注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

今の職場はパート、女ばかりです、私が一番新しいです。私は、性格的に思った事、心の…

回答3 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 19:37(更新日時)

今の職場はパート、女ばかりです、私が一番新しいです。私は、性格的に思った事、心の声を表に出すのが苦手で発散できないです。
仲良い人もいないし、昨日上司に理不尽な事を言われ、違う人はキツい言い方をしてきてイラッとした事がありました、でもぐっと堪えて笑って対応しました。内心帰宅後もモヤモヤしていて。職場でも心の声を発する人、嫌な物は嫌と言い、無理だと言う、愚痴も言う、そうゆう人ならモヤモヤはなくサッパリなのかもしれません。私は仲良い人もいないし、愚痴も言わない、理不尽な事言われても笑ってイライラだけ残ります。
その時その時に思った事を少しは発したらまた気分も違うのだろうけどできなくて。
気持ち的に殻に閉じこもってしまいます。
モヤモヤ、イラっと、嫌なマイナスな気持ちが自分の中で膨らみ辛くなります。
人に嫌な事言われると、周りからいつもそう見られてるのか?と思い、周りの目を気にしてしまい、ビクビク、心が小さくなっていき、被害妄想が大きくなり辛くなります。
休憩時間も1人でいるので、気持ちも殻に閉じこもってしまってます。
今更、輪にも入っていけない雰囲気だし。

23/06/16 17:32 追記
気持ちが上がりません。。

タグ

No.3813808 23/06/16 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/16 17:35
匿名さん1 

まとめると、性格的に辛くなっているという事なので、性格を変えるようにするか職場を変えるかしかないと思いました。

No.2 23/06/16 17:44
匿名さん2 

私は男ですがすごく似ています。でも実際似た人ってたくさんいると思います。誰もが言いたいこと言ってるとは思えません。
でもたしかに言わなずに我慢してグッとこらえて笑顔で何事もなかったかのように振る舞うって、表向きはそれで平和的に済むかもしれませんけど、確実に自分の心にはダメージを与えてるんだと思います。
私はその積み重ねで結果的に鬱になりました。
気持はまだ大丈夫だという感覚ではあったんですが、身体の方からおかしくなってしまって。
今振り返ってみると、誰よりも自分のことをいじめてたのは自分自身だったなって思います。だって、自分の本心をダメだと認めず抑えつけて、我慢させて苦しめてたのは紛れもなく自分自身だったので。
別に言い返すことが良いとは思いません。ただ、自分の感じた気持ちは大事にしてあげないといけないんだと思うんです。嫌だったら嫌だよねって自分で自分を認めてあげる。嫌な気持ちになったらダメだって否定するのではなくて。
プライベートで話せる友達はいないんですか?
職場は働くための場所なので、人間関係はほどほどで十分。それよりもプライベートで親しくなれる人を作れるとかなり違ってくると思いますよ。

No.3 23/06/16 19:37
匿名さん3 

嬉しい時に「嬉しい、ありがとう」は言ってるのでしょうか。
嫌な気持ちを伝えることが難しいならば、良い方の気持ちを意識的に口にすることで、気持ちを声にする練習をされると良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧