注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

高3 中学の時の偏差値は72で、受験勉強というものをしたくなかったため、私…

回答6 + お礼6 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/06/23 14:07(更新日時)

高3

中学の時の偏差値は72で、受験勉強というものをしたくなかったため、私立に特待生&トップクラスに入学
クラス偏差は68、学校全体では55ほどで大きく4つのコースに分かれている
受験から逃げたため逃げ癖がつき勉強をしない私
1、2年で副会長、2、3年で生徒会長を務め、3年で本日引退

定期テスト勉強も二日前ほどからやってクラスの平均は行かない(コースの中でもうちのクラスは特に頭の良い人の集まる場所)がコース平均は行く感じ
学年ごとにクラスから落ちる可能性があったのになぜ残っているのか謎

現在の偏差値は40代
目指している学校は50後半の人でもがむしゃらに頑張ってるようなところ
60は余裕で越えるまあまあ上位な国公立
もちろん私はE判定

第二志望の大学は50中盤ほどの私立
E判定

周りの子にさりげなく聞くと、第二志望の大学は滑り止めに入れていて、B判定ほどらしい
偏差値は60は行くって

できないんだよね〜って言うと、
でも流石に50は余裕で超えてるでしょ、
という言葉

逃げ癖のせいで逃げて、勉強せず、そのくせ自分の第二志望を滑り止めにされて余裕って言われていることに腹を立て。
これを打っているのも現実逃避
生徒会引退まで、家で勉強なんてしたことほぼなかったから勉強なんてする気にならず、眠いし。

どうしたら受験勉強するのか。
受験しないで就職すれば、とは言われるものの、流石に安定した職には就きたいしな…。

慢心がきっつ

タグ

No.3816877 23/06/20 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/21 10:45
匿名さん1 

何しに大学行くんだ?
第一志望目指してるのって、ただただ上位の国立だから??
もし、そんなんで目指してたって、そりゃヤル気なんて出ないわ。
自分が大学入って学びたい分野、やりたい事があるから、しんどい受験も頑張れる。良い大学に入るだけが目的なら、合格したとしてもそこで燃え尽きるよ。やる気出るほど目標ないんなら働きな。金貯めてやる気になったらまた大学受験したらいい。
元々地頭いいんだから、ブランクあっても本気で勉強したら並の私立には入れるよ。

No.2 23/06/21 13:23
通りすがりさん2 

勉強したくないなら、就職かな。

親は、私立大で入学出来るところなら、OKと言っているならいいのではないか。

家で勉強出来ないなら、予備校へ行く。
夏休みは、予備校のフリー教室で朝から夜9時までいると、
本気で勉強している人達の熱気で、少しづつ焦りが出てきますから。

自分からやる気が出ないうちは、周囲がいくら言っても無理だから。
周囲の雰囲気で、遅れを感じないと、重い腰は上がらない。

No.3 23/06/21 18:22
匿名さん3 

親御さんは私立大学でも良いと行ってるのですか?
塾には通っているのでしょうか。

あなた自身が大学で何を学びたいのかは決めてますか?
今後、しっかり勉強するにしても
理想の大学だけでなくて、合格圏で
行ってもいいと思える大学(学部)を選んだ方がいいでしょうね。

中学時代、高校入学時に偏差値が70あっても
高校で伸び悩む人は結構いますからね。
数学など特定の科目でつまずくとか、やる気がなくなるなど。
70から60くらいに落ちてしまう人もいるでしょう。
反対に高校入学時に60くらいでも、伸び代があって適切な努力をして
70になる人もいるでしょう。

経済的なことを考慮して、国公立を第一希望にして
しっかり勉強するにしても、第二希望は成成明学獨國武、
第三希望が日東駒専くらいといったところでしょうか。

実際、今の状態であって努力をしなければ
日東駒専でも厳しいですよね。(推薦であれば余裕かもしれませんが)
日東駒専でも今でも学部によっては、決して簡単というわけでは
ないでしょうからね。

とりあえず、大学で勉強したいことがあれば
〜大学までなら(例えば日東駒専とか)親に学費を出してもらって
行って、何かしら資格を取るなりして実りのある大学生活にすると決めて
しっかりと勉強されてはいかがですか。
安定を望むなら公務員とか、他の国家資格を取るとか、IT資格など。
学歴が全てではないですが、私立大学に親に行かせてもらえるのであれば
それなりに受験勉強はしっかりしたり、大学は目的を持っていった方がいいですからね。

No.4 23/06/21 22:22
お礼

>> 1 何しに大学行くんだ? 第一志望目指してるのって、ただただ上位の国立だから?? もし、そんなんで目指してたって、そりゃヤル気なんて出ないわ… やりたくないことは沢山あって、でもやりたいことは何もない
勉強したいのかと聞かれればしたくはないけど、今まで頭良かったのに落ちたやつだとか思われたくない
そんな気持ちくらいのモチベ
って感じです
3年間やりたいことが見つからず、なのに就職する勇気も湧かないという役立たずです笑
お返事ありがとうございました

No.5 23/06/21 22:25
お礼

>> 2 勉強したくないなら、就職かな。 親は、私立大で入学出来るところなら、OKと言っているならいいのではないか。 家で勉強出来ないなら… 早慶以上の私立なら良いらしいです
到底無理ですが…。それ以外なら国立で、落ちたら浪人。予備校や塾はお金がないので行けません。生活保護を受けるほどではないですが、弟も受験生、妹もいるので塾行く余裕はない感じです
学校の自習室など行っても周りとの差に失望して、もう競う気力すら湧かないような
打ってて自分が低い人間だと再確認しました笑 頑張ります

No.6 23/06/21 22:34
お礼

>> 3 親御さんは私立大学でも良いと行ってるのですか? 塾には通っているのでしょうか。 あなた自身が大学で何を学びたいのかは決めてますか? … 模試では日大の面白そうな学部は(そもそも家系的に国立のみで、私立は早慶以上しか認められません。ですので低い私立はあまりきちんと調べていません。調べても通えないので。そのため軽く見て面白そうなところを入れてます。あまり人気がない学部なのか)Aでした。東京工科大学?のとこもAですが、どちらも意味ないですね
塾はいけません。参考書は古本屋での購入はお小遣いでできますが、教科書も完璧にしてないのに買うのももったいない、と感じて購入してません。

クラス的に日東駒専を志望校に入れると呼び出されます。なぜこのクラスに残っているのか本当に謎。
うちのクラスは、GMARCHは余裕で受かって合格実績出してそれを蹴って上のところに入学、みたいな、とにかく学校の評判上げに期待されてて、特に私は特待生で3年間の授業料など払ってませんから、より圧はあります。
将来は国家公務員になり安定した職に就くのが、小学生からの夢です

まあ、こんなこと言ってても全部言い訳になってしまうので、頑張ります

No.7 23/06/21 23:19
匿名さん3 

学校の成績はいいのですか?
模試の成績が悪いと言う感じなのですか。

特待生で入学しても入学後にトップ5には入れなかったら
翌年から授業料無料は無しになったりしないのでしょうか?
1年生から、または3年から
クラス偏差値68のところに、あなたは入れたのですか?
1年ごとに成績によってクラス編成が変わったりして
偏差値55のクラスに落ちたりしないのですかね。。

推薦などでも流石に早慶は。。。無理ですかね。
MARCHくらいの推薦はないですか?
学校の成績が良くないと推薦がもらえないという感じでしょうかね。
偏差値68の高校に行っていても、一般入試でMARCH落ちることは
ありますから、MARCHも十分だと思いますけどね。。

親御さんは早慶以上とのことなのでちょっと厳しいですね。
とりあえず、MARCHくらいのところまで
下げてもらって妥協してもらってはいかがですか?
親が学費を出せるなら出してもらって、就職したら
少しずつ返済すると約束してもいいでしょう。
もしくは。。文系であれば、MARCHに行けるなら
奨学金を借りて、自分で就職してから返済という
方法もありますね。

親御さんはちなみに、国公立や早慶出身で
それ以下の偏差値の大学の学費は出さない主義なのでしょうかね。
経済的な事情で、国公立、無理して私立に行かせるとしたら、あなたも
兄弟も早慶ならば親がなんとか学費を出してくれるという感じで
それ以外は奨学金を借りるという感じでしょうかね。

ちなみに夜学や通信制の大学もあります。
(国公立、私立でもあります。ただ学部は限られるかもしれません)
自宅から通えるのであれば、バイトをしたり
奨学金を借りてなんとかならないでしょうかね。。

国家公務員になるのが夢とのことですか。
確かに難関国公立や早慶MARCHの方が、合格率は高いかもしれませんが
MARCHなどの下の方の人より、成成明学獨國武や日東駒専のトップ(学部によりますが)
の人の方が地頭は良い場合もありますからね。

高校にしても、大学にしても、
〜大学、〜資格の合格率が高いにしても
例外はあるわけですから、あなた自身がこれから
どれだけ頑張れるかにかかっていると思います。

No.8 23/06/22 15:01
匿名さん8 

なら高卒で国家公務員になればいいんじゃない?
てかもう間に合わないか。。。

私も主さんみたいだったよ。
中学頑張って高校は進学校、なんかちょっと休
もって思ったら学年ビリになった。
でも高3の冬にやーっとエンジンかかって2ヶ月だけ真剣に勉強して難関大学いったよ。

地頭いいとそういうこともできるから、もう少し自分の気持ち探ってみてもいいかもね。

No.9 23/06/22 18:37
お礼

>> 7 学校の成績はいいのですか? 模試の成績が悪いと言う感じなのですか。 特待生で入学しても入学後にトップ5には入れなかったら 翌年から… 学校の通知表自体はそこまで悪くありません。平均評定が2年連続で4.7で可もなく不可もなく。ただ、うちのクラスはそういう人が多く、少なくとも2/3は4.6以上です(4.6以上が賞状をもらえる制度ですが、多くの人がもらっていました。)
特待生に関しては中学の時の成績が前述したように72の偏差値と体育・美術以外オール5だったこともあり、初めの段階で3年間特待をいただいています。クラスに関しては、クラス編成が1年から2年、2年から3年へ上がるときに当然ありますが、不思議と入っていました。
定期テストに関しては前日勉強でクラスの半分(=コース、学校の上位になります)には入れており、謎です本当に。前日は死に物狂いで詰め込んでいますが、そうであったとして周りの人もそうしているはずです。まあ、だからこそ短期記憶になってしまい模試が取れないのかもしれません。模試に関しても前述した通り、偏差40代で総合は47.5でした。
指定校推薦に関しては、下のクラスの人にあげて上のクラスの人は各自でたくさんの実績を出すことを求められているためいただくことが困難です。
私は理系で私立の学費は到底無理、という感じで奨学金の申し込みはしました。私の誕生日が3月末であることもあり、未成年のうちは親に守っていただいていますから、親が私立は早慶以上でないと認めない、と言っているのでそうなのだと思います…。
模試の結果を見せたとしても、勉強をしたらうちの子は東大レベルまで上がる、という考えですので、確かに勉強をしていない今、MARCHに下げてほしい、とお願いしても自業自得で無理だと思います。

そうですよね、とりあえず自分の勉強次第なのは本当に実感しています。
次の定期テストが一週間後にあるのでこの機会に一週間続けて勉強するという習慣をまずはつけてみようかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
ここから頑張って9月ごろにも成績が上がらなければ親も流石に私の不出来を認めると思うので、そこまで頑張ってみます。

長文失礼しました。

No.10 23/06/22 18:41
お礼

>> 8 なら高卒で国家公務員になればいいんじゃない? てかもう間に合わないか。。。 私も主さんみたいだったよ。 中学頑張って高校は進学校、… 地頭が良いとおっしゃっていただけるので勘違いしてしまいそうです(自己肯定感の上がるというプラスの意味です。)。
自分の気持ちが見つからず、言われたことをしてきて自分に疲れたというのが現状だとは思いますが、もう少し探ってみます。
二ヶ月真剣に勉強して難関大学というのは尊敬です。私にはそのような業は厳しいので、今から勉強に対する戦意を再び上げられるよう努めます。

父が高卒で国家公務員なものでして、やはり大学に行った方が良いと言われるのに加え、自身も大学に行かない場合就職率が下がることが怖いので、それを糧にして頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.11 23/06/22 21:17
匿名さん11 

匿名3です

学校の成績は良い方で、模試の方はよくないということですか。
確かに高校のテストの成績と模試が必ずしも比例するとは限りませんからね。。
高校のテストは適当で普通でも模試はそこそこという人もいるでしょう。

お父様が高卒で公務員ですか。
お母様も高卒ですか?
公務員ではないものの、共稼ぎで働いているのでしょうか。
あなたが中学の時点で優秀だったので期待しているのかもしれませんね。
お父様も中高時代は成績や偏差値は良かったのでしょうかね。
経済的な事情で大学進学は諦めたのでしょうかね。。

塾に行けるのであれば、あなたさえやる気を出せば
必死になれば。。早慶に受かるかも?しれませんが
塾に行かず、自力となると。。。
今の時点で塾も行かずに模試の偏差値が65あれば別ですが
50もない現実を見ても、東大や早慶受験に特化した塾に行かなくても受かるなどと
楽観視、期待しすぎるのはどうかと思いますね。。
慶応やMARCHでも文系であれば(科目が少ない)学部によってはAO入試で
塾に行かなくても、半年間必死にやれば、今の時点で模試の偏差値60くらい
あれば受かるかもしれませんが。。

理系ですか。。
大学院まで行く予定なのですか?それとも大卒で就職されますか。
どちらにせよ経済的にはかなり厳しいので
早慶ならなんとか出す。。というのは気持ちはわからないでもないですね。
中流以上であれば一人っ子なら別ですが、他に2人も兄弟がいて
大学に行くとしたら、中上流でもきついでしょう。(世帯収入900〜1500万)

文系だったらMARCHくらいでもいいと思ったのですが。。理系で、
奨学金を払ってまでとなると、国公立か私立なら早慶というのは分かる気がします。
MARCHも十分良い大学ですが理系に奨学金(貸与型)で行くとなると迷うところですよね。

奨学金の返済は文系でも大変ですが、理系だと返済はかなり苦しいと思います。
収入が良ければ20〜30年で返せるかもしれませんが
それ以上かかる可能性もありますね。
あなたが就職してから全て自分で返済するのですか?
それか親御さんが半分くらい持ってくれるでしょうかね。
返済の大変さを考慮すると、給付型の方がいいですけどね。。

No.12 23/06/23 14:07
お礼

>> 11 両親はどちらも高卒で、父は自衛官ですので高校から自衛隊学校に入っており、そのまま職業についたという感じです。母はバイトです。まだ妹が小学生低学年のため家を長く空けることができないためです。
中学時代は英検・漢検とも勉強せず準ニ一発合格や定期テストでも学年10位以内でしたので過度に期待されているのは事実です。高校に入って現実を知ってそれを親に伝えても、やはりうちの子は特別、と感じてしまうのが親(私は両親のことが好きなので悪くいうつもりはありません)なのでしょう。
経済的に大学院は厳しいと思うので大学で良いと思っています。大学に入って収入の良いバイトでもできれば院にも行きたいと思いますが(就職がより楽そう)あまり期待していません。
奨学金の給付型はギリギリ家計的に対象外で貸与のみの対象でした。返却は全て自分持ちなので、私としてもMARCHレベルで大金を払いたいとは思っていません。
やはり国立が望ましいですよね、少し危機感湧いたので勉強習慣をつけられるよう頑張ります

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧