注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

愛される喜びみたいなのがあんまりよく分からないので、皆さんの感覚をお聞きしたいで…

回答4 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 13:47(更新日時)

愛される喜びみたいなのがあんまりよく分からないので、皆さんの感覚をお聞きしたいです。どういったところが嬉しいんでしょうか?
当方23歳女性、お題の通りなのですが、人から恋愛的な好意を持たれても嬉しいとかの感情が平均と比べ薄いような気がしています。

人から親切にされる事自体には、有難いなぁと思ったり人としての好意を募らせたりとかはあるのですが、恋愛的な好意を向けられてもその域を出ません。

逆に、誰かに抱いた恋愛的な好意を受け止めてもらう事に対してはすごく嬉しいと感じます。でも受け止めてもらえたらそれで良くてそのリターンを欲しい!みたいな欲求は薄いです。

一般論として「愛される」という事は、誰か(社会)に受け止めてもらってる、自身の価値を認めてもらっている、という理由で嬉しさを感じるんだという理屈については納得しているのですが、私はどちらかというと「愛する」という感情を受け止めてもらう事の方が自身の価値を認めてもらっているような感覚になります。

むしろどっちかっていうと愛されるという行為は、深い仲でもない限り(まだ恋である限り)自身の価値を認めてもらってるどころか、本来の自分とは違う理想像を追い求められてるだけに過ぎないから真逆の行為では?とも思います。

一体、愛されることで感じる喜びとは何なのでしょうか?
好きな人から好意を返される事に関しては、「愛してる」という行為のリターンに喜びを感じるんだなと、理屈でも感情でもしっくりきます。

でも好きじゃない人から好意を抱かれたことがきっかけで、その人の事を気になったり、好きになるという経験があまりにも未知で不可思議です。

ですが世の中そういう事例の方が多いような気もして、友人と話してるとズレを強く感じます。
特に今までのお付き合いも、私から好きになった人と付き合った経験が無い「愛される」がベースのお付き合いだったのですが、まぁうまくいきませんでした。
無意識的にも自覚的にも相手の好意を軽んじてしまう節があり、相手を傷付けてしまった事も経験としてあったので、人として直そうとは思ってるのですが、その価値が分からないので、どう有難がればいいのかの視点が掴めないです。

傲慢で自分勝手な考え方なのかなぁとも振り返る時もあるのですが、じゃあ逆に世の一般はもっと他者を介在させてて生きてるのか…?とちょっと恐ろしくもなります。

ここで色々ご意見聞けたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。

タグ

No.3810472 23/06/11 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/11 13:23
匿名さん1 

今後は、あなたが好きになった人と付き合いましょうねって思いました。

人に何かしてあげて喜んでもらえなくてがっがりする人は
本当には、あなたの事を愛してない人だと思う。

No.2 23/06/11 13:24
匿名さん2 

返報性の原理で調べてみてください。
詳しい理由はわかんない!

No.3 23/06/11 13:41
匿名さん3 

考え方の問題かもだけど

ホントに愛されているかなんてある程度付き合った上でやっぱり大切にされてると感じるかだと思うけどねぇ。親身になって助けてくれるというかさ。

要所要所でここぞという時の相手の対応だったり行動で見えてくるものが大きいと思うけどな。

例えば構ってちゃんが構ってもらえる事に愛情を感じるのかもしれないけど構ってもらってるからって愛情があるかは別問題だよね。構ってるだけで雑な扱いされてる場合もあるわけだし。

一般的なのは単に頻繁に会えたり連絡が多かったり何か自分に求めてきてる感じが多いとそう思う人が多いのかなって思う。

何を持って愛されていると感じるかは人それぞれだと思うけどあえて一般的に言えるのは親身に思い遣りを持って接してくれてるかだと思うかな。ベタだけどいつでも味方になってくれるというかさ。

No.4 23/06/11 13:47
通りすがりさん4 

相手に愛されてる感覚とは、
ありのままの自分を受け入れて貰ってる喜び、安心感じゃないかな。

だから、好きな人にギュッてされると、愛されてるなと錯覚します。

「愛」とは主さんが仰る通り、相手を否定するのではなく、肯定することだと俺も思うのです。

極端な例を挙げると、

彼を愛していて別れたくないから、浮気した彼を問い詰め、二度と浮気しないよう約束させた。

は、愛ではなく、

彼は浮気しても私の所に帰ってくるから良し。(中村玉緒さんの言葉)

が、愛。

重いですよね。
「愛いしてる」なんて言葉は、軽々しく使ってはいけないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧