注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

大阪人はエセ大阪弁にイライラすると聞きますが、「大阪弁と微妙にイントネーションが…

回答1 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/06/15 12:18(更新日時)

大阪人はエセ大阪弁にイライラすると聞きますが、「大阪弁と微妙にイントネーションが違う、関西でも過疎地域の言葉」だとどうでしょうか?

今年の春、大阪市内で就職してからよく「なんか訛ってんな、出身どこ?」「イントネーション独特やな、地方の人?」と言われてギクッとすることがあります。

大抵、出身地を答えると「あ~〇〇県から出て来たんか~頑張りや😊」と優しくしてくれるのでイラつかれてはないと思うんですが、やはり若干違和感とか気持ち悪さはあるのかと考えてしまいます。

ちなみに「あんた〇〇の方から来たやろ?私あの辺よう行くから分かんで」と言い当てられたことも…

タグ

No.3812345 23/06/14 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/14 07:27
匿名さん1 

でも、エセ大阪弁のちぐはぐなイントネーションと、別の地域の一貫性のある訛りとだと、明らかに違いませんか?
エセ大阪弁の場合、そうはならへんやろ…っていう、おかしなイントネーションで、しかもそれが出たり出なかったりするので、聞き取りにくくてイラっとします。
「訛ってんな」「イントネーション独特やな」と言われるということは、訛りとして認識されているので、なんか微妙に違うんやなと思うだけで、イラっとはしないと思います。

No.2 23/06/15 12:18
お礼

>> 1 訛りは一貫してると思います。
エセ大阪弁の場合は訛りが出たり出なかったりなんですね。
職場では基本的に敬語ですが、仲の良い同期と話すときにたまに関西北部の方言が出ます、そのせいもあるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧