレトルト親子丼、納豆ご飯にカット野菜のサラダ、小袋パックの即席味噌汁など毎回酷い)洗濯物を取り込み、夜8時からサイレントモードで洗濯機を回し(ドラム式で乾燥まで)子2人を風呂に入れドライヤー、歯磨き、下の子を旦那に預け上の子を寝かしつけ、上の子が寝たら洗い物、取り込んでおいた洗濯物をたたみ収納、2人分の登園準備

旦那:子2人を着替え朝食(スティックパン、ヨーグルト、野菜ジュース)食べさせ保育園へ送迎、出勤、退勤後2人を迎えに行き制服脱がせ私が帰るまで育児、一番最後の風呂に入り下の子寝かしつけ

私はレトルト出しても許されるし洗濯はドラム式だし、普通の兼業主婦より楽してるはずですが、最近体力的にキツいです

旦那にもう少し家事してと頼みましたが、1人の時に2人も子ども見てると大変で難しいと言われました

私も育休中幼児2人を送迎するだけで結構体力いることは実感してるし、家事の中で一番大変な料理を休日だけでもしてくれる旦那に感謝してます
私の周りやネットの話でも家事も育児も一切してくれない旦那さんの話を聞くし、やってくれてる方だと思います。
でもキャパオーバー気味なのをどうにも出来ません

子の受診や保育園行事の準備物やプリント確認なども基本的に私がやってますが、先日プリントを1枚読み落としていました
行事に出発する時点でオタオタして「何で把握できてないの!当てにならんなもー!ちゃんとして?」と旦那に怒られ、妙にその言葉が突き刺さりボロボロ涙が出て来てしまいました。
「え…こんなことで泣く?」と呆れられ、自分でも「本当に何でちょっと怒られただけで泣いてんだ、こどもか」と情けなく思いました

キツいのは今だけ、あと少し子が大きくなれば楽になりますか?
それとも仕事を辞めてパート勤務した方がいいのでしょうか?
でもお金も大事なんです!

タグ

No.3810445 23/06/11 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/11 12:36
通りすがりさん1 

大変そうですね…

身体がキツいとの事ですが、本当は精神的な疲れの方が多いんじゃないかな。

たまにはお子さん達を親に預け、夫婦二人きりで小旅行やデートをし、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

同じ仕事量でも、笑いの絶えない夫婦関係なら、きっと違ってくるだろうし。

No.2 23/06/11 13:01
匿名さん2 

明らかなキャパオーバーですね。
お子さんにもよりますが4歳くらいになれば簡単な身支度、ご飯を介助なく食べられ余裕はできるかな。
3歳はまだイヤイヤも残り赤ちゃんと子供の狭間な子が多いかも..
上の子だけでも一人でできることが増えたら少しは楽かなと。
ただ本当に大変なのは小学生から。
預けたら面倒みてくれるのとは違い、学習から行事、PTAなんかもあるので保護者負担がめちゃくちゃ増します。
宿題をみてあげたり校外学習にお弁当作りなんかも。コロナ中はわりと学校行事も少なく保護者的にはPTAも楽でした。
お金もですがその為には大事な家族をおろそかにしたら稼ぐもなにもなくなってしまいますよ。
フル勤務はキツいですし親のフォローがないなら、なおのことだと思います。
食べていけないから働くならしかたないですが。。
就学前は貯金できるチャンスですが負担をよく考えてみてくださいね。

No.3 23/06/11 13:53
お礼

>> 1 大変そうですね… 身体がキツいとの事ですが、本当は精神的な疲れの方が多いんじゃないかな。 たまにはお子さん達を親に預け、夫婦二人… こんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

年甲斐もなく泣いてしまったのは精神的にもやられているのかも。

旦那は外出や日帰り旅行が好きです
しばらく行っておらず、お互いリフレッシュが必要なのかもしれません

お互いの親は遠方です
私が土日の休みを増やすか、旦那に平日に有給をとってもらうなど定期的に2人でゆったりする日を作るのが良さそうですね
大きい公園でユルキャンとかしたいです

No.4 23/06/11 14:14
お礼

>> 2 明らかなキャパオーバーですね。 お子さんにもよりますが4歳くらいになれば簡単な身支度、ご飯を介助なく食べられ余裕はできるかな。 3歳はま… こんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

下の子は絶賛イヤイヤ期でお風呂もトイレも紙パンツも苦戦しています

上の子は今月4歳になりごはんも零さなくなり着替えも出来、大分楽になりました
妹が危ないことしてたら止めてくれて、可愛がっていて、兄の自覚が出て来ています。
でも未だにウンチの時だけ失敗するし夜はまだ紙パンツ、気分によってイヤイヤがあります

小学校になると更に忙しいんですね…あぁぁあ
でもやっぱり学費のことなんか考えると今の仕事を辞められない
悩ましいです。

No.5 23/06/11 15:37
匿名さん5 

お疲れ様です。2歳4歳ということで、手の掛かる時期ですね。大変だと思います。
私は若い頃にデキ婚したので、子どもは三人いますが5つずつ年が離れています。何が良かったかというと、一人の子どもがある程度一人で色々できるようになってから、新生児誕生って感じだったので、夫婦+姉や兄が、赤ちゃんの面倒も見てくれるという、有り難い環境でした。
二人とも正社員でしたが、旦那は土日休み。しかも高給取りだったので、私は家事育児多く担ってましたが、無理なく結構好きなように働いてきました。勤務時間見た感じだと、恐らく、今の時期、朝の支度の時間、ママがいないのはきついですね。

旦那さんも、たくさん手伝ってくださっているようですが、向き不向きってあります。私も、子どもたちのお便りとか確認してスケジューリングするのかなり苦手です。休みの日を確保したり……そういうの、本当に苦手。旦那には言ってあります。なので、フォローして欲しいってお願いもしてあります。

お互い少しはミスりますよ。でも、絶対に責めないことです。リカバリーに徹するんです。これは、お互いにです。誰かを責めて解決するならそれで良いけど、そんなことはないですから。旦那さんにお願いするのであれば、もう少し家事育児の負担を背負って欲しいということではなく、ミスして迷惑掛けるかもしれないけど、お互いに、絶対に責めないと、ルールを作れば良いと思います。

No.6 23/06/12 22:14
お礼

>> 5 お子さん3人でみんな五つ違いってすごいです。
それでも子育ての期間が長くなって大変だと思いますが、前向きに頑張ってこられたんですね。

1人で朝2歳半と4歳連れ出す旦那は大変だと思います…
きっと旦那もかなりストレスも 疲れも溜まっていますね。

お互い責めない約束、素晴らしいです。
起こってしまったことを「ではどうするか」でお互いリカバリー、すぐには難しそうですが、うちもそこを目指したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧