注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

大人になってから思考を変えた人はいますか?いたら方法を教えてください。 意…

回答6 + お礼6 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 19:01(更新日時)

大人になってから思考を変えた人はいますか?いたら方法を教えてください。

意見が変わる時、その切れ目を見せないと嘘つきと呼ばれる。
本当は意見が変わった納得できる理由があるんだけど、わざわざそれを誰にでも説明して歩いたりしないので、自分は発言に一貫性のない人間だと言われてきた。
毎日人は変わる。沢山情報が変わって沢山知ってどんどん自分の意見は変わっていく。
それを嘘つきだと決め付けたクラスメイトや教師たちを、理解できなかった。
だけど誰も私を相手しなくなっていった。
やたら頭のいい1人の子と母親だけが私の言うことをわかっているようだった。
反省がない、反省がない
周りはそればかり押し付けてきた。
私は、じゃあ反省って何?と考えるようになって、嫌なことや失敗から気持ちを切り替える事を止めざるを得なかった。
いつまでも引きずるようにしてみせたし、パフォーマンスを一生懸命心からするようにやっていく内に自分自身が変わっていった。
周りは満足していくのがわかった。
私は周囲に溶け込むために、自分に向いていない反芻思考を自分に課してしまった。
小学二年生の事だった。
大人になって、頭の中は反芻した悪い記憶だけが渦巻いて何時でも私を傷つけ抑えつけにかかる。反芻思考を手放そうと努力したし病院に行って薬漬けにもなった。
変えたいです。クズなっても良い。このままだと記憶に押し潰されて私は死ぬことになります。

23/06/20 17:06 追記
質問内容を全文訂正します。

大人になってから思考を変えた人はいますか?いたら方法を教えてください。
幼少期に反芻思考をせざるを得ませんでした。長らく学校で人間関係を築く為反芻思考を使う事で受け入れて貰ってきましたが、反芻がとても苦しいです。
しかし、長く反芻思考をしてきた事で意図せず失敗や嫌な事を思い出すのを止めることができなくなりました。
この染み付いた思考癖を止める方法を教えてください。

No.3816575 23/06/20 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/06/20 16:32
お礼

>> 1 ?何の話ですか?

No.6 23/06/20 16:49
お礼

>> 3 思考が変わるというのは無いですが見え方が変わるというのはあったという話。結局の所は学校は準備段階みたいな物ですよ。 そうですか。

No.7 23/06/20 16:52
お礼

>> 4 すごく難解な文章で全ては理解できませんでした。 ただ主さんの深い心の傷は伝わりました。 最初の質問にだけ答えます。 ずっと将来… ああ、私は伝わらない文章を書いてしまったんですね。読んだ感想も書いてくれて助かりました。ありがとうございます。

深刻な体験で価値観や考え方が変わり、予定より現在あるものにもっと目が向くようになったという感じでしょうか。
貴重な体験談を話してくれてありがとうございました。

No.8 23/06/20 16:55
お礼

>> 5 貴方自身、納得してないのが問題じゃないかな。 小学生の頃の出来事、 いまだに「自分は悪くない」って思ってるでしょ? たとえば、 … 他人の気持ちがわからないし、他人の人生もわからない、何が起きたのか何を考えているのか。なぜならあなたは私じゃないし私はあなたじゃないから、一瞬一瞬同じものを見て同じ感じ方をしていない。
変化を嘘と決めつけてくる、それをわざわざ弁解はしない。ますます嘘つきと言われる。
その流れを嘘とは言わないでしょう。
価値観が違うようですね。
そして問いに答えてもくれない。
この会話に意味はない。

No.10 23/06/20 17:26
お礼

>> 9 chatGPTは有効で有益だけど、ここで聞いているのはそれを実践しているナマの人間の方法だから、出来ることなら匿名1さんの意見が聞きたいです。
無ければいいです。

No.12 23/06/20 19:01
お礼

>> 11 まずは共感してくれてありがとうございます。
表現することで自由や何かを感じ取る、果たして自分なんかに出来るだろうか?と思いました。だけど、試してみようと思います。
それに近い理由で、私はここに投稿したのだと今思いました。

変化しただけのことを変化ではなくただの嘘と判断されてしまった。その事について抵抗しない迎合しない説明しきれなかった自分が悪いと思っていました。だから私は周りが今まで求められるものを態度で示してきて、それがとても自分自身にはまずかった。
感情や体験を何かしらで表現してみようと思えました。参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧