注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

小学生、中学生の母です。 週4でパートしています。 その内2日は午前勤務です…

回答5 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
23/06/15 07:01(更新日時)

小学生、中学生の母です。
週4でパートしています。
その内2日は午前勤務です。
小学4年の下の子は留守番したくない
学童行きたく無いと言い、
今の働き方が丁度いいのかな..と思っています。本当はもう少し稼ぎたいのですが。。

旦那に今週長いなぁ。って言ったら
2日午前中しか働いてないやん。
羨ましいわ。って言われます..
確かに正社員よりは楽です。
時間もありますし。中学生の息子の前で言ったら、息子にも笑われて..。
ママは休み多い。て言われた事もあります..
午前中で帰ってきても
休みの日もなんやかんや家族の為に
しないといけない家事あるし..
家も綺麗に保ててるの
当たり前じゃないのに。って思います..
家の掃除洗濯ご飯作り
本当にエンドレスですよね泣

タグ

No.3812871 23/06/14 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/14 23:57
匿名さん1 

周りからの理解が無いと苦しいですよね...

No.2 23/06/15 00:27
匿名さん2 

うちは小3一人っ子なのですが、うちもお留守番嫌がります。
寂しさというより、一人でいるのが怖いようです。

私も働きたいと思って話し合ったことがあるのですが、夏休み期間のパートは土日にすると言ったら、まだ働かなくていいと言われました。

それがあったからなのか、うちの旦那も絶対“専業主婦は楽”と思っているのがダダ漏れなのですが、口にはしません。

あと、娘がお手伝いをしてくれたりして、家事の大変さを知っているので、女二人を敵に回したくないのかも?

息子さん、週2午前だけで楽。というフレーズに笑ったのではなくて、母が突っ込まれるほっこりした雰囲気にほのぼのとして笑ったとかではないですか?

もし主婦の仕事を笑ったなら、風邪ひいたときとかに全部やってもらったりして、主婦なりの大変さを知った方がいい。
将来のお嫁さんが嫌な思いしないように、私達の夫の様な旦那にしないように。

軽く見られるの嫌ですよね。
でも主さん、思春期、お子さん二人の面倒見ながら家事パートまでやっていて、素晴らしいです。
お子さんたちには伝わるといいですね。

No.3 23/06/15 00:43
匿名さん3 

家族の為に…って思ってると自分の首を自分で絞める結果になりますよ。

それに本当はもう少し働きたいんですよね?
もう少し働いたらもっと大変だと思いますよ。

家を維持する為に、この家庭を維持する為には、皆で協力する事を家庭内で教育(躾)していかないといけないのでは?と思います。

親に何も言われず自発的にお手伝いする子が普通ではない。

あと、周りの理解という言葉のレスがありますが
やはり
自発的にママ大変だから手伝おうって気持ちが芽生えるのが普通ではない。

家族の為にと、自分が全て抱え過ぎてると自滅します。
抱え過ぎてると、何も出来ない子が出来上がります。
やってくれると嬉しい半面、自分のやり方と違うからイライラする人もいます。

別にいいっか~って雑さも必要です。
一概には言えませんが、多少汚くても死にません。

ただ、今週長いな…と言われたら
私もあまり良い気分はしません。

うちは皆で協力するような家で、
皆忙しいから、手があいていれば、父が洗濯物を取り込んだり、足が悪い祖母が取り込んだりしていました。
誰がやってもいいので、そうやっていれば
メイン主婦がいて、サブ主婦が何人かいれば、メイン主婦はとても助かると思いますよ

No.4 23/06/15 06:50
主婦さん4 

50過ぎオバサンです。

そんなこと旦那さま言うんですか‼️私たち世代の旦那と同じですよ、それでは。まだお若いですよね?

ホント旦那さまが子供が体調悪くても役員があっても普通に自分の予定通り仕事行けたり、トイレいったりご飯食べたりetc.

そうできるのはぜーんぶ奥様が時間を作り、子供たちに合わせたお仕事をし、税金考えて扶養範囲内で働いてるからなんですよね‼️そこをわかってなく子供がいるまえでそんな話して、息子さんなら同じく結婚して女性軽視してしまいますよ、、、

そして家事に休みはない。
こんな事を今言ってる旦那さまがいるとは、、、

娘が結婚してますが友達含め旦那さま友達含め、ホントお互い正社員で働いてるから旦那さまたちもホントよく、家事も育児もしてますよ‼️さすが令和のお父さんだーと私の友達たちと話ているのに、旦那さまの年齢わからずだけど子育て世代の旦那さまとは思えなくて、つい回答してしまいました。

何か久しぶりに昭和チックな話を聞いて私のおじいさん旦那の顔がちらつきましたよー。50半ばのじいさんの。

子供の教育に本当によくないので旦那さまにそんな事を言わないように話したほうがいいです。

旦那さまに腹が立ちます。

ちょっと長いので次の欄に続きます、、、

No.5 23/06/15 07:01
主婦さん4 

4です。

続き、、、
なぜ子供の前でそんな事を言ったら駄目か。

私の旦那はいつも私を侮辱し軽視してます、今も。私たち時代は仕事辞め結婚しなければならなかったので退職しパートで会計事務所で働いてました。それも臨月までしか働けず。出産後トリプルワークしてどうにか娘を大学まで行かせました。

旦那も娘も私の大変などわからずに。なせかというと、旦那はすぐ誰のおかげで飯食えてるのか‼️お前はたかがパートだ‼️沢山の暴言を娘の前で言ってました。旦那は自営で年収200万もなく50で自営たたみましたが選らそうなだけで何もしなかった。

その結果娘も私を馬鹿にしていました。馬鹿にされてもいいけど旦那の責任だと思ってました。

娘が結婚した今、やはり私を軽視してますよ、娘。

旦那さまの言葉は子供に凄い影響与えます。いつの間にか子供たちの捌け口になってしまうんですよ、お母さんが。ずうっとずうっと軽視されてさはまいますから。

長くなりましたが、貴方に私のような惨めなおばあさんになってほしくないので、旦那さまにそんな事を言わないようにと伝えて下さい。

陰ながら応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧